ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年02月04日

研究学園駅前のサーパスのテナントが全部埋まった!

研究学園駅前のマンション「サーパスつくば研究学園」の1階のテナントは2軒ずっと空いたままになっていました。
最近時々内装工事をしているなと思ったら、一気に外装工事も始まりました。

【サーパスのテナントに関する記事】



研究学園駅前のサーパスのテナントが全部埋まった!

マンションに向かって1番左端にできたのが、「茨進ハイスクール」です。
(「東進ハイスクール」のパクリみたいですが…)

茨進」は既に岡田ビルと入江ビルに教室がありますが、拡張してサーパスに高校生の教室を移したようです。
研究学園も子どもが順調に増えているのでしょうね。

それにしても、「茨進」は市進グループだったんですね。知りませんでした。

研究学園駅前のサーパスのテナントが全部埋まった!

それから、「ジャイアント」と「ほけんの窓口」の間にできたのが、こちらの塾「BES塾」です。

初めて名前を聞きましたが、下妻と八千代にある塾のようです。
今回、つくばに初進出ということでしょう。

やはり研究学園はクルマ社会なので、店を構えるなら研究学園駅前より幹線道路沿いの方がお客さんが入るのでしょう。
塾のように、クルマを運転しない子ども向けのテナントの方が駅前に向いているのかもしれませんね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:33│Comments(4)お店
この記事へのコメント
TDNさん、こんにちは!

そういえば、以前は家庭教師のトライが入っていましたね。
すっかり忘れていました。
マンションが周りに多いので、塾に向いているのでしょうし、特にマンションの1階テナントに飲み屋さんを入れるのは管理組合も敬遠するでしょうから、1番受け入れられやすいテナントなのかもしれませんね。

研究学園駅の利用者がもっと多ければ駅利用者だけで商売になるのでしょうけど、増えたと言ってもまだ1日6000人程度ですから、なかなか難しいでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月08日 01:59
りこりこさん、こんにちは!

戎の跡地も内装工事をしていますね。
私も気になっているのですが、何も表示が出ていないので、今のところ何ができるのかわかりません。

車がよく通る道なので、個人の店がこじんまりと商売するには向いているかもしれませんね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月08日 01:54
こんにちは。

元々空いていた3テナントのうち、2テナントは元塾でしたから(たしか、目の前の別ビルに移転したトライ?)、また別の同業者に落ち着いたという事ですね。

おっしゃる通り、車社会の茨城で、来客駐車場は必須ですから、どうしてもロードサイトでないと入られる業種は限られますね。

(塾でも保護者の送り迎えはありますが、何時間も停車しているわけではありませんし、それに某塾のように送迎バスを走らせるところもありますから)
Posted by TDN at 2015年02月07日 11:58
内装工事といえば、春日2丁目の元ラーメン屋戎の所も最近内装工事が入ってました。お惣菜屋さんとかパン屋さんとかお買い物できるようなお店になってくれないかな〜って思ってます。
Posted by りこりこ at 2015年02月05日 19:30
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。