ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年09月02日

谷田部インターのすぐ近くにある立派な観音堂!

農林研究団地のあたりは、「観音台」という地名です。
この地名は、隣接する羽成(はなれ)集落にある「羽成観音」から採られているそうです。

県道143号谷田部牛久線を走っていると、「羽成観音」と書かれた案内看板が出ているのが気になっていました。
たまたま通りかかって、時間にも割と余裕があったので、道をそれて羽成観音に向かってみました。

谷田部インターのすぐ近くにある立派な観音堂!

羽成の集落から少し離れ(ダジャレではない)たところに、こんもりとした森があり、その森の中に羽成観音の観音堂がひっそりと建っていました。
この場所が常磐道の谷田部ICからわずか100mほどのところにあるとは信じられません。

谷田部インターのすぐ近くにある立派な観音堂!

立派な観音堂です。
お賽銭を入れて、「観音様は、神社?お寺?」と一瞬迷ってしまいました。
観音菩薩だから仏教ですよね?

谷田部インターのすぐ近くにある立派な観音堂!

扁額には「観世音」とかいてあるようです。

谷田部インターのすぐ近くにある立派な観音堂!

谷田部ICが近いのに、車の音は全く聞こえず、ただ蝉の声が聞こえるのみです。

谷田部インターのすぐ近くにある立派な観音堂!

夏の暑い日に無人の観音堂に1人佇んでいると、心が静かになり落ち着きます。

谷田部インターのすぐ近くにある立派な観音堂!

一瞬だけ俗世間から離れたような気持ちになる場所でした。





同じカテゴリー(歴史)の記事

Posted by Science_City at 23:57│Comments(2)歴史
この記事へのコメント
つくばちゃんねるさん、こんにちは!

こちらこそ、フリーで使わせていただいてありがとうございます。

羽成観音は、わざわざ通りに看板が出ているだけあって、割と規模の大きい観音堂でした。
この季節の神社やお寺に1人で訪れると、有名な松尾芭蕉の「静けさや 岩にしみいる 蝉の声」という俳句の感覚が理解できる気がします。

神社やお寺が好きな方には、おススメです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年09月04日 00:42
いつもご利用いただき、ありがとうございます!
私も頻繁に通る道で、以前から気になっていました。
お写真を拝見して、ぜひ行ってみたいと思いました~(´∀`)
Posted by つくばちゃんねる at 2014年09月03日 09:25
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。