ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年02月14日

「つくば研究学園郵便局(仮称)」の建設が決定していた!

ひろさんに、情報をいただきました!



以前から研究学園に郵便局ができるらしいという噂は聞いていました。
場所は、研究学園交番の隣の職員駐車場の一部という話です。
(写真の中央やや右の建物が「研究学園交番」です。)



しかし、ひろさんから既に新築工事の入札公告が出ていることを教えていただきました。
場所は、「茨城県つくば市研究学園1丁目1番地1の一部」ということで、やはり交番の隣のようです。

よく見ると、写真の中央に赤いカラーコーンがあって、手前の駐車スペースには車が停められないようになっています!
やはり、ここが郵便局建設用地のようです!



入札公告によれば、昨年12月5日に開札されたはずですが、2ヶ月経った現在でも未着手のままです。
工期は5月23日までとなっており、簡易な建物だとしてもあと3か月で完成させるのは結構大変そうです。
発注された工事に実施設計が含まれているので、今は実施設計中なのかもしれませんが、設備工事も含めて工期内に終わるのでしょうか…。

完成すれば、駐車場が狭く混雑している筑波学園郵便局まで行かなくても済むようになるので、ありがたいですね!





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

この記事へのコメント
マギーさん、こんにちは!

葛城郵便局が工事ですか!

さすがに閉鎖前に解体の準備はしないと思うので、何らかの改修ではないかと期待しています。
でも、タイミングが良すぎますね。

何かを葛城郵便局から研究学園郵便局に移設するとか…。
(そんなものがあるのかわかりませんが…。)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 00:42
ケンさん、こんにちは!

ご指摘ありがとうございます。
小中学校用地は県有地でしたね。
訂正してお詫びします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 00:39
さーちゃんさん、こんにちは!

市のサイトにも掲載されましたね。
工事が始まるので、知らせることにしたのでしょうね。

丁度良いタイミングで記事に出来ました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 00:37
先週、葛城郵便局の前を通ったら、業者が足場を組んでいました。塗装工事だったらいいのですが…
解体工事では!?と心配しています。

旧葛城局の情報をありがとうございます。早速拝見します。
Posted by マギー at 2015年02月23日 14:25
学園の森の学校用地は、茨城県有地の取得ですよ。
Posted by ケン at 2015年02月22日 10:18
市のサイトにも載りましたね。
16日に市役所を訪れたのですが、交番のそばを工事しているので何をやっているのかな?と思ったら、こういうことだったんですね。
ただ、図を見る限りでは、簡易な建物のようですね・・・
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/017923.html
Posted by さーちゃん at 2015年02月22日 01:54
マギーさん、こんにちは!

確かに、葛城郵便局の今後が心配ですね。
あちらも住宅地ができてきているので、ごっそりお客さんが減るようなことはなさそうですが…。

旧葛城郵便局については、以前このブログでも取り上げています。

2013年02月16日
「ちょっとモダン、そしてレトロな旧葛城郵便局!」
http://sciencecity.tsukuba.ch/e220899.html

個人のお宅の敷地のようなので、一般には公開されていないと思われます。
期間限定でも中を見てみたい気がしますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月21日 00:10
Fukuさん、こんにちは!

つくば在住25年ですか!先輩ですね!
郵便局は待ち望みつつも、民営化されてシビアになったから無理かもと諦めかけていたので、うれしいニュースです。

設計者さんが見て取り入れてくれるといいですけど、もう設計が終わってしまっているかも…。
でも、民営化された郵便局の新しい姿を見てみたいです!
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月21日 00:05
ただの通りすがりさん、こんにちは!

郵便局のドライブスルーはいいアイデアですね!
特に、ドライブスルーのポストはあったら便利です!
どこかにあったような気が…。

ドライブスルーの公衆電話があったつくばですから、あっても良さそうですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月21日 00:01
ケンさん、こんにちは!

学園の森の小中学校の完成時期は市長が明言していましたね。
でも、当初計画では紫峰学園より先に出来るはずだったのに、先を越されてしまいました。

用地価格がURとなかなか折り合わずといった説明がありましたが、一方で総合運動公園の用地はURから高値で買ってしまったようで、整合がとれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月20日 23:58
しんとくんさん、こんにちは!

たぶん最低限の窓口機能がある郵便局になるのでしょうね。
葛城郵便局と同規模くらいじゃないでしょうか。

市役所からも郵便局新設のお知らせが出ていましたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月20日 23:53
どんぐりさん、こんにちは!

どんなに発展してもさすがに地下街は無理じゃないでしょうか。
つくばに首都機能が移転してくればあり得るかもしれません。

郵便局が今度出来て、警察署も引っ越してくるという話もありましたし、イーアスもありますから、徒歩でもある程度生活ができる街になったと思います。
ほどほどに発展して、住民の入れ替わりがあって高齢化が一気に進まない街になるのが理想的だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月20日 23:49
TDNさん、こんにちは!

郵便局も民営化されてしまったので、ある程度商売にならないと進出して来ないのかもしれませんね。
あるいは、あちこちから誘致されるので、よほど強い要望が無いと受けないとか…。

学園の森の小中学校は早くできてほしいですね。
春日学園はマンモス校で、来年からは仮設校舎が加わってしまいますからね。
(総合運動・・・以下略)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月20日 23:43
葛城局は駐車場が狭いので、リニューアルしてもらえると助かるのですが、開局に伴って葛城局がなくなったりしないか、心配になりました。苅間周辺を探索していたら、白く塗装された木造の葛城局が保存されているのを見つけました。地元の方にとっては、ランドマーク的な存在だったのでしょうか?見学目的で、中に入れる機会はあるのでしょうか?
Posted by マギー at 2015年02月16日 17:12
初めまして!つくば生活25年研究学園生活5年半です。いつも最新情報をありがとうございます。
やっと、いよいよ、郵便局ですか!嬉しい。
コンパクトで良いので、駐車場・ドライブスルーなど、アイディア取り入れて使い勝手のいい郵便局になるといいなぁ!と思っています。(設計者さん見てくれてるかな?妄想)
Posted by Fuku at 2015年02月16日 16:26
投函や切手販売など簡単な用事をドライブスルーにしてくれると便利だと思うんだけど無理かな.
Posted by ただの通りすがり at 2015年02月16日 09:40
TXの両端のような地下駅の鉄道ができるほどの街ですと,付帯設備のような地下駅横の飲食街だけでなく,駅ビルまたはそれと同等のビルができるのが普通ですが,地上にある研究学園駅の場合はTX線のみですから,確かに要らないでしょうね。
長期的には,大規模都市を期待した街になっても対応できるようにと,幅広道路などの公共施設に国家予算等が投資されたと推察しているので,都市計画を妄想していますが,少子化時代ですので期待外れかもしれません。
Posted by どんぐり at 2015年02月16日 09:38
学園の森に30年春に小中一貫教育校ができるようですね。
駅ビル、地下街って、非現実。ありえませんね。
Posted by ケン at 2015年02月15日 18:21
150平米、平屋って書いてあるので大きくないですね。これであれば5月末までに完成可能かも知れませんね。
Posted by しんとくん at 2015年02月15日 17:46
便利になりますね。こちらの郵便局はどの程度の規模になるのでしょう。

ただし,研究学園駅付近に高層ビルが林立すると,駅至近の住宅地(駅北側)からみた景観の障害になるかも。また,駅利用者からすると,冷たいビル風は街のイメージを損ないます。

中層階程度のビルを集中させ,公的施設等をまとめてほしい。老齢者,あるいは健常者でない者に長距離移動させずに済むように配慮を望む。
(駅ビルを造って,その内部に,市役所出張所,郵便局支店,銀行ATM,コンビニ,書店などをコンパクトに配置させたら?)

(人口が倍増?して,街機能が充実すれば,長期的には,道路直下に幅広の「地下街」を設けることも検討しては。
研究学園駅を南北に横切る「筑波山ーつくば研究学園ーひたち野」ルートの鉄道でも開設されないと無理でしょうか。
でも,関連地域の人口も足りませんし,南北線のような鉄道の需要はないですね。単なる夢です。)

市長さんには,現実的な行政での手腕を期待したいですね。
Posted by どんぐり at 2015年02月15日 15:13
こんにちは。

これは朗報ですね。駐車場が少ない学園郵便局、葛城郵便局まで行く必要がなくなりますね。

ところで、土地区画事業でいつも最後までできないのが郵便局なんですよね。ひたち野うしくでも、郵便局が駅前(旧公団のビル)にできたのも最近でしたし。それまで、ニュータウン住民は、離れた旧集落にある小さな郵便局まで行っていたようです。

研究学園に必要なのは、あとは学校だけですね(総合運動・・・以下略)
Posted by TDN at 2015年02月15日 12:59
珈琲好き@もうすぐお仲間さん、こんにちは!

物件は決まりましたか?
気に入ったところが見つかったなら良かったですね。

イーアスはオープン当時「北関東最大級」と宣伝していましたので、かなり広いですね。
慣れるとそれほど複雑な構造でもないので、行きたいところにスパッと行けるようになります。
(…なんて、先輩風を吹かせてみたりして…。)

それでは、4月にお待ちしています。
その頃には、ちょうど桜があちこちで咲いてきれいだと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 12:17
こんばんはー
以前、こちらの近くに引っ越すと言っていた者です。
無事物件探しが終わりました^^

帰り、なんとなくよってみたイーアスで遭難しかけました;;
なんなんだあの広さ・・

4月から晴れて仲間になれそうです。
こちらから情報提供できる日はまだ先ですが、
情報収集のためにまた伺います:)

更新楽しみにしています。
Posted by 珈琲好き@もうすぐお仲間 at 2015年02月15日 01:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。