ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年10月04日

土浦の花火大会を研究学園から見る!

バタバタしているうちにすっかり忘れていましたが、今日は土浦の花火大会でしたね!

土浦の花火大会を研究学園から見る!

ドドーンと音がし始めて気が付きました。
研究学園駅前から境松西平塚線(勝手名称「サイエンス大通り」)を渡る歩道橋を通ると、ちょうど三井ビルの方向に花火が見えました。
他にも何人か、歩道橋の上から花火を見ていましたよ。

土浦の花火大会を研究学園から見る!

土浦の花火は競技大会ということで、出品業者の合間が長いのか、それともつくばから見えないスターマインが挟まるからか、時々かなり間が空きます。
近くで見ている人は、プログラムのどの辺りかわかるのでしょうが、研究学園からはわからないので、いつ上がるかわからない花火をひたすら待つ形になってしまいます。
スマホで写真を撮ろうとすると、なかなかシャッターチャンスが狙えなくて難しいですね。
連写できるカメラで三脚を使わないと難しそうです。

そんなわけで、ボケた小さな花火しかお見せできず大変恐縮です。

研究学園からだとやはり遠すぎて、花火は小さくしか見えないですし、音も20秒くらい遅れて聞こえるので、迫力はないですね。
以前は、並木辺りまで見に行ったことがありますが、混雑をおそれて土浦まで行ったことは未だにありません。
1度くらいは桟敷席で見てみたいものです。





同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 23:23│Comments(12)イベント
この記事へのコメント
メルさん、こんにちは!

桟敷席から花火を見たんですね!
リッチですね~。

あの花火を間近で見たなら、迫力も美しさも格別でしょうね。

仮設トイレはどうしても汚くなりますよね。
家のトイレと同じようにきれいに使ってくれればいいのですが、誰かが汚くすると汚いところを避けようとして、さらに汚すといった悪循環に陥ってしまいます。
通常の施設のトイレは、汚れたらすぐ掃除がされるから、きれいに使えるのだろうと思うと、普段掃除してくれている人に感謝しないといけないですね。

渋滞の話もよく聞きますが、70万人の観客が一斉に帰るとなると、どうしてもそうなってしまうんでしょうね。
2日間で40万人のまつりつくばでもかなりの混雑ですから、2時間で70万人は相当の集中度ですね。

話を聞いたら、やはり1度は桟敷席で見てみたいと思いました。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月07日 08:34
桟敷席で見ました。21000円の桟敷を四人で利用したのでゆったり寝転んで見れました。
素晴らしい花火競技大会を目の前で見れて大感激でした。

研究学園から見る花火が次に出てくるまでの待ち時間があったというのは途中に市長の挨拶があったり花火がうまく上がらなかったりすると安全確認の為に待たされたりするからだと思います。私達には説明がありましたが遠くから見ている方には状況が分からないですよね。

今年は2回ほど失敗した花火がありましたが そのうち1回は10号玉が充分に上がる前に地上近くで爆発したのでビックリしました。
近くの人達は怖かったと思います。そのあとはかなり長く待たされました。

トイレは史上最悪で ここで情報提供したくありません。Science-City さんが最悪のトイレを想像して下さい。そしてその100倍が土浦花火競技大会のトイレの実態です。

土浦駅の駐車場( 1000円 ) に5時前に車を停めてシャトルバス( 片道240円 ) で会場を往復しました。この運営は多くの人達をうまく移動させていると思います。

ただし駐車場を出て研究学園に戻れたのは0:00をちょっと過ぎていました。同じ研究学園に住む知り合いは1時を過ぎたそうです。

花火は大感動の連続でしたがトイレと交通渋滞を考えるとまた行くか?と聞かれると……
行きます。間近で見た花火はそれほど素晴らしいものでした。
Posted by メル at 2014年10月06日 11:18
stomさん、初めまして!

stomさんも歩道橋から見ていたんですか!
どこかですれ違っていたかもしれませんね。

研究学園からだとパークハウスとかレーベンとかのマンションからでないと見えないかと思いましたが、意外と低くからでも見えるものですね。

ブログの応援をありがとうございます。
また、感想や情報をコメントしていただけるとうれしいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月06日 01:30
stkさん、こんにちは!

BSプレミアムの花火は良かったですね。
サラウンドスピーカーで部屋の明かりを消して花火を見たら、それなりに臨場感がありましたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月06日 01:26
さーちゃんさん、こんにちは!

良い情報をありがとうございます!
おかげさまで、先ほどまで晩酌しながらBSプレミアムの花火を満喫していました。
解説があると、見どころとか技術的な難しさがわかって、ためになりました。

何よりも、遠くから見てるとただ花火が上がっているだけですが、実際は音楽とともにストーリー性のある作品に仕上がっているのですね!
少しだけ桟敷席から見た気分になれました。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月06日 01:24
kenzyさん、こんにちは!

研究学園の前は真鍋の方だったんですね!
音は大迫力だったのではないでしょうか。

つくばと土浦の間は少し高くなっていて、ちょっとした峠ごえがあるので、花室あたりだと高い建物からでないと見えないかもしれません。
竹園の高層マンションや吾妻の高い公務員宿舎からだと見えるかもしれませんね。

つくば市内だと、花室あたりより並木の方が近いですね。
土浦学園線で学園大橋に行くイメージが強いのですが、実は結構迂回していますので、直線距離だと並木の方が良いです。

今お住まいのマンションからだと、小さいながらも良く見えたでしょうね!
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月06日 01:21
ましゅぽつさん、初めまして!

コメントをありがとうございます!
ボケていて満喫できるほどの花火の写真ではなかったと思いますが、楽しんでいただけたならうれしいです。

また感想や情報提供のコメントをいただけると励みになりますので、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月06日 01:12
はじめまして^o^

自分もこの歩道橋から花火見てました
(≧∇≦)
結構見えて驚きです

これからもブログ楽しみにしてます
Posted by stom at 2014年10月05日 19:48
JCOMで少し見ました。
今夜11時のNHK BSプレミアムで楽しみたいと思います。
https://www.facebook.com/NHKonline/posts/953155674711098
Posted by stk at 2014年10月05日 14:31
土浦の花火はラジオとテレビで中継されているんですよね。
ラジオは茨城放送で夜6時から9時までやっています。昼の1時から6時までは直前情報を流しています。
以前は中継そのものがなかったのですが、2000年から中継が始まりました。
テレビはNHKの茨城県域でやっているのですが、今年はありませんでした。
そのかわりに大会翌日の5日の夜11時からBSプレミアムで90分(録画)放送します。
ちなみに、2004年は茨城県域開局記念ということで総合テレビで生で全国放送されました。(中継自体、2004年から開始)
http://www.nhk.or.jp/bs/t_travel/index.html
Posted by さーちゃん at 2014年10月05日 11:55
こんちは。

研究学園に越してきて、
初めての土浦花火大会。

ウチからも見えましたが…
やはり、遠いですねー。f^_^;

以前は一高の近くだったんで、
それなりに迫力は感じましたが、
住んでいた建物が低く、ほとんど音だけ…

花室あたりだともう少しよく見えるのかなー。
Posted by kenzy at 2014年10月05日 11:32
初めまして(*^o^*)

いつも見させていただいてます。


花火画像で満喫させていただきました
(^з^)Chu!
またいろいろ楽しみにしています。
o(≧∀≦)o
Posted by ましゅぽつ at 2014年10月05日 07:58
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。