ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年01月08日

東京エレクトロンのテクノロジーセンターつくばがたった2年で閉鎖されていた!

科学万博記念公園(正確には、「御幸が丘2号緑地」ですね。下の記事を参照)の駐車場の向かいに、2012年3月に完成した東京エレクトロンの「テクノロジーセンターつくば」があります。

【御幸が丘2号緑地の記事】


東京エレクトロンのテクノロジーセンターつくばがたった2年で閉鎖されていた!

完成したばかりだし順調に稼働しているのかと思ったら、何と去年のうちに閉鎖されていました!
(出典:「太陽光パネル製造装置事業からの撤退に関するお知らせ」)
わずか2年での撤退でした…。

東京エレクトロンのテクノロジーセンターつくばがたった2年で閉鎖されていた!

真新しい建物には人影もなく、駐車場にも車もなく、社名の看板も既に取り外されていました。

もともと、この敷地には日本テキサスインスツルメンツの筑波テクノロジーセンター がありましたが、2009年に閉鎖され、しばらく売地になっていました。
広大な敷地がようやく有効活用されたと思ったら、わずか2年での撤退です。

東京エレクトロンのテクノロジーセンターつくばがたった2年で閉鎖されていた!

調べてみると、東京エレクトロンは、世界最大の半導体製造装置メーカーの「アプライド マテリアルズ」と経営統合する予定だそうですね。
アプライドマテリアルズは太陽電池製造装置も造っているので、重複事業が整理されたのかもしれませんね。

せっかくの広大な敷地がまた遊休化してしまいます。
また、円安で海外生産のメリットが薄れているだけに、どこかの企業が進出してくれると良いのですが…。





同じカテゴリー(博物館・研究所)の記事

Posted by Science_City at 08:35│Comments(4)博物館・研究所
この記事へのコメント
通りすがりさん、こんにちは!

なんと、フジキンが購入したんですね!
しかも、下町ロケットの撮影場所になっていたとは…。

もっとも私はほとんどドラマを見ないので、下町ロケットも見ていないのですが…。

先日、前を通りかかりましたが、建物はそのまま活用しているようですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月21日 00:48
お隣のフジキンが購入、稼働前に下町ロケットの撮影場所として貸し出すということみたいですね。
Posted by 通りすがり at 2015年12月08日 20:49
mgifosさん、こんにちは!

私もびっくりでした。
ネットでたまたま見つけて、思わず現地を見に行ってしまいました。

せっかく前の建物を解体して、真新しい施設を造ったのに、かなりの投資を無駄にしてしまったようです。
太陽光バブルが弾け気味なので、引き取り手もすぐには現れないかもしれません…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月11日 01:36
これはビックリ!
知りませんでした.
Posted by mgifos at 2015年01月08日 14:01
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。