ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年06月04日

葛城地区3号近隣公園の工事が始まった!

研究学園の公園のうち、最も工事の着手が遅れていた3号近隣公園の工事も始まりました!

【他の近隣公園の工事の様子】(※1号近隣公園は、「学園の杜公園」として開園済み)


葛城地区3号近隣公園の工事が始まった!

工期は今年の12月31日までとなっています。
もちろん、大晦日まで工事をするつもりではないでしょうが…。

葛城地区3号近隣公園の工事が始まった!

3号近隣公園はコストコの西側、葛城北線沿いに設けられます。
面積はちょうど2haと、学園の杜公園や4号近隣公園と同じ大きさです。

葛城地区3号近隣公園の工事が始まった!

8000平米の芝生、104本の高木、7100本の中低木が植えられ、パーゴラ、ベンチが15基と水飲み場が2か所、トイレくらいしかないシンプルな公園になります。
葛城地区の近隣公園には遊具を置かないというポリシーみたいですね。

洞峰公園並みとは言いませんが、松見公園や竹園東公園くらいの遊具があれば、子どもたちも喜ぶと思うのですが…。

葛城地区3号近隣公園の工事が始まった!

写真の奥、道路を挟んで向こうには、小中一貫校の予定地があります。

まだ、造成が始まったばかりですが、半年後には立派な公園が出来上がるはずです。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 00:55│Comments(4)公園
この記事へのコメント
かれんさん、こんにちは!

ご指摘ありがとうございます。
駄レスなんて、とんでもないです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月05日 00:20
さーちゃんさん、こんにちは!

つくばが不法投棄が多いのかどうかわかりませんが、更地や耕作放棄地があると不法投棄が多いと言いますから、つくばは当てはまりますね。

一斉清掃をしたせいか、今週は道路沿いがきれいな気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月05日 00:01
>さーちゃんさん
マルチは止めた方が良いと思いますよ。

>Sciencecityさん
駄レス失礼いたしましたm(_ _)m
Posted by かれん at 2014年06月04日 22:07
一応、公園の問題のことかと思いますので、こちらに。
話題がかなりズレていたら申し訳ありません。

http://joyonews.jp/article/2014060403.html
今日の常陽新聞の最終面にこのことが載っていました。
その女性は長野から筑波大学の病院に入院するためにつくばへ来て、
退院後は通院のため、テクノパーク桜に住まいを借りているそうです。
治療の一環として毎日散歩をしているのですが、ゴミが不法投棄されているのをよく見かけるそうです。
そこで、散歩のたびにゴミ拾いをしているそうです。レジ袋で2袋はたまるそうです。
特に企業の研究所の跡地や公園の茂みなどに多いようです。
女性いわく「長野でも不法投棄はあるがここまで酷くはない。
つくば市全体がそうではないと思うが、空き地があちこちにあったり、
大学などで一過性の人たちが多いのが原因なのでは?」とのこと。
中には布団までもあったそうです。
「つくばには国から巨額の費用が投入されている。
しかし、きちんと維持管理ができていなければ無駄になってしまう。
これでは『つくば、ホンモノ!』ではなく『つくば、ホンモノ?』では?」と。
つくば市としては巡回や監視、ボランティア清掃をやっており、
20ヶ所以上を重要地域に指定して毎日巡回しているそうです。
通報があれば現場へ駆けつけ、市有地ならば市が撤去、民有地ならば地権者へ撤去を要請するとのこと。
実は女性は何度も市に連絡しているのですが、市が実行したことがないそうです。
民有地だとあくまで地権者がやることですが、市有地は市がやらなければいけません。
こういう声(連絡)にこそきちんと反応するべきなのですが・・・
Posted by さーちゃん at 2014年06月04日 21:37
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。