ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年08月25日

ドン・キホーテ研究学園店が着工!

ドン・キホーテ研究学園店(仮称)は、3/31に大規模小売店舗立地法(通称「大店立地法」)に基づく届出がされて以来、工事に向けた動きは説明会の開催以外ありませんでしたが、8/14までの大店立地法の定める意見募集期限が過ぎたからか、1週間ほど前に工事に着手していました。

【ドン・キホーテ関連記事】


ドン・キホーテ研究学園店が着工!

今まで更地だったところに工事のための仮囲いが出来ています。

ドン・キホーテ研究学園店が着工!

大店立地法の届け出では、11/30にオープンとなっていましたが、これは大店立地法第5条第4項で「届出の日から八月を経過した後でなければ、当該届出に係る大規模小売店舗の新設をしてはならない。」と定められていることから機械的に8か月後を新設日としたようで、4か月半の工期ではオープンができるのか微妙なところです。
(でも、「8か月を経過した後」なら11/30の後で12/1になるのでは?と思います。)

知っている限りでは、深夜営業の中止や景観への配慮などを求める一般からの意見の提出がされているようです。
県の「大規模小売店舗立地審議会」が9月あたりに開催されるはずなので、その際にどのような意見が出るのか注目です。

個人的には、研究学園のような郊外の開発地で、大規模店舗の24時間営業はやめてほしいと思います。
(学園の森のトライアルもですが…)
北側にある新しい歯医者さん(つくばすとう歯科医院)が1番迷惑をこうむるんではないかと心配しています。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:32│Comments(6)お店
この記事へのコメント
たかさん、こんにちは!

この記事の写真を撮った時には、建築計画が書かれていませんでしたが、2/28完成予定になっていたのですね。

川の傍で地盤が良いところでもないので、それなりに基礎工事があるでしょうね。
時間をかけてもいいので、周囲の環境や景観と調和する店にしてほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月27日 22:41
マギーさん、こんにちは!

もともとあの土地はロードサイド型の店舗を想定した地区計画だと思いますので、店舗ができること自体は否定しません。
ただ、ここは都会の真ん中ではなく、裏手の調節池はサギ類の楽園になっているような立地ですし、昼間はともかく夜は暗く静かな環境を保ってほしいと思います。
環境や景観に配慮したドン・キホーテなら歓迎します。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月27日 22:38
TKBさん、こんにちは!

深夜営業だけでも迷惑なのですが、ドンキの場合は深夜の客層が良くないのでなおさらやめてほしいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月27日 22:33
完成予定が来年の2月28日と建築計画に載っていましたよ。随分先ですね
Posted by たか at 2014年08月26日 22:30
いつも有益な情報をありがとうございます。
「教育日本一」をかかげるつくば市、ドンキの24時間営業や周辺への影響について、黙って見てるわけにはいかないのでは?と思っていますが…。
お隣のすとう歯科さん、住居兼店舗のようで、本当にお気の毒です。
今後もドンキ建設に関して話題にしていただきたいです。よろしくお願いいたします。
Posted by マギー at 2014年08月26日 06:54
深夜営業をやるのはやめてほしいですね。
Posted by TKB at 2014年08月26日 01:36
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。