ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年04月07日

【2014年桜シリーズ】福岡堰さくらまつり!

去年は、寒くて天気にも恵まれなかった福岡堰ですが、今年こそは青空の下に桜のトンネルを歩こうと、今年も行ってみました。(4/5(土)の話です)
しかし…。

【去年の福岡堰の記事】


【2014年桜シリーズ】福岡堰さくらまつり!

昼までは天気が良かったのですが、福岡堰に向かう間にみるみる天気が悪くなり、黒くて怪しい雲が広がってしまいました…。

気を取り直して翌日の日曜日。
予報に反して晴れ模様。
子どももさくらまつりの屋台に行きたいと言いだして、昨日の雪辱を果たすべく2日連続で福岡堰へ…。

【2014年桜シリーズ】福岡堰さくらまつり!

河川敷の駐車場が金曜夜の大雨で冠水して使えないため、駐車場はどこも満車…。
ちょうど水門近くの駐車場から1台出てくるところに出くわして、タイミングよく入庫できて幸先が良いかなと思った矢先、この写真を撮った後に今度は大粒の雨が降り出しました…。

【2014年桜シリーズ】福岡堰さくらまつり!

川岸の桜を見ながらカヌーを漕いでいる人は楽しそうでした。
(この後雨に濡れて大変そうではありましたが)

【2014年桜シリーズ】福岡堰さくらまつり!

天気が悪くても、この桜のトンネルはすごく綺麗です。

【2014年桜シリーズ】福岡堰さくらまつり!

桜と菜の花と福岡堰の組み合わせは絵になりますね。

【2014年桜シリーズ】福岡堰さくらまつり!

ただ、さくらまつりのイベントはすべて中止になってしまったようで、開花が早まって中止になった去年に引き続き、つくばみらい市も運がありません。

【2014年桜シリーズ】福岡堰さくらまつり!

雨に濡れながらも、福岡堰さくら公園近くに出ている屋台までたどり着き、子どもはわたあめ、親はじゃがバターを食べて、お腹は満足しながら家路につきました。

【2014年桜シリーズ】福岡堰さくらまつり!

来年こそ、「青空の下で桜のトンネルをくぐるぞ!」と雲の隙間から顔を出した夕日に誓うのでした…。





同じカテゴリー()の記事

Posted by Science_City at 23:38│Comments(4)
この記事へのコメント
くりりんさん、こんにちは!

福岡堰は電車で行けないところにあるので、駐車が大変ですよね。
我が家は真昼間に行くと混むので夕方を狙って行きましたが、それが裏目に出て天気が悪かったです。

さくら公園は遊具が充実していて、子どもは大喜びですよね。
花より団子、花より遊具という感じです。

福岡堰の上は管理用通路になっていて、一般にも開放されているようですね。
普段も普通車なら通れるようです。(重量2tまでだったかな?)
対向車が来たら、すれ違いはできませんので緊張しますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月08日 23:42
stkさん、こんにちは!

潮来で花見ですか!
つくばからだと、同じ県内でもなかなか足を延ばす機会がありません。

あやめのシーズンにでも行ってみたいものです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月08日 23:28
なんと!うちと同じパターン。
土曜日は思いつきで午後向かったのだけど大渋滞で諦め、枝垂桜をみながら帰途。
日曜日、期待に反して朝から晴れてるもんだから9時半頃むかったところ同じ考えの方々がすでに大勢集結。
堰を渡って車を停めて向かいました。
花見より息子が遊具で遊んでる時間がほとんどでしたが、暖かくて良い日でした。
あの堰は、通常車で通ることはできるのでしょうか?なんか、貴重な体験をさせて頂いた気分です。
Posted by くりりん at 2014年04月08日 12:26
水辺の桜は綺麗ですよね。

私は日曜日に潮来に花見に行き帰り牛久風辺で雨に。

http://stk1031.blogspot.jp/
Posted by stk at 2014年04月08日 06:57
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。