ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年05月29日

葛城北線沿いに建設中の街区公園の名前が決まっていました!

去年開通した葛城北線沿いでは、4号、5号、6号の3つの街区公園の工事が進んでいます。



こちらは、葛城地区4号街区公園の様子です。
公園名を書いた石碑(?)も設置されていました!



もう遊具などは設置済みです。
他の街区公園と同様、1つだけ大きめの遊具が設置されています。



4号街区公園は「まんりょう公園」となりました。
これからマンリョウでも植える予定なのでしょうか。
この石碑は工事中に傷つけてしまったのか、上が削れていてちょっと格好悪いですね。



場所は↑こちらです。航空写真にした方がわかりやすいと思います。



次に、5号街区公園に行ってみます。



こちらも遊具は設置済みで、石畳と芝生をこれから施工するようです。



5号街区公園は、「みどり公園」となりました。
ちょっと安易なネーミングですね。
みどりのにある公園みたいです。



航空写真にするとわかりますが、森と森をつなぐ位置に立地する公園です。
だから、「みどり公園」なのでしょうね。



そして、こちらがあおぞら保育園のそばにできる6号街区公園の様子です。



6号街区公園は、「見晴し公園」と命名されました。
確かに蓮沼川の方向に向かって、土地が下がっていて見晴しが良い公園です。



葛城北線の蓮沼川にかかる橋の工事の様子も、よく見える位置にあります。

研究学園の公園計画(2014年5月29日現在)
※公園計画の地図を追加しました。クリックすると、拡大表示されます。

【おまけ】


以前、紹介した大規模緑地には、まだ立ち入りができません。
何の看板も柵もなく、間違えて立ち入ってしまったこの場所にも、デカデカと立ち入り禁止の看板が立っていました。
(このブログに書いたから設置されたのだったりして…)

【間違えて立ち入ってしまった時の記事】






同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 08:11│Comments(2)公園
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

「全く関係ありません」と前置きがあったので、それなりに心の準備をして開きましたが、予想を上回る関係無さでした(汗)

話のネタに行ってみようと思わないでもないですが、ちと高いですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年06月02日 22:21
全く関係ありませんが、こんなものを。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/016/692/flyer.pdf
まさしく「毒舌」ですなw
Posted by さーちゃん at 2014年05月31日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。