ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年03月11日

学園南でウッドユータウン研究学園葛城の開発が始まっています!

最近、このブログはほぼ毎日更新していますが、それでも書きそびれてしまって時期を外してお蔵入りしているネタがあります。

今日の記事もその1つ…。
お蔵入りしていたのですが、「ファンの一人」さんからのメッセージでの疑問に対する答えとして、記事にしたいと思います。

学園南でウッドユータウン研究学園葛城の開発が始まっています!

「ファンの一人」さんからの質問は、山新近くのセブンイレブン北側の整地作業についてです。
確かに、セブンの北側、TXの高架の南側の葛城西線沿いで開発が進んでいます。

※写真は約2か月前のものです。(他の写真も同じです)

学園南でウッドユータウン研究学園葛城の開発が始まっています!

ここの開発者は、トヨタ自動車グループの「トヨタウッドユーホーム」です。
写真は近日発売になっていますが、もう発売中で、ホームページもあります。
新都市中央通り沿いにショールームを造ったのは、ここのプロジェクトのためかもしれませんね。

【トヨタウッドユーホームの記事】


学園南でウッドユータウン研究学園葛城の開発が始まっています!

敷地の西側から見たところです。
この時は、まさに整地の真っ最中でした。(2か月前の写真です。←しつこい)

学園南でウッドユータウン研究学園葛城の開発が始まっています!

TXの高架が北側にありますが騒音は上の方に伝わるので、高架下にいても大してうるさくはありません。
線路が北側なので、日陰になることもなく影響は小さそうです。

学園南でウッドユータウン研究学園葛城の開発が始まっています!

西側には、調整池に沿ってペデがあり、TXの高架下をくぐって北側に抜けられます。
北側には、「もみじ公園」があり、子どもたちの遊び場になっています。
小中学校にはかなり遠い(葛城小、手代木中)ですが、駅や買い物にはまあまあ近いという感じでしょうか。

【もみじ公園の記事】


ファンの一人さん へ

せっかくの情報はブログにアップした方が良いと思いましたので、いただいたメールへの返信とせずに、このような形にさせていただきました。
ご了承くださいm(_ _)m

ちなみに、セブンイレブンの北側の工事としては、「葛城地区4号近隣公園」の工事も進んでいます。
ひょっとしたら、指摘の場所はこちらだったかもしれませんが、第一種低層住宅地域ということでしたので、ウッドユーホームの方を取り上げました。

【葛城地区4号近隣公園の記事】






同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:46│Comments(6)まちづくり
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

なるほど、藤沢さんだけなら選挙で争って負けた恨みかと思いましたが、倉田さんも加わっているということは、OBとして危惧しているということですかね。
木村さんは加わってなくてもいい気がします。
汚職で捕まって市長を辞めた人ですから、何を言っても説得力がないので。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月16日 01:01
>元市長さんって、前の藤沢さんでしょうか。
藤沢さんの他にも、初代市長の倉田さん(任期:1988年(桜村長)~1991年)も名を連ねていました。
記事にはありませんでしたが、2代目の木村さん(任期:1991年~1996年)も署名しているかも。
Posted by さーちゃん at 2014年03月13日 14:17
ファンの一人さん、こんにちは!

このエリアは、最初にURの宅地が販売されて、今造成しているのが、この記事のトヨタウッドユーホームと、葛城4号近隣公園です。
この一角も山新があって、コンビニやクリーニングなど生活に必要なお店がそろって、保育園もあって、割と住みやすくなってきましたね。

学校とスーパーが近くにあれば、ほぼ満点なのですけどね。

研究学園は、ホントに日々変化があるので、当分はブログネタに困らないですね。
毎回散歩コースを変えて、研究学園を巡回しております(^^;
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月13日 02:00
さーちゃんさん、こんにちは!

総合運動公園についての要望書は、元市長さんと元市議さんから出されたのですか。
元市長さんって、前の藤沢さんでしょうか。
現職の市議さんたちはどう考えているのでしょうね。
1つの市で持つような施設ではないと思うのですが。

市民が声を上げていかないと、このまま進んで行ってしまうと思うので、せめてパブリックコメントには意見を出さないといけないですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月13日 02:00
早速記事にしていただき、ありがとうございます!

私が疑問に思っていたのはこの一帯の造成でした。分譲地と公園用地があるのですね!!学園南は自動車研究所や企業の研究所などが多く、住宅地としてはイマイチ、という感じでしたが、山新付近は少し開けそうですね。あとはスーパーがあれば、という感じですが、ちょっと難しいでしょうか??

それにしても、ブログネタがつきないって、ぜいたくな悩みですねぇ^o^
Posted by ファンの一人 at 2014年03月11日 18:19
ここは学園南D62街区(1丁目2番地)ですか。
なるほど、ショールームはこのためにあったんですね。

今日の茨城新聞や常陽新聞で総合運動公園についての記事が
ありました。
元市長や元市議らが市長に要望書を提出したそうです。
「総合運動公園は必要かもしれないが、作るのなら県で作るべき。
市単独ではキツい」といった内容です。
そりゃあ、市そのものの予算を考えたら・・・
Posted by さーちゃん at 2014年03月11日 14:16
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。