ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年01月13日

(仮称)つくば市総合運動公園基本計画(案)のパブリックコメントが始まった!

このブログでも何度か取り上げている「(仮称)つくば市総合運動公園」の基本計画の案について、市のパブリックコメントが始まりました!

(仮称)つくば市総合運動公園基本計画(案) パブリックコメントのサイト
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14282/855/7897/017157.html

【総合運動公園の関連記事】


(仮称)つくば市総合運動公園基本計画(案)のパブリックコメントが始まった!

コメントの募集期間は、1月7日~1月31日となっています。

計画案の内容を見るとある程度事業費を圧縮したものの、大きな問題はほぼそのまま残っていますね。
今回は、基本計画(案)の内容と問題を紹介していきたいと思います。

(仮称)つくば市総合運動公園基本計画(案)のパブリックコメントが始まった!
(図は、パブリックコメントのサイトに掲載されている「基本計画(案)概要版」より引用)

今回、建設費の削減のため、一部規模が縮小されました。
もっとも、追加された施設もあるので、思い切って縮小したというほどでもありません。

【削減されたもの】
●陸上競技場
第1種公認(収容人数25,000人,J1対応),補助競技場、全席屋根つき
→ 第2種公認(収容人数:15,000人,J非対応),投てき場、一部屋根つき
約25億円削減

●フットボール場 ※基本構想時は「ラグビー兼サッカー場」
スタンド5,000席 → 簡易スタンド1,000席
約21億円削減

●テニスコート
20面(砂入り人工芝,スタンド1,000席) → 8面(4面・鉄鋼造テント仕上げ,4面・ハードコート)
※せっかくコート数を6割減らしたにもかかわらず、4面を屋内にしたため工事費は15%ほどしか減りません。
約1億円削減

【追加・拡張されたもの】
●総合体育館(面積 14千平米→19千平米) 
 → 約29億円増加(※弓道場、管理施設等の統合による増加を含む)
●宿泊施設
 → 約4億円増加
●キャンプ場
 → 約0.2億円増加
●ランニングステーション
 → 約0.8億円増加
●サイクリングステーション
 → 約0.4億円増加
●スケートパーク(撤去した白畑児童公園の施設の代替らしい)
 → 約0.7億円増加

【概算工事費】
約300億円 → 約240億円 (約60億円の削減)

【基本計画(案)の問題】
●宿泊施設・キャンプ場など維持コストがかかる(人が夜間に常駐する必要が出てしまう)施設が追加されたこと。
 (ふれあいの里や、ゆかりの森などが既にあるのに!)
●縮小されたとはいえ、1万5千人収容の第2種公認陸上競技場でも過大であること。
 (例えば、古河市の競技場はスタンドが埋まるようなイベントが何回あったか調べたのでしょうか?陸上競技場はあった方がいいかもしれないですが、それだけ観客が集まるイベントがそうそうつくばで行われるとは思えないです。)
●すぐそばのウェルネスパークに新しい施設があるプールとサッカー場の計画が残ったこと。
 (市内に50mの公認プールがないというが、以前は洞峰公園プールが公認プールだったので改修すれば良いのでは?)
●既存の弓道場の稼働率が低く、委員会で委員からも必要性について疑問が出ていたにもかかわらず、弓道場の計画が残ったこと(独立した施設から一応体育館に統合されましたが…。)
●必要性の疑問がある屋内テニスコート案が新たに出てきたこと。
 (なぜ4面だけ屋内?)
●ラグビー人口が少ないことが委員会の調査ではっきりしているのに、ラグビー場にこだわっていること。
 (そんなにワールドカップのキャンプ地を誘致したいのでしょうか?)
●運営者不明のスポーツ医科学センターができること。
 (筑波大あたりで運営してもらえるよう話が付いているのでしょうか?つくば市役所に運営できる専門性があるとは思えないですが…。)
●平成26年3月時点の価格だそうですが、建設工事の価格はまだまだ上がる見込みであること。
 (この1年近くでも建設業界の価格はガンガン上がっています。240億円では造れないでしょう。例えば、水戸市役所の概算事業費は当初より3割増しになっています。)

こんな問題だらけの総合運動公園を造るより、そのまま広葉樹林を保存して市民の森にしたら良いと思います。
それよりそんなにお金があるなら、身近な公園に遊具を!メンテナンスの行き届いていない既存の施設の改修を!
…と真剣に思います。





同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
つくば市民さん、こんにちは!

キャンプ場の追加は唐突でしたね。
ゆかりの森やふれあいの里、六斗の森など市内にも市営のキャンプ場があるので、さらに造る必要はないと思います。

ただ、トラブルの元になるかといえば、ゆかりの森でトラブルが多発しているという話も聞きませんし、それほど心配には及ばないと思います。

やはり、問題は費用だと思います。
宿泊施設があるということは、24時間スタッフの常駐が必要となりますので、その管理費用が大きく増えるところが1番の問題だと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月27日 08:22
初めまして。

キャンプ場が突然予想図に追加されていて、私もびっくりしました。

キャンプ場を作るともなれば、金銭的な問題のみならず、治安の悪化など様々なトラブルが予想されるのではないでしょうか。

キャンプファイヤーで使う火によるトラブル(火災の危険)、調理や飲食で持ち込まれる刃物などの危険物や飲酒用のアルコール・・・。

例えば、火の不始末によって火災が起きたら、
例えば、野焼きのような煙が周辺の住宅地に迷惑をかけたら、
例えば、泥酔した宿泊者が問題行動を起こしたら、
例えば、刃物を振り回す異常者が出没したら、

そういったことには一切、具体的な対策も挙げず、構想図にキャンプ場が載せられています。

住宅地の周辺にキャンプ場など作ってもトラブルの元にしかなりません。

本来はもっと自然の多い場所に作るべきものです。

石岡市には、つくばねオートキャンプ場があります。それなのに何故ここにキャンプ場が必要なのでしょう?

様々なトラブルを起こしかねないキャンプ場は、やめて欲しいと思います。

皆様はどう思われますか?

刃物やアルコールの持ち込みが自由な公園で安心して子供を遊ばせることが出来るでしょうか?
Posted by つくば市民 at 2015年01月23日 20:21
TX通勤者さん、こんにちは!

つくば市は6町村が合併してできているので、旧町村ごとにそれなりの運動施設が整備されていますね。
それぞれ老朽化が始まっていますから、今後改修する必要もあるでしょうし、前全部残すのではなく統合して建て替える必要もあるかもしれません。

統合して総合運動公園を造るというなら、まだわかります。
でも、既存の施設の扱いはうやむやのまま、総合運動公園の整備に突き進んでいる状況は最悪だと考えています。

弓道場はどう考えても新設は不要でしょうね。
谷田部にもあるのですが、資料を見ると稼働率がかなり低いですから。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 05:44
まるおさん、こんにちは!

調べれば調べるほど総合運動公園は要らないなという感じです。
リコールするか、住民投票を請求して計画を中止させるかしかないですが、結構ハードルが高いです。
ブログで記事にするのも、ささやかな反対運動の1つではあります。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 05:37
ももたろうさん、こんにちは!

施設が無いとできないスポーツをする人から見れば、あったらうれしい施設なのでしょうが、市民1人あたり10万円以上かかる施設ですからね。

今なくて困っているのならわかりますが、いろいろな施設が1か所に集まっていないとか、筑波大に施設を借りるのが嫌とかが理由だったら、正直要らないですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 05:31
いやー見れば見るほど酷い計画ですね。
つくば市内ですが下記のリンクを見ると、たくさんの運動施設があります。公園にいたっては数えきれないほどありますよね。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14214/14275/14361/000245.html

体育館も市内には既に8箇所あります。もちろん、どこの施設もいっぱいで使えないという訳ではありません。

弓道場って、、弓道ファンの方には申し訳ありませんが、血税を使って整備するほどの需要があるとは思えないです。筑波大にだって2箇所も立派な弓道場が既にありますし、、

そもそも一般の方で弓道場を欲している人がどれくらいいるんですかね?(しかもそれを血税を使って整備する必然性とは?個人の趣味レベルなら自分で何処かの弓道場を探して行ってほしい、、)弓道場よりも、福祉や教育、安全などに血税を使って欲しいですよ。
Posted by tX通勤者 at 2015年01月17日 02:53
将来的に赤字負担しか生み出さない運動公園建設には私も反対です。とはいえ、走り出してしまっている事業を止めるのは簡単ではありませんね。

やはり全国放送、全国紙のメディアに大々的に取り上げられることか、
住民投票実施しかないと思います。

つくば市周辺には他に良いキャンプ場もありますのにね。。この時代に無駄なハコモノを作ってどーするんでしょうかね。
Posted by まるお at 2015年01月14日 17:10
ハコモノ事業、今後のつくば市にどんなメリットがあるのかわかりません。
現在ある公園や施設を使いやすくしてくれるほうが、市民や財政にとっても喜ばしいと思うのですが。
やっぱり、何かを造ると儲ける一部の業者のためなんでしょうか?と考えてしまいます。
Posted by ももたろう at 2015年01月14日 10:15
研究学園の主婦さん、こんにちは!

市長が経営する病院の隣に総合運動公園を造るというセンスが理解できないですよね。
ウェルネスパークと重複する施設をなぜ急いで造らなければならないのかという疑問に答えるべきだと考えています。

住民投票はやりたがらないでしょうね。
どれだけ反対者がいるかバレてしまうので。
たぶん、遠くに住む茎崎や谷田部の人は反対する人が多いでしょうから、賛成者が過半数を占めない可能性が高いと思います。

マスコミでは、日経新聞が取り上げています。
(北関東版の紙面ですが)
「つくばの総合運動公園は必要?」という昨年7月14日付で必要性が問われているというスタンスの記事でした。

総合運動公園を止めたからといって、他の事業にそのままお金が回せるわけではないのは間違いではないのですが、毎年3億円の維持管理費が財政を圧迫します。
春日学園の温水プールを断念したくらいなのに、もっと大きな温水プールをウェルネスパークの近所に造るのは優先順位がおかしいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月14日 08:11
はらいちさん、こんにちは!

公園用地の隣が市長が理事長の「いちはら病院」というのが、どうしても引っかかりますよね。

病院の隣にメガソーラーができることを阻止したかったとか、病院のリハビリ施設に使えるとか、そういった個人的な考えが市長に全く無かったとは到底思えないですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月14日 01:06
連投すみません。思いだした事があるので。

伝聞ですが、地区コンで総合運動公園の件が話題に出た時に、市長が
「運動公園建設を辞めたからといって、明日学校が建つ訳ではないんです!」
と発言したのだとか。逆ギレですか…?

でも、運動公園の計画がなくなればいくつかの小学校はすぐに着工出来ますし、駅駐輪場の問題や郵便局等施設の誘致、公園の安全対策などが可能になりますね。
Posted by 研究学園の主婦 at 2015年01月13日 17:33
いつもためになる有り難うございます。

前回のパブコメ募集の時は、総合運動公園の事など全く知らなかったため出せませんでしたが、今回は出そうと思います。

私も、この運動公園予定地の隣が市長の経営する病院だというのが気になっています。
なぜにこの土地を選んだのか、市の説明は取ってつけたような感じで納得出来かねます。

駅からかなり遠く、この近くにはウェルネスパークがあるというのに、そんなに必要なのでしょうか。

何気にキャンプ場とか何の相談もなく付け加えてるし。
何百億も市民の税金を使ってまで作る値打ちがあるのでしょうか。

市民の税金から作られるのですから、一度、つくば全市民に『要る』『要らない』を問うてみたら良いと思います。

テレビ局にこの件を投書した方がいるのですが、いまだにどこの局も取り上げていません。
もっと大勢の人が投書しなければ動いて貰えないのでしょうか…。
Posted by 研究学園の主婦 at 2015年01月13日 17:15
●運営者不明のスポーツ医科学センター

すぐそばの「いちはら病院」の存在が気になります…。
Posted by はらいち at 2015年01月13日 02:14
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。