ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年11月06日

夜のつくばセンター広場!

イベントの無い日の夜のつくばセンター広場は、まだ夜の8時だというのに人通りも少なくひっそりとして静かです。
でも夜の広場も落ち着いた中にいくつかのイルミネーションが灯っていて、意外と趣があります。

夜のつくばセンター広場!

アイアイモールの電照看板は、オレンジに光って良く目立ちます。
電照看板には、レストラン・カフェ・銀行のマークが書かれています。
常陽銀行と筑波銀行は撤退済みので、シールで銀行のマークは隠してあるのですが夜は透けて見えてしまっていますね。

夜のつくばセンター広場!

アイアイモールのレストラン街の入口です。
ペデから1段下がったところにあるので、周囲からは目に入りにくいのが難点です。
特に、つくば駅からバスターミナルへの動線からは全く見えないので、観光客や出張者がフラッと入ることはほとんどないでしょうね。

夜のつくばセンター広場!

階段を下りていくと、時々戦隊モノや仮面ライダーなどが敵と闘っている広場があります。
つくばの高校生は健全なのか、こういうところにたむろっていませんね。
私が高校生の頃は、こういう人通りの少ない階段やベンチに座って、友達と他愛もない話をしたものでした。

夜のつくばセンター広場!

ハワイアン料理のTAKEOや、蕎麦の一成が広場にテラス席を設けていますが、この日は使われていないようでした。
もうそろそろ寒くなってきましたし、お客さんも少なかったでしょうけど、ちょっとさびしい感じです。

夜のつくばセンター広場!

背後に見えるオークラフロンティアホテルの建物には、ホテル名より目立つ"TC"の文字があります。
これが"Tsukuba Center"の意味だと知ったのは、つくばに来てから何年も経ってからでした。
(その頃は、まだ第一ホテルだったかもしれません。)

ここの最上階にバーとフレンチレストランがあるはずなのに、電気が消えている…と思ったら、今は貸切営業のみになってしまったのですね。
1度飲み会の後に行こうとしたら、割と早い時間だったのにラストオーダーが終わっているとフロントに言われて、結局1度も行く機会がありませんでした。
まぁ、ホテルの最上階でつくばの夜景を見ながら落ち着いて飲もうという人も少ないのでしょうね。
宿泊客も、ビジネス客が多くてバーまで行ってゆっくり飲む人は少ないのかもしれません。

普段はちょっとさびしいつくばセンターにも、もうすぐ「つくば光の森」の季節がやってきます。
点灯式は、11/22(土)です。
冬がもうすぐですね。





同じカテゴリー(風景)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(4)風景
この記事へのコメント
メルさん、こんにちは!

つくばセンタービルや広場のデザインは好きなのですが、動線の設計が失敗していると思うのです。
広場なのですから、自然に人が行き交う場所になっていないと意味がないですからね。
メルさんが指摘されているように、探さないと見つからない広場では人が集まりにくいですから…。

アクセスしにくいのと、ペデから見えないのが最大の問題です。
逆に中をのぞかない限り見えないので、戦隊モノのロケの適地になっているわけですが…。

つくば駅前広場からペデの下をくぐって直接アクセスできるようになると少し違うと思います。

よそから見ると、センター地区と研究学園は対立する関係に見えるんですかね?
今回の指摘はかなり意外でした。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年11月30日 00:24
つくばセンター広場、見たことありません。
Science-Cityさんのこの記事とそのあとのコメントへのお返事を読んで なるほど、と思いました。
確かに広場は日頃から自然に人が行き交い、人が集まり、人に利用されるべきものですね。

次回つくばへ行った時 このセンター広場を探してみます。( 探さないと見つからない広場ってやはりデザインに問題があるのかもしれません )

家の周りの研究学園が発達してくれればもちろん嬉しいですがつくば市全体で盛り上がって成長してくれればもっと嬉しいです。ひがみはあり得ませんよね。
Posted by メル at 2014年11月28日 05:17
水戸市民さん、こんにちは!

この記事だけ読むとつくばセンターエリアに厳しいように見えるように思われるのかもしれませんが、私はセンタービルの設計に対して良くない印象を持っているのです。

せっかくのアイアイモールも、駅やバスターミナルから行こうとすると、ペデに一旦上がってから下りて行かねばなりません。
車で行くと、地下駐車場は店を利用しても割引が効きません。
最近は、だんだんとオフィスビルになってきてしまいました。

人を集めるイベントも大事ですが、普段から人が集まることが大事だと思います。
20万人都市つくばの中心なので、もっと賑やかになってほしいと思っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年11月14日 08:42
研究学園の方はつくばセンターエリアには厳しいコメント多いね、ひがみ?
Posted by 水戸市民 at 2014年11月12日 21:08
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。