ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年01月11日

つくばセンタービル東側の高層マンション「デュオヒルズつくばエンブレム」が着工!

既に去年の話題になってしまいましたが、つくばセンタービルの東側、常陽銀行ビルの南側に計画中の20階建てマンションが着工していました!

【関連記事】


つくばセンタービル東側の高層マンション「デュオヒルズつくばエンブレム」が着工!

マンション名は、「デュオヒルズつくばエンブレム」だそうです!
フージャースコーポレーションのマンションは、竹園、並木、吾妻に続いて多分4件目ですね。

マンションのサイトを見ると、20階建てで352戸だそうですから、かなり大規模マンションです。
竹園に建設中のタカラレーベンのマンションよりも大きいので、研究学園のパークハウスの次の規模になるでしょうね。

売りは何と言っても、免震構造!
大規模マンションでないと1戸当たりの費用が高くなりすぎて多分実現できないのだと思いますが、つくばではまだ3件目だと思います。(今は研究学園のパークハウス、みどりののライオンズだけかな?)
東日本大震災でも、ほとんど被害がなかったそうですから、いいですね。
知り合いのお宅は、ベッドに積んでいた畳んだ洗濯物の山がそのままだったくらい何も被害が無かったそうです。

※もっとも、免震だと遠くの大地震で思わぬ揺れがあったりするようですが…。
 以前、新潟県中越地震の揺れ(の長周期地震動)で震度が3か4だった六本木ヒルズのエレベーターが損傷したことがありました。
 ダンパーなどで揺れを吸収させる機構も必要らしいです。

駐車場が自走式なのもいいですね。
もっともあの土地で自走式というと、何階建ての立体駐車場になるのやら…。
でも、出すのに時間がかかって、メンテナンスにもお金がかかる機械式駐車場より良さそうです。
でも、1戸に1台分しかないので、一家に2台以上あると置き場所に困りますね。
あの辺りに月極め駐車場が近くにあるとは思えないので…。

つくばセンタービル東側の高層マンション「デュオヒルズつくばエンブレム」が着工!

マンションのサイトでいただけないのは、ロケーションの良さを前面に出そうと必死過ぎること。
セキショウつくばオフィスとか、カスミつくばセンターとか、つくば研究支援センターとか、一般人に無関係な施設が紹介されていますね。
建築物として見栄えがするのはわかりますが…。

近くにいろいろ商業施設や公共施設があるように見せたいせいか、ダブルカウント、トリプルカウントだらけですね。
・つくばセンタービルと、ノバホール、サイエンスインフォメーションセンター、吾妻交流センター(3施設はセンタービルの中に入居しているのですが…)
・クレオと、西武、イオン、専門店街、ザ・ガーデン自由が丘(どれもクレオのテナントですね。ザ・ガーデンに至っては、更に西武のテナントなのに…。)
・Q’tと、サンクス、コクミン
・デイズタウンと、西友、ダイソー、サンドラッグ
・ララガーデンとカスミ グラン・プルシェ
・洞峰公園と洞峰体育館、洞峰テニスコート、新都市記念館
・中央公園、松見公園とそれぞれの公園のレストハウス
交流センターも、吾妻と春日と二の宮と3つも紹介されていますね。
廃止になって既に解体待ちになっている「つくば市桜庁舎」が紹介されていたりします。
ちょっと水増し感があり過ぎですね。
そこまで水増ししなくても周辺の施設はいろいろあるのですが、リサーチ不足だと思います。
現地を知らない人が地図を見ながらつくっているのかな…。

まだ物件の詳細情報は出ていませんが、部屋の広さは75~100平米くらいということで、つくばでは平均的な広さのマンションになりそうです。
向かいのセンタービルとも調和するデザインのマンションになるといいなと思います。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 00:55│Comments(10)まちづくり
この記事へのコメント
@さん、こんにちは!

リパークの敷地にオフィスビル建設が始まりましたか!
以前、地質調査をしていたので、そのうち始まるのかなと思っていましたが。
ビルの来客者用の駐車場も要るでしょうから、それを兼ねて時間貸し駐車場を残したのかもしれませんね。

今度様子を見に行ってみようと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 06:50
ももたろうさん、こんにちは!

値が下がらない中古マンションは確かにないですね。
人気の高い物件は、築5年くらいは良い値段をキープするようです。

つくばの場合、茨城県内で最も地価が高いのでどうしてもマンションの価格も高くなるのではないでしょうか?
地価を見ると、TX沿線では秋葉原から郊外に行くにしたがって地価が下がっていくのに、研究学園あたりから再び地価が上がり始めてつくば駅に至るという感じです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 06:47
TDNさん、こんにちは!

マンションの「即日完売」は、売れる見込みのある部屋だけを売り出すので、ほぼいつも完売になります。(たまに気が変わる人もいるので100%ではないですが)
でも、やはり駅近物件は人気が高めですね。

中古マンションは、たいてい築5年を過ぎると値下がりが進みます。
市内のエスペリアやダイヤパレスあたりも、当初は中古でもむしろ値上がりするくらいでしたが、さすがに最近は値が下がってきました。
特に、中心部から離れた立地のマンションはかなり値下がりしています。

公務員宿舎の退去が先延ばしになったので、一時高騰した中古マンション価格も落ち着いたようです。

車を2台以上持っている家庭は、違う物件を探した方が良さそうです。
2km以上離れた月極駐車場では車庫証明も取れないですしね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 06:41
三井リパーク、敷地の一部が囲ってあったので、見に行ったら、ビルの建設工事が始まってました。
6階建のオフィスビルになる様です。
せっかくのまとまった土地が、コマ切れに開発されてしまいそうな気がするのですが、どうなのでしょうね。
Posted by @ at 2015年01月17日 17:14
TDNさん、つくばの中古マンションならいくら駅近でも、中古は必ず値が下がりますよ。
下がり幅は少ないかもしれませんが。
ただ、つくばのマンション価格は強気ですよね。
つくば価格であって、関東市場でみるとなぜこんなにする??と。
お客さん層が安定したローンを組んでくれるからかもしれませんね。
Posted by ももたろう at 2015年01月16日 13:42
こんにちは。

竹園のタ○ラレーベンが、研究学園駅前に建築中のマンションも即日完売御礼みたいなので、駅前物件のここも人気になるでしょうね。おそらく、数年後に中古が出ても値段が全然下がらない予感…

ただ、一家に車2台異常が当たり前の茨城で、1台のみ、しかも近隣に月極がないというは痛いですね。まぁ、つくば駅前なので仕方ないでしょうが。
Posted by TDN at 2015年01月15日 22:04
@さん、こんにちは!

つくば駅近くのリパークには月極枠がないようです。
「南2駐車場」には1か月定期券があるようですが、地区外からの通勤通学利用者向けなので、この物件の居住者は対象にならないですね。
2km以内に月極はほとんどないかもしれませんね。

これから廃止になる公務員住宅が続々と売り出されるでしょうが、徒歩5分圏内はほとんどないので、この物件やリパークの土地はアクセスの良いマンションになりそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月14日 00:59
さーちゃんさん、こんにちは!

たぶん、グーグルマップか何かのリストから紹介する施設をピックアップしているのだと思います。
だから、まだ完成していない施設は入っていない一方、廃止された施設は登場してしまうわけです。
もっと現地を見た方が良いと思いますね。

他の物件でも、学区外の学校を紹介していたりして、少しは調べたら?と言いたくなるサイトが以前ありました。
現在も販売中の某物件などは、東京~秋葉原~つくばが46分などというあり得ない時間を堂々と載せているようですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月14日 00:40
こういった広告を見るだけでもデベロッパーのレベルが…
折角「エンブレム」と名乗るなら、後々にも誇れる様な物件にして欲しいと思います。
それはともかく、常陽銀行とペデストリアンを挟んで北側の三井リパークは月極ないのでしょうか?
もっとも、そこも駅近一等地ですから、じきにマンションになりそうな気がするのですが。
Posted by @ at 2015年01月11日 22:09
折り込み広告も入っていましたね。
売る側も必死なんでしょうね。「バラエティー豊富ですよ!!」って感じで。
場所によっては、徒歩30分以上のところもざらにあるという・・・
建築物なら、三井ビルを紹介した方がよさそうな感じがします。
店舗も今度できるヨークタウンを紹介した方がいいと思います。
それこそ、ペデストリアンデッキで、信号なしでヨークタウンに行けることをアピールしたほうがいいのでは?
しかし、広告の写真はヨークタウンのところはまだ駐車場のままでしたけど・・・
官公署は見栄えからいっても都市再生機構で微妙なのに、筑波司法会館は・・・
交流センターも春日と二の宮はそれぞれ徒歩27分と35分。
すぐそばに吾妻があるのに、わざわざ苦労して行く人はいるのか・・・???
普通、現地から離れていれば「車で○分」という感じになってくるんですけどね。
ツッコミどころ満載です・・・
Posted by さーちゃん at 2015年01月11日 03:28
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。