ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年02月10日

つくば市総合運動公園なんか造らなくても結構スポーツ施設はあるぞ!

つい先日までパブリックコメントをしていた「(仮称)つくば市総合運動公園基本計画」ですが、2/6に第5回委員会を開いて、2/10にはもう計画を決定する模様です。
平成27年度予算案に公園の詳細設計費を入れるために必死の追い込みという感じです。

【関連記事】


つくば市総合運動公園なんか造らなくても結構スポーツ施設はあるぞ!
※画像は、パブリックコメント資料より引用

そこで、ささやかながら対抗して、つくば市にどれだけスポーツ施設のストックがあるのかを調べてみたいと思います!

つくば市では、既存施設と建設を強行しようとしている総合運動公園を合わせると、以下の施設を保有することになります。
(筑波大や小中高校の運動施設を除きます。)

【陸上競技場】
・第2種公認(400m×9レーン、15000人収容)…新設

【プール】
○合計 - 50m×1、25m×4、幼児用×3(県営を合わせると50m×2、25m×4、幼児用×3)
・うち屋内 - 50m×1、25m×2、幼児用×1(県営を合わせると50m×2、25m×2、幼児用×1)
・うち屋外 - 25m×2、幼児用×2
屋内 - 50m、25mがそれぞれ新設

【体育館】
○合計10箇所(県営を合わせると11箇所) ※つくばカピオ含む
バレーボールコート換算で16面(県営を合わせると19面
うち5面新設
・トレーニング室 - 4箇所
うち1箇所新設(しかもトレーニング室+多目的室×3!)
・柔剣道場 - 5箇所8面
うち1箇所4面が新設!(なんと倍増!

【サッカー場・ラグビー場】
○合計8面(県営を合わせると9面)
・サッカー場 - 3面
・多目的広場 - 5面(県営を合わせると6面)
うち2面が新設!

【野球場(ソフトボール場等含む)】
○合計18面(県営を合わせると19面)
・うち野球場 - 12面(県営を合わせると13面)
・うちソフトボール場 - 2面
・うち多目的グラウンド - 4面(※総合運動公園のイラストより推定)
うち多目的グラウンド4面が新設!

【テニスコート】
・合計76面(ハード53面、人工芝10面、クレー5面、ゴムチップ4面、屋内4面)
※県営洞峰公園の6面を合わせると、82面!!
…うち8面が新設!

【キャンプ場・宿泊施設】
・筑波ふれあいの里(定員80名+バンガロー8棟+テント20張)
・豊里ゆかりの森(定員50名+キャビン11棟+テント20張)
・茎崎こもれび六斗の森(定員24名)
…さらに新設(宿泊施設50名+テント??張

どれだけ大盤振る舞いしているんでしょうね!
既存の施設がこれだけあったら、今後の補修だけでもかなりのお金が必要です。
しかも、多くの施設は東日本大震災で被災して、復旧費をかけてようやく復旧したわけです。

それに、ウェルネスパークに温水プールとサッカー場ができたばかりで、同じような施設を近くに造る意味って、あるんでしょうか?
せいぜいちゃんとしたトラックのある陸上競技場があれば(もちろん、15000人収容のスタンドなど要りませんが…)、あとは既存施設の改修・改良が優先ではないでしょうか?





同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
ひろさん、こんにちは!

電子化されても情報は残っているんですね。
本当に5年で廃棄していたら、何かトラブルがあった時に遡れないですもんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 00:28
さーちゃんさん、こんにちは!

読売新聞地方版の記事は、私も読みました。

市の外郭団体に要望を出すようプレッシャーがかかっている可能性がありますね。
PTAの立場からしたら、総合運動公園よりまず学校を何とかしろと考えると思うので、総会にかけたら紛糾したと思います。

土地の鑑定額については、私も違法とはいえないと思います。
安い額の鑑定書を持って交渉したところで、相手が売ってくれなければ意味が無いですから。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 00:25
道草さん、こんにちは!

総合運動公園用地はURからの購入ですので、それ自体は問題ではないと考えています。

私が問題だと考えているのは、既存施設との重複や、今後の維持管理費用の増大を考えると、あまりに過大な施設であるという点です。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 00:22
ブログ主様。すみませんが,書き込ませていただきます。

ひろ様,どうもありがとう。
理解不足と言葉足らずでしたが,少なくとも引っ越しを伴った場合についてです。
ネット検索すると,多くの文面が出てきました。
「保存期間の5年を経過した戸籍の除附票(電算化前の附票を含む)については廃棄されるため、交付することができなくなりますので、御承知おきください。」とか
「住民票の除票(除住民票)、除籍謄本の附票、改製原戸籍の附票の保存期間はいずれも5年間です。コンピューター化前の改製原戸籍については5年間を過ぎても保管している場合もありますが、早くに戸籍の電算化が完了した市区町村では、すでにコンピューター化前の戸籍附票を廃棄してしまっているケースも増えています。」
などの記載もありました。
Posted by 道草 at 2015年02月23日 23:06
過去の記録は電子化されても消えませんよ。不動産登記簿も戸籍も別にきちんと残ってます。
Posted by ひろ at 2015年02月23日 20:56
新聞報道の通りならば,
運動公園を急ぐ市の関係者の言動がどうなのかは,選挙権の無い少年少女でも判断できると思います。
Posted by 道草 at 2015年02月22日 10:09
こちらはPTAのほうでの話ですが、何か焦っているような感じもします。
市の意向が働いたと思われてしまってもおかしくありませんよね・・・
http://www.yomiuri.co.jp/local/ibaraki/news/20150219-OYTNT50421.html

委員は「取引は当事者間の事情によって決まる。価格は単純に比較できない。市議会の承認も得ている」と説明、
「高いほう(鑑定額:1㎡・16800円)は『市街化地域』での例、低いほう(鑑定額:1㎡・9130円)は『市街化調整区域』での例であり、
利用計画にふさわしいとして高いほうを選んだ。すぐに違法・不当とは言い切れない」としています。
http://joyonews.jp/article/7620.html
Posted by さーちゃん at 2015年02月22日 02:05
続きです。

現市長が関与している運動公園予定地,およびその周辺域の土地売買に関する事実関係ですが,地元議員や市民を問わず,第三者でも,運動公園予定地とその周辺域の不動産売買記録は,地域の法務局登記所にいけば,閲覧等は可能。
野党議員だけでなく,野党支持者の方々なども,まずは早めに法務局にご相談されては。

(勿論,登記簿調査と売買関係者に対するヒアリング調査,他の結果でも,地上げ等のグレーゾーンを含め,何ら法的問題が無いことを望んでおります。)

ただし,不幸なことに,何年か前に不動産登記簿は電子化され,古い売買記録は残っていない可能性も。
(古い登記簿が処分されていなければ,過去に遡って売買経緯等を調査することは可能。)
(過去の売買記録が消されたのは,戸籍謄本や住民票と同様に,電子化の弊害。)
(戸籍等に古い記録が残らなくなったのは,古い記録を消したい意向を反映,との仮説も。)

なお,この続きを含め,記載内容に問題があるようでしたら,ブログ主の判断にて削除してください。
よろしくお願い致します。
Posted by 道草 at 2015年02月21日 16:55
ブログ主様,こんにちは。
つくば市の今回の案件に限らず,東京都などの自治体でも,大型公共施設の整備に関しては,その予定地とその周囲での不動産取得や売却での問題点がないかどうか,不動産登記内容を含め,地元議会だけでなく,マスコミや有識者が現地調査することがよくあります。

ブログ主様も指摘されている相手は,市職員を含め,税金で雇われている公僕です。地方行政権限を発揮できる方々で,我が国の憲法や行政法などを遵守する立場におられます。

つくば市の行政問題に直面したら,合併前の町村時代からの歴史も基礎知識にしましょう。
(選挙や職員採用の方法などを含め。)

現市長には期待するところ大ですが,一般論として,少子化時代の税金の無駄遣いは将来世代への重荷。
現市長関係の大病院の隣接地にて,既に設計段階という運動公園計画は,行政ド素人の私からみても,過去の一部の市長の醜聞で身についた免疫反応のため,すんなり納得できるものではない。

その理由というか,歴史に学ぶと,元市長(とその関係者)による選挙違反等の醜聞は,(一部とはいえ)新聞記事に。取り締まる側が県レベルでないと機能しない事例も。
かつて,近くの議員の選挙違反行為も地元の方から直接聞いたが,報道もされた。
(別件で,当の議員にも直接面会したが。)
(これらの新聞報道内容は,国会図書館などで検索出来るのでは。)
学園都市が出来る前の町や村の時代から長く居住されている年配の方々,あるいは年配の経営者と仲良しになられて,お話を聞く機会があれば報道以外の数多くの事実を教えてくださるかも。
Posted by 道草 at 2015年02月21日 16:53
どんぐりさん、こんにちは!

法的違反とか法律のかいくぐりとか、具体的な根拠があるならいいですが、無いなら誹謗中傷の類になりますから止めた方がいいと思います。

おかしいことはおかしいと指摘するべきだと思いますが、人を批判するのではなく政策や行動を批判しないと、単なる悪口になりかねませんので…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月20日 23:39
ブログ主様
ご苦労様です。
念のため,補足しますが,市長が有名大卒でないから,ダメというわけではありません。
(でも,今度こそは,鉄格子の向こう側に行くような元市長とは全く別世界の高貴な価値観をお持ちかと期待していたので。裏切られた感は,過去の歴代市長とは比べものになりません。)
大規模運動公園構想に関して,現市長が何故平均的社会常識から遠く離れた高額プランを押し通すのか,どうして人を食った発言を堂々とするのか,その原因を探したくなったので,私からの2回目のレスになりました。

自治体や国政の場で活躍される政治家としての必要最低限の条件は,幅広い一般常識や国際感覚,論理的思考力と判断力などを十分備えていること。お医者様の市原さんはその能力をお持ちか,と勝手に期待していたのです。

市原市長の判断基準は,平均的な市民が期待する医療行為資格を有する方でなく,昔風の地元政治家血筋が強く反映されている?

今回の行動をみるにつけ,ひょっとしたら,「巨大病院を一人で設立したなら,設立前後にも,かなりの無理を押し通した可能性はないのか?司法関係者が調査しても,何の法的違反や法律のかいくぐりもなかったのか?」などの疑念が湧いてきたので,余計な記述箇所となりました。
失礼しました。
Posted by どんぐり at 2015年02月15日 14:44
マギーさん、こんにちは!

これまで市原市政にそれほど不満はなかったのですが、3期目になってだんだんと独善的になってきたと思います。
(もっとも、春日学園開校時の葛城小の扱いを含めたドタバタと、学園の森の小中学校の着手の遅れにはとても不満ですが…。)

G8については、新しい施設を整備するわけではないので、うまくやれば国際都市つくばとして宣伝のチャンスではあると思いますが、全く費用が掛からないわけではないでしょうから、費用対効果を見極める必要があるかなと思っています。

福祉、医療、教育、子育て支援が置いてきぼりでは困りますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 01:32
TXさん、こんにちは!

総合運動公園の建設に何が何でも反対と思っているわけではありませんが、用地もたまたまURが売りに出していて、合併特例債が使えるうちに造ってしまえ!とばかりに過大な計画が出てきたことが大きな問題だと思っています。
また、学校の新設や再編、保育所の不足、既存施設の老朽化といった問題を抱えている現在、優先順位が低いのではないかと考えています。

ちなみに、「サッカー場が合計8面(県営を合わせると9面)」と書いた部分は、総合運動公園で建設されるものを含んでいます。

フットボール場と陸上競技場内のフィールドでサッカーが可能なようですから、2面の新設とカウントしています。
したがって、現状では多目的グラウンドを含めサッカーが可能なフィールドを7面(洞峰公園含む)とカウントしています。
グーグルアースで、茎崎3面、高崎1面、ウェルネスパーク2面、洞峰1面で7面とカウントしました。

「つくば市公共施設予約システム」では、茎崎のサッカー場は、「サッカー場1」と「サッカー場2」に分かれているので、2面にカウントした方が適切なのかもしれません。
茎崎運動公園の運用状況を存じないので、認識違いがあればご指摘ください。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 01:21
ドラゴンズさん、こんにちは!

市長のコメントにはがっかりですね。

「パブコメは反対する人が出し、賛成の人はあまり出さない傾向がある。」
これは正しいです。

「そういう意味では結構、賛成の人が多いと思った」
これは単なる願望です。
史上最多の意見を集めたパブリックコメントがどんな意味を持つのか、わかっていないと思います。

迷惑施設の建設であれば、近隣の方から反対意見が出るのは当然ですし、ごみ処理場や下水処理場などを造らないわけにいかないので、配慮をしたうえで実施せざるを得ないと思います。

しかし、運動公園はそういった不可欠な施設ではないのですから、反対意見に耳を傾けて慎重に進めるべき事業だと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 00:47
どんぐりさん、こんにちは!

つくば市の環境には満足しています。
つくば市政に満足しているかというと、全くそんなことはないのですが。

なので、住処を変えるという選択より、つくば市政を変えるという選択をしたいですね。
後者の方が非常に困難だとは思いますが…。

2つ目の投稿内容には同意できないです。
リーダーシップやマネジメント能力は、偏差値では決まらないと考えています。

3期目と長期政権になったこともあり、市政の進め方が独善的になってきたことが、今回の問題につながっているのではないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 00:40
1年生ママさん、こんにちは!

児童クラブは3年生までなので、4年生からどうしようと途方に暮れている親御さんは結構いらっしゃいますよね。

黙っていると運動公園建設賛成派だと市長は認識するようなので(苦笑)、いろんな方がどんどん声を上げていかないと変わらないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 00:26
Bawaさん、こんにちは!

ご指摘の通りだと思います。
つくば市は旧町村ごとに整備された施設や、延長の長い上下水道、道路、街路樹、公園などを管理し、維持していく必要があります。

これらの施設の維持管理や更新費用や時期を明らかにしたうえで、総合運動公園に投資する余力があるのか判断すべきだと思います。

今は勢いで進み過ぎです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 00:21
atom_10psさん、こんにちは!

私も、仮に運動公園を造るとしても、陸上競技場だけで良いと思います。
もちろん、収容人数は15000人も要らないと思いますが…。

「総合運動公園」だからといって、あれもこれも造る必要は無いと思います。

他市を見ても、今の計画ほど施設を1箇所に集めている例は少ないです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 00:17
五斗蒔 二六さん、こんにちは!

NHKニュースでも取り上げられていましたか!
「一部の方に反対はあるようだが・・・・」と市長が言っていたんですね。

今回の基本計画案のパブリックコメントの意見数は史上最多だそうです。
普段関心が少ない市民がこれだけ反対意見を氏名を明らかにしてコメントを出したにもかかわらず、少数意見に違いないと決めつけて意に介さないようですね。

建設賛成が多数派だと自信があるなら、住民投票をすれば良いと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 00:12
こけこっこさん、こんにちは!

新しく便利な運動施設ができたらいいなと思わないわけではないのですが、ウェルネスパークを造ったばかりで、今度は総合運動公園というのは呆れるばかりです。

つくば市は同じ規模の他都市と比べたら、かなりインフラは整っている方ですが、裏を返すと管理しなければいけない施設をたくさん持っているということです。

真剣に将来の負担まで考えたら、こんな大規模施設を造ろうなんて簡単には考えないと思うのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月15日 00:05
ももたろうさん、こんにちは!

これだけのスポーツ施設が既にある一方で老朽化も始まっています。

総合運動公園を造るとしても、既存の施設の修繕や更新を今後どうするかを考えながら、総合運動公園を位置づけるべきだと思います。
しかし、既存施設ことは考えずに大規模な新規施設を造るということは今後に大きな禍根を残すと考えて、今の計画での建設に反対しています。

オリンピックのキャンプを呼ぶとか、G8を呼ぶとか、一時的なイベントに熱を上げるのではなく、もっと市民が困っていることに耳を傾けてほしいものです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月14日 23:54
さーちゃんさん、こんにちは!

待機児童の問題も大きいと思います。
今は、TX沿線の開発がどんどん進んでいるわけですし、開発地に人口が定着させる必要があるのですが、学校の整備も保育園の整備も後手後手です。

つくば市に人口や産業を定着させることは、総合運動公園の整備より優先すべき課題だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月14日 23:47
運動公園の計画決定、悪政もいいところです。市民不在の政策、次世代への巨額の借金、つくば市長の資質が問われますね。共産党が、住民投票をするべきだと訴えていましたので、わずかな光に望みを託したいと思います。

G8誘致の記事は新聞で見ました。国際会議場を、会議の場として準会場的に使用したいと、つくば市が手を挙げたそうです。市長の立身出世のためだけに市民が振り回される、断じて許してはなりません。

福祉、医療、教育、子育て支援、つくば市が手を打たなくてはいけない課題は山積しているはずですが…。
Posted by マギー at 2015年02月12日 07:10
さーちゃんさん、こんにちは!

都市計画の説明会をやるみたいですね。
あくまでも「説明」なので、意見を聞くつもりはないと思います。
期待薄ですが、意見を直接述べる機会としては貴重ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月12日 02:00
つく人さん、こんにちは!

つくば市長は県知事選への出馬を考えているのですか?
今の知事もあまりに長いので、次はさすがに引退でしょうが、その次に市原市長というのは勘弁してほしいですね。

ちなみに、土地購入時の議員ごとの賛否については、「つくば・市民ネットワーク」が公表していますね。
http://www.geocities.jp/tsukubahotnet/sokuhou1403.pdf

政策はあまり支持できないのですが、こういった市政の監視役としては貴重なグループだと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月12日 01:59
いつもブログ楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

全ての投稿が否定的な意見のようですが、
私はどちらかと言うと賛成です。
個人的には、総合運動場というより、サッカー場の新設が
非常にありがたいです。

ブログの記事の中では、
サッカー場が合計8面(県営を合わせると9面)
とありましたが、私がこれまでつくばで10年近く
サッカーを続けてきた中で、公共の施設で
試合が開催できるような場所は5箇所しか知りません。
(茎崎、高崎、セキショウ×2、洞峰)
土日祝日は、予約で埋まっていることがほとんどです。
(小中学生の大会で使われたりすることも多い印象)
その上、冬季は芝生の養生かわかりませんが、
茎崎、高崎、セキショウ(天然芝)が利用不可となります。
人気のあるサッカーを社会人になっても気軽に楽しむためには、
グラウンドをもう少し増やしてほしいといつも思っていました。
ですので、今回のサッカー場新設には期待しています。

市長と絡んでいる病院の近くに建設されることや、
スポーツ種目によっては既に十分な施設が確保されている
ように見受けられること、さらには多額な運営費など、
疑問に思う点はありますが、スポーツ好きの市民の中には
心待ちにしている人も少なくないのではと考えています。
Posted by TX at 2015年02月11日 23:18
連投失礼します。
市原健一市長の経歴(Wikipedia版)をみると,北里大医学部卒ですね。1970年代の偏差値は50前後?
失礼ですが,もっと高偏差値の医学部出身かと思っていました。
(勤務医経験後,県議だったお父上を継いで県議,そして市長に当選。)

でも,一代(?)であのような巨大病院を築きあげたとしたら,どんな「マジック」を駆使したのでしょう?

よほどの政治力や資金がなければ無理ですよね。
(現在,いちはら病院で働かれているお医者さんや看護師さん達には何の責任もないでしょうが,)
病院ホームページの沿革をみても,設立当初から現在に至る経緯が気になりますね。野党議員さん。
Posted by どんぐり at 2015年02月11日 21:50
東京新聞の記事より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150211/CK2015021102000174.html
市原健一市長は正式決定を発表した臨時記者会見で、パブコメの結果への感想を問われ、「全体から見ると、否定的な意見が多かった。ただ、パブコメは反対する人が出し、賛成の人はあまり出さない傾向がある。そういう意味では結構、賛成の人が多いと思った」と述べた。

…そうです。
Posted by ドラゴンズ at 2015年02月11日 20:38
ブログ主様。ご苦労様です。

理性のある住民は,早めに他の自治体に引っ越した方が賢明かも。
特に,自宅等の不動産を所有している方々は。
それでなくても,長期的には人口減ですから,資産価値は満遍なく見渡しますと,低下傾向でしょう。
市長の手腕で次世代以降への負債を増加することが決まったなら,なおさらです。
つまり,「逃げるが勝ち」みたいですかね。

それにしても,市長とその取り巻きは,なぜそんなに愚かなんですか?本当に医療関係者としての精神論を学んだのだろうか?

ところで,市長派は法令違反行為をしていませんか?
(裁判ネタを探すのは野党さんの仕事ですが,何してるんですか, 野党諸君。)

以上,つくば市内で満足している方々に余計な助言でしたら,
失礼しました。
Posted by どんぐり at 2015年02月11日 01:02
現在、小学校1年生の子供を持つ母親です。
運動公園の建設反対です。運動公園を作るなら児童クラブを3年生までではなく、6年生まで預けられるように施設を増やしてもらいたいです。こういうのは市役所に話したらよいのですかね?
Posted by 1年生ママ at 2015年02月11日 00:13
少子高齢化社会に突き進むなかで
いまどき「装置的な大規模施設」
が次世代のために必要かどうか…

いまはTX効果もあり人口も微増していますが、10年後は極めて不透明な状況=税収減を視野に入れる必要がありますし、
そもそも「装置的な大規模施設」は
中期的に見てメンテナンス費用がかかりすぎる=税支出の圧迫要因になります。

「市長さんの病院近く」という曰く付きの事業という市民の感情論はさておき、
もっと冷静に、優先順位を間違えない市政を市議会がリードしないと将来に向けて大変なツケを残すこと=増税or財政破綻、に繋がります。

このあたりの議論が尽くされているとはとても言えないし、むしろ刹那的で「今さえ良ければ後は何とかなる」的な市長の考えに振り回されている今の状況を、もっと明らかにしていかないと大変なことになると思います。
Posted by Bawa at 2015年02月10日 22:33
他の自治体の例を見ても、100歩譲って現状では市内に存在しない陸上競技施設のみの最低限の建設に留めてほしいところです。
既に市内に多くある施設まで重複して新たに作ることは疑問です。
市の規模に対して背伸びしすぎではないでしょうか?
Posted by atom_10ps at 2015年02月10日 21:24
五斗蒔 二六です
本日の午後8時45分からのNHKニュースで、つくば市の市原市長が、「本日総合運動公園の計画を決定した」と記者会見の模様が流れました。
「一部の方に反対はあるようだが・・・・」と市長の会見の言葉、予算は305億とありました。
Posted by 五斗蒔 二六五斗蒔 二六 at 2015年02月10日 20:59
私は20代ですが、本当に自分たちの将来が心配です。
私たちが高齢になるころには増税や少子高齢化、年金もなくなるでしょう。そのような時に、この運動公園の莫大な赤字の維持費を払わなければならないのでしょうか

市長を含む団塊の世代はいいですよね
バブルの良い時代を過ごして、今は悠々自適の老後生活を送っているんですよね。運動公園が負の遺産となり、市民の生活を圧迫してる頃にはもう知らんぷりですよね。今さえ良ければいいという考えが許せません
Posted by こけこっこ at 2015年02月10日 20:06
公園がずいぶんと多いと感じていましたが、こうやって見てみると人口に対して充実しすぎなくらいありますね。
さらに、運動公園ですか..

この街の将来像はどのようなものなのか、賛成している方々の意見を知りたいです。

そういえば、つくばにG8をよぼう!という宣伝を最近みかけました。
色々とやりたくて何にでも手をつけている印象です。
Posted by ももたろう at 2015年02月10日 19:13
連続投稿、失礼します。

こちら、紙面のほうも見ました。
市はTX沿線で人口が増えていることや3歳未満の子供がいる家庭でも働きたい母親が増えていることが原因と見ています。
去年4月の時点では39人でしたが、同年10月には120人になっていたそうです。
しかも、数字は去年10月時点の数字ですから、今はゆうに200人を超えているかも・・・
育児で仕事を休んでいた母親が復帰するとき、年度途中の場合が多いそうで、毎月増え続けているそうです。
市では今年4月に私立の保育園が3つ、認定こども園が1つできますし、既存の保育園うち、1つで定員が増えるそうです。
これで定員が全体で340人増えますが、4月からの入所希望が1200人ほどいるそうで、減るどころかますます増えていきそうです。
ちなみに、県南だけで見て、つくばは待機児童数が2番目に多い阿見の3倍にもなります。(石岡・牛久・かすみがうら・河内・利根はゼロ)
http://joyonews.jp/article/7435.html

こういうところの解決にも優先的にやって欲しいものなんですけどね・・・
Posted by さーちゃん at 2015年02月10日 16:59
今度の土・日に運動公園関連の説明会があるそうです。
さて、どんな内容や意見が出てくるのやら?
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14216/14656/017848.html

また、合併に関するアンケートの詳細が出ています。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14658/017721.html
Posted by さーちゃん at 2015年02月10日 14:36
いつも拝見しています。

各メディアにリリースしてみてはいかがでしょうか?

食いつき間違いないと思います…。

私も建設反対派です!


市長、議員さん次回の選挙あなたたちには入れません!

賛成した議員さんの名前教えてください。

市長さん、知事選考えているなら、

今この動きをやめてください。

よろしくお願いします。
Posted by つく人 at 2015年02月10日 12:43
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。