ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年06月25日

科学万博記念公園の東側駐車場は別の公園だった!

科学万博記念公園には、2箇所駐車場がある…と一般的には認識されていると思います。
私も最近までそう思っていました。

科学万博記念公園の東側駐車場は別の公園だった!

しかし、調べてみると万博記念公園の駐車場はテニスコートに近い1箇所だけでした。
では、東側(東京エレクトロンの向かい側)にあるこの駐車場は、何の駐車場なのでしょうか?

実は、この駐車場は「御幸が丘2号緑地」という公園の駐車場なのです!

科学万博記念公園の東側駐車場は別の公園だった!

つくば市のウェブサイトの「都市公園一覧」に掲載されている「御幸が丘2号緑地」の項目を見ると、つくば市御幸が丘13番にあって7031平米の面積でトイレが設置されていることがわかります。
この駐車場には写真奥に写っているトイレがあり、内容が一致します。

一方、「筑波都市整備」(公園の指定管理者)のウェブサイト上の科学万博記念公園の紹介では、公園の地図上にこの駐車場は掲載されておらず、科学万博記念公園の範囲外になっているらしいことがわかります。

科学万博記念公園の東側駐車場は別の公園だった!

どうやら、右手に見える送電線の下は都市緑地として別の公園の扱いになっているようです。
送電線の下が都市緑地となっているところは、他に事例が多くあります。

ひょっとすると、当初は単なる緑地だったものの、後から科学万博記念公園に来る人のために駐車場を整備したかのかもしれません。
写真の右手前に木の杭が打ってありますが、そこが科学万博記念公園と御幸が丘2号緑地の境界のようです。
その右手奥に駐車場があるのですが、駐車場と科学万博記念公園の間には、通路がきちんと整備されていないので、出入りがしにくくなっています。

以前から、なぜまともな通路がないのだろうと疑問に思っていましたが、別の公園の扱いになっているとすると納得できます。
とは言うものの、利用者のことを考えて、もっと一体化してくれるとありがたいのですが。







同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 08:38│Comments(2)公園
この記事へのコメント
yuzuさん、こんにちは!

もともとは公園一覧を見ていて、「御幸が丘2号緑地ってどこだ?」という疑問から始まったのですが、駐車場が万博公園の外だとわかった時に、あの構造には納得がいきました。

みんな植栽の脇をけもの道(?)をつくって通っていますよね。
せっかく駐車場を造ったのだから、もう少し使い勝手を良くしてほしいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月28日 22:54
へぇ〜〜
衝撃の事実ですね。

でも確かに、この駐車場から
万博記念公園には入りづらいですよね。

植栽の中に自然に(?)できた通路を通ったり
一度道路に出ないと入れなかったり。
Posted by yuzu at 2014年06月28日 15:50
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。