ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年07月08日

学園南2丁目8番3の土地入札が公募開始!

また、県有地の分譲の手続きが開始です!
7日から、学園南2丁目8番3(D29街区5画地)の入札参加者の公募が始まりました。
(情報源:つくばエクスプレス沿線のまちづくりのサイト

学園南2丁目8番3の土地入札が公募開始!

場所は、理想科学の開発センターの2軒東側、建設中のタキイ種苗の東隣になります。

学園南2丁目8番3の土地入札が公募開始!

分譲予定地の看板の下に、分譲の公募手続きについての小さな看板が設置されています。
今度は、学園の森3丁目7番地4、5のように空振りにならないと良いのですが…。

学園南2丁目8番3の土地入札が公募開始!

写真奥に見えている木々は、安藤ハザマの技術研究所の敷地で、その手前が分譲地になります。
敷地は約8600平米あり、最低入札価格は約11億2千万円ということです。

学園南2丁目8番3の土地入札が公募開始!

西側が建設中のタキイ種苗の関東支店です。
この辺りは、研究所、研究開発型工場、事業場、その他商業業務施設など環境に配慮した施設のゾーンとなっているので、おそらくこういった研究・業務関係の施設ができるのだと思います。
入札は7月25日(金)ということですので、その日か翌日には結果がわかることでしょう。
結果が楽しみですね。

【関連記事】







同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:35│Comments(8)まちづくり
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

日本SF大会ですか。
いろいろなイベントがあるものですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月11日 00:31
ここら辺は(町並みとしては)ぽっかりと空いているような感じですからね。
色々と出来てくるのは楽しみですw


んで、まったく関係ないのですが、こんなイベントが。

http://nuts-con.net/ja
ちなみに、茨城で開催されるのは初めてです。
Posted by さーちゃん at 2014年07月10日 14:17
ケンさん、こんにちは!

研究学園も、初めの頃は「研究所も学校もないのに『研究学園』」とからかわれていました。
学校はまだありませんが、サイバーダインをはじめとして研究所は少しずつ増えてきましたね。

理想科学の南側にも広大な用地がありますが、こちらは今後どうなるでしょうか?
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月10日 00:10
おシャムさん、はじめまして!

新しいローソンの店名は、学園の森店ではなく、つくばサイエンスシティ店だそうですね。
いわゆる学園都市の中心部からはだいぶ外れていて、春日や苅間のローソンの方がまだ似合いそうな名前です。

それとも、私の名前とブログから採ったのでしょうか?
(まさかね…。)
もし、そうなら何か粗品でももらえないかと1%くらい本気で考えています(^^;

学園の森は、造成が終わったら一気に開発が進んできましたね。
換地処分も終わった後も遊ばせておくと固定資産税が高くなっただけになってしまうからでしょうか。
これからの開発が楽しみですね!
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月10日 00:07
かれんさん、こんにちは!

こういう開発が進んでしまうのが区画整理のデメリットですね。
デベロッパーが土地を買って開発の主導権を握るのと違い、区画整理だと地主はバラバラなので、それぞれの思惑で不合理な開発が進むことがあります。

せめてドンキは大人しく営業してほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月10日 00:02
ここの土地も恐らく研究所や事業所が来るのでしょうね。
今回もどのような企業が来るか楽しみです。

以前は研究学園の名前に相応しくない状態でしたが、こうして研究所などが増えてきたので名前負けしない街になって来ましたね。
この付近はまだ空き地が多いので、今後もどのような街並みになるか楽しみです。
Posted by ケン at 2014年07月09日 20:19
はじめまして
いつも更新楽しみにしております^^

学園の森のローソンが12日にOPENみたいです
ローソンのHPをみたら 店舗名はつくばサイエンスシティ店となっていました。

ローソンからすこし南側の区画でも何やら工事がはじまっていました
何が出来るのか楽しみです^^
Posted by おシャム at 2014年07月09日 13:12
こういった事業所や研究所が立ち並ぶ向かいにドンキ・・・街のコンセプトとはいったい・・・。
Posted by かれん at 2014年07月09日 08:13
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。