ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年04月14日

松見公園の展望塔が全面再開!

松見公園のシンボルである展望塔は、防護柵の破損のため最上部への立ち入りができませんでしたが、3/19から全面的に再開されました!

情報源:筑波都市整備株式会社のお知らせ

【展望塔が閉鎖されていた時の記事】


松見公園の展望塔が全面再開!

もう再開しないのかと心配していましたが、無事復旧しました。
今回は、さっそく展望塔の復旧状況を紹介したいと思います。

松見公園の展望塔が全面再開!

入場料100円を払ってエレベーターに乗り、最上階までのぼると、見るからに頑丈そうな新しい柵ができていました!
これなら安心です。

何しろ、柵が壊れていたときは、↓こんな感じでしたから…。
松見公園の展望塔が全面再開!

この状況を発見した時は、唖然としましたよ。

松見公園の展望塔が全面再開!

補修後の周りの壁が真っ白すぎて何かプールの中にいるような錯覚に襲われますが、これ以上劣化しないようにコンクリートの表面を保護するために塗装したのでしょう。

松見公園の展望塔が全面再開!

見下ろせば、松見公園の池や筑波学院大学、エキスポセンター、つくばセンタービル、三井ビルなどが一望できます。
展望塔の再開を知っていれば、桜が散る前に来たのですが、ちょっと惜しかったですね。

松見公園の展望塔が全面再開!

春日の公務員宿舎の向こうには、研究学園の区画整理地区が見えます。
イーアスや駅前のパークハウスなどが見えているのがわかりますか?

松見公園の展望塔が全面再開!

上れなくても展望塔は松見公園のシンボルですが、やっぱり上れる方がいいですね。
天気の良い日は眺めが最高ですよ。
高所恐怖症の方は、エレベーターを降りて最上階に上がる階段から下が見えるのが恐怖のようですが…。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 00:36│Comments(8)公園
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

合併特例債は借金と言っても7割を国が負担してくれるので、つくば市の負担は3割で済むそうです。
だから、是非とも使い切りたいのでしょう。

でも、それはもともと必要としていたものに使うなら良いのですが、総合運動公園はそこまで必要とされていたものでしょうか。
一部のスポーツ団体にとっては悲願かもしれませんが、大多数の人にとっては優先順位の低い事業だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月27日 01:18
つくばでは合併特例債は残り80億円弱あります。
実は合併特例債というのは全部使わなければならない
ということはありません。別に全部使わなくてもいいのです。
要は使ったらその分だけ、後で返さなくてはならないということです。
でも、つくばは残り全部を使う気満々のようですね・・・
あと、平成の大合併での合併特例債は合併してから10年間使えます。
言い換えれば、10年経つと使いきれなかった分は消滅するのです。
ただ、茨城は大震災の被災地であるため、特例措置として
5年or10年の延長が認められるのです。
つくばは2002年に茎崎町と合併しましたので、2012年で終わるはずでした。
しかし、先の特例措置で5年延長して2017年にしました。
この、後3年で何とか合併特例債を使おうとしているようで・・・
Posted by さーちゃん at 2014年04月25日 22:16
さーちゃんさん、こんにちは!

中央道のトンネル天井版崩落事故以来、あれだけ維持管理費が大変だと騒がれているのに、未だに造ってしまえば何とかなると思っているのでしょうかね。

市長をリコールでもしない限り、動きは止まらないのでしょうかね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月25日 00:16
>多額の建設費も問題ですが、維持費がさらに問題です。
改めて臨時特集号を読んだのですが、
維持費のことは全然載っていないんですよね。
なぜ載せないのか?何か不都合でもあるのか?
「まだ詳しいことが決まっていないので、細かい維持費ははじき出せない」
とでも言うのでしょうか・・・
Posted by さーちゃん at 2014年04月24日 20:57
さーちゃんさん、こんにちは!

うちにも臨時特集が届いていました。
読めば読むほど、総合運動公園なんて要らないという気持ちを強くします。
多額の建設費も問題ですが、維持費がさらに問題です。

公園につぎ込むお金があるなら、街区公園にもう少し遊具を置いてほしいです。
維持費が捻出できなくてしょぼい遊具しか造れないのに、大部分の人は一生使うことすらないかもしれない運動公園のために多額の税金を使って欲しくないと思います。

特に、屋内プールは絶対に要らないです。
造るならウェルネスパークを廃止して、いちはら病院が当初価格で買い取るべきです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月20日 00:28
近頃、「広報つくば」の号外みたいなもので総合運動公園の詳細の特集
みたいなものが各家庭にポスティングされているようですね。
私のところにも来ましたので見てみました。
やはり気になるのは費用のところ。
建設費の60%ほどにあたる約200億円は公共事業や合併などの特例債でくそうです。
他、残りの35%ほどは国庫金、5%ほどは市の財源からで
20億円弱のようです。
確かに市の予算と比べれは市の直接の負担分はさほどではありませんが、
特例債はいわば借金です。
なので、特例債は20年で返していくそうです。
でも、本当に20年で返せるのかなぁ・・・?
Posted by さーちゃん at 2014年04月19日 20:16
さーちゃんさん、こんにちは!

眺めはいいですよね。
特に桜と紅葉の季節は良いです。

ゲーム音楽と西本智実さんというのも面白い組み合わせです。
でも、パッと見でゲーム音楽と交響組曲という組み合わせだったので、佐村河内守を連想してしまいました…(^^;
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月17日 01:02
今までに何度も訪れたことがあります。
眺め、本当にいいですよねw

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14271/14654/016608.html
6月にはこんなこともやるそうでw
Posted by さーちゃん at 2014年04月15日 01:39
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。