ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年06月23日

学園の森A42街区に何かが建ちそうです!(その2)

先日、「学園の森にローソンができる!」という記事を書きましたが、先週くらいからその向かい側(東側)のA42街区(学園の森3丁目45番)で工事が始まりました。

【A42街区関連記事】




かなり広い範囲で工事が始まっています。

A42街区1~3画地の全ての範囲だとすると、約1万2千平米あります。
「大規模小売店舗立地法」の届け出が出ていないので、店舗面積1千平米以上の店ではなさそうです。
かといって、コンビニということでも無さそうですが…。



杭打機が入って、基礎杭の工事が始まっています。
何か建物が建つのは間違いないですが、何も掲示は出ていないので何が建つかはまだわかりません。

今後何が掲示が出てくるか、要チェックですね。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

この記事へのコメント
マサトリさん、こんにちは!

ブログ「アド街っく研究学園」で紹介されていましたね。
センスの良い外観だといいのですが、あまり期待できない気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月09日 23:24
今日見たら、看板に、㈱ビッグモーターと書いてありました。
やはり、中古自動車、板金塗装の店です、あーあ。
Posted by マサトリ at 2014年08月07日 21:35
ケンさん、こんにちは!

研究学園が郊外型の立地を吸収することで、センターと一体となって機能すればベストかなと思います。
コストコなどは郊外型で、周辺にはない形態の店なので良いですよね!

残りの空地も特色のある施設ができるとうれしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年07月04日 00:30
こんばんは。

おっしゃる通り、研究学園地区はつくば駅周辺の都市型商業施設のデメリットを補完する地域になる必要はありますね。
どちらも共倒れではつくば全体が衰退するという最悪なパターンですからね。

郊外型の街にありがちなお店が増えてしまうのは仕方ないですけど、良い意味で特色あるお店が出店してくれると嬉しいですね。(個人的にコストコやコーナンなどの出店はかなり嬉しかったです。)
Posted by ケン at 2014年07月01日 19:55
ケンさん、こんにちは!

私もクルマ屋さん自体が増えていくことはあまり歓迎していないのですが、センスの良いものであれば空地よりずっと良いというくらいの感覚です。

つくば駅のような都市型の商業立地は理想ではあるのですが、車でのアクセスと両立できないと思いますので、つくばセンター地区と研究学園駅地区の役割分担が必要なのだろうと思います。
2駅の距離は比較的近いので、バスや自転車での移動にちょうど良いと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月30日 00:57
こんにちは。
お返事いただき、ありがとうございます。

確かに、私もベンツやリベラーラは外観のセンスに優れていてクルマ屋さんのマイナス点を補っていると感じています。
クルマ屋さん自体が増えて行くことは個人的には余り嬉しくないですが、良い街並みの雰囲気に合ったお店が増えていくのでしたら悪くはないかなと思います。

つくばは東京などとは異なり、都市型の街並みにすると商業が成り立ちにくいので現在のような状態になってしまうのも仕方ないですね。
下手に周辺の環境に合わない都市型の街並みに整備して最終的に寂れてしまうのなら、長期的に発展できる郊外型の方が良いという事でしょうね。

ただ、その様な郊外型でも、これからは完全に車社会のままではいけないと思います。
研究学園はまだ若い世代が多いですが、日本は高齢化社会へ益々進んでいきますので、車社会の街は運転できなくなる方が増えていくと今までのような発展が厳しくなる時代です。
そこで、今のうちに車でもバスでも利便性が高い街を作っておくことが必要なのかなと考えています。
循環バスは便利なので、ぜひ実現してほしいですよね。
確かに最初は雨の日のみの混雑になるかもしれませんが、少しずつ利用者が増えていけば成功すると思います。
Posted by ケン at 2014年06月29日 12:06
ケンさん、はじめまして!

パセオコモンズとか、新都の街とかができていた頃は、かなり良い街並みになる期待があったのですが、クルマ屋さんが増えすぎですね。

でも、外観をセンスの良いものにしてくれれば、思ったより悪くないと思います。
何度か書いていますが、ベンツとか、最近できたリベラーラなんかは割と良いと思います。

その点、国産車ディーラーはもっとセンスを磨いていただきたいと思っています。
(昔ながらの幟旗攻勢で客が集まるのか!と言いたいです。)

もともと開発計画自体がクルマ社会の郊外型なので、ある程度は仕方がないですし、全部を学園都市中心部のようにしてしまうと、商業がもっと郊外に逃げてしまうと思いますので、難しいところです。
(土浦駅や牛久駅周辺はそんな感じですね)

公共交通機関の整備には賛成です。
学園の森循環バスとか、学園南循環バスとかあれば、通勤や買い物に便利そうです。
(雨の日だけ混むといった問題は出るかもしれませんが…。)
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月28日 22:50
こんにちは、初めまして。
研究学園地域の情報が知りたい時にいつも確認させてもらっています。

研究学園の発展は目覚ましいものがありますが、結果としてクルマ屋さんばかりが入ってくる状態にガッカリとしか言いようがありません。
開発がスタートしたばかりの頃はもっと素晴らしい街並みになるかと期待していましたが、どんどんと期待を裏切られているような・・・

もちろん、お店によっては良いお店も多いのですが、クルマ屋さんやディスカウントストアの出店が発表される度に、これではどこにでもあるありきたりな郊外の街並みじゃないかと思う事があります。

やはり、つくば自体が車社会なので、新しく引っ越して来た方も車が必要という事が多く、どうしてもそれを意識してクルマ屋さんが続々と出店してるというのが現状だと思います。
同じTX沿線でも開発区域内にここまでクルマ屋さんが多い駅は無いと思いますので、改めてつくばの車社会度合が分かるような感じがします・・・


総合運動公園なんか作るのだったら、こうした公共交通機関の整備に力を入れてもらいたいです。
将来的に考えれば交通機関が充実していない地域ほど負け組になる時代ですので。
つくばの場合、TXがあるので、鉄道は余り問題ないですが、バスが少ないですね。
つくばはTX沿線の中でもマイカー依存度が強い地域ですから中々交通機関が発達するのは厳しい環境なのですけどね。
時期的にまだ早いのかもしれませんが、研究学園地域循環のバスがあれば便利なのですよね。
Posted by ケン at 2014年06月27日 11:06
らんきんさん、こんにちは!

中古車屋さんですか…。
本当にクルマ屋さんばっかりですね。
特に、境松西平塚線の東側はヤマダ電機以外、見事にクルマ屋さんだらけです。

トヨペット、アウディ、ポルシェ、ホンダ、日産…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月25日 23:20
ガウさん、こんにちは!

学園の森にお住まいなんですね。
今、どんどん建物ができて発展してきていますね。

さて、A42街区ですが、スーパーであれば大規模小売店舗に該当しますので、
着工前に届け出がありますから、スーパーではないと思われます。

なお、トライアルは葛城北線沿いのA29街区にできる予定ですので、積水ハイムの方がこちらと混同されているのではないでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月25日 23:17
こんにちは。
ここはどうも中古車屋らしいです。
何で車屋ばっかり・・・
Posted by らんきん at 2014年06月24日 22:58
学園の森在住の者です、セキスイハイムの話ではストッカーズかトライアルとの事です。

付近に24時間スーパーが無いのですよね。暴走族が心配ですが(コストコでたむろしています)
Posted by ガウ at 2014年06月24日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。