ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年05月24日

居酒屋「大漁丸」とカラオケ「メルカド」が閉店していた!

いつものように、「酒のやまや」で買い物をした後、三菱東京UFJ銀行のATMを使って出てきた時、向かいの居酒屋「大漁丸」の入口に何か貼り紙がしてあることに気づきました。

居酒屋「大漁丸」とカラオケ「メルカド」が閉店していた!

もう夕方なのに、建物に明かりがついていません。
何か嫌な予感がしました。

居酒屋「大漁丸」とカラオケ「メルカド」が閉店していた!

大漁丸の入口の貼り紙です。
4/30限りで閉店してしまったようです。
メルカドの前には何も貼り紙はありませんでしたが、シャッターが閉まっていたので同様だと思います。

4月にメルカドでカラオケをした時には、そんな様子はなかったのですが…。
TXが開通する前は、松見の飲み屋街以外では、大漁丸や大将別館で飲み会をするのが定番だったので、閉店は残念です…。

特に、二次会にカラオケをする時は、いつもここでした。
最近はデイズタウンやエビスタウンもあるので、ライバルが増えて経営も大変だったのでしょうか。
自分自身も、最近は来る回数も減っていましたから、他の人たちも似たような状況だったのかもしれませんね。

この大漁丸やメルカドは、同じ「コア・インターナショナル」というグループの会社ですが、研究学園の「豚右衛門」や「いそ兵衛」も経営しています。
他に、松代の「つくば甲羅本店」もフランチャイズでやっていますね。

居酒屋「大漁丸」とカラオケ「メルカド」が閉店していた!

もしや…と思って、研究学園の「豚右衛門」と「いそ兵衛」に行ってみると、豚右衛門は健在でしたが、いそ兵衛は閉店していました。

居酒屋「大漁丸」とカラオケ「メルカド」が閉店していた!

こちらは3/30で閉店したようです。
私は1度しか来たことがありませんでしたが、研究学園の飲み屋街の一角を占めていたので残念です。

稼ぎ頭だった大漁丸とメルカドの経営が悪化して、会社全体の余裕がなくなってしまっているのかもしれません。
飲食業界は流行り廃りが激しいので、経営も大変でしょうね。

大漁丸とメルカドの建物に入っていたバーも閉店していたので、土地ごと売却されてしまうのかもしれません。
マンションにでもなってしまったら、さびしいですね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 07:46│Comments(4)お店
この記事へのコメント
いしいさん、こんにちは!

TXができる前は、定番の店の1つでしたから、本当にさびしいです。

食べ物も充実していましたし、好きな店の1つでした。
今はつくば駅前やデイズタウンに飲食店が充実してきたので、東新井で商売するのも結構厳しいのでしょうね。

最近、松見の飲み屋街に行く機会も全く無くなってしまったのですが、あちらもどうなっているのかが心配です。
まだ松見は筑波大学というお得意さんがいるわけですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月06日 01:58
私が1995年につくば市に赴任した時に、遊びに来た大学の先輩とつくば市で初めて飲んだのがこの店。
また1998年に私がつくばから引っ越しをした時に両親が手伝いに来て、両親を食事に連れて行った店もここ。
最近も筑波山登山の帰りに同じビルの系列店のもつ焼き屋に立ち寄った事があります。

とても思い出のある店だったのですが閉店は寂しいですね。
Posted by いしい at 2015年04月02日 15:25
つくば犬さん、こんにちは!

東新井のあの辺りは、学園都市では松見と並ぶ繁華街だったと聞きます。
私がつくばに来た頃には、マンション「ミオカステーロ」のところにあったディスコは潰れて廃墟になっていましたが、電気街はまだ健在でした。
TXができて石丸電気だけになり、今では跡形もなくなってしまいました。

あの辺りが繁華街だった名残の1つがまた消えてしまいました。
飲み会→カラオケのコースがデイズタウンの中で完結するようになってから、大漁丸とメルカドの勢いが無くなっていた気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年05月26日 00:07
メルカドも閉店ですか・・・。
確かに、学生時代、つくばにいたころはカラオケといえばメルカドに行っていたこともあったので、なんだか寂しいです。

いそ兵衛も閉店とは、こちらも知りませんでした。
魚系ということで、何回か行っていましたが、確かにここのところ、お客も少なく、メニューや味も当初に比べるといまひとつの感があったのでやっぱり・・・、という気がしないでもありません。

飲食業界はおっしゃるとおり、流行があるので大変ですね。
情報ありがとうございました。
Posted by つくば犬 at 2014年05月25日 13:20
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。