ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年02月27日

学園の森A29街区にスーパーセンタートライアルができる!

nakさん、らんきんさんに情報をいただきました!



葛城北線沿いの学園の森A29街区5画地(学園の森3丁目12番地)に「スーパーセンタートライアルつくば学園都市店」ができます!(「学園都市」というには違和感がありますが…)

茨城県ウェブサイト「大規模小売店舗立地法 届出状況」に情報が掲載されています。

それによると、店舗の概要は以下の通りです。
○大規模小売店舗の新設をする日 : 平成26年10月15日
○大規模小売店舗内の店舗面積の合計 : 5,167㎡
○大規模小売店舗の施設の配置に関する事項
  ア 駐車場の収容台数 : 271台
  イ 駐輪場の収容台数 : 66台
  ウ 荷さばき施設の面積 : 195㎡
  エ 廃棄物等の保管施設の容量 : 51㎥
○大規模小売店舗の施設の運営に関する事項
  ア 大規模小売店舗において小売業を行う者の開店時刻及び閉店時刻
    (開店時刻) 午前0時
    (閉店時刻) 翌午前0時
  イ 来客が駐車場を利用することができる時間帯 : 24時間
  ウ 駐車場の自動車の出入口の数 : 2箇所
  エ 荷さばき施設において荷さばきを行うことができる時間帯 : 24時間



店舗面積は、建設中のカスミ+コーナンの3分の2程度、とりせん研究学園店の2倍強といったところです。
他のトライアル同様に、24時間営業です。



学園の森の開発が進むということで、歓迎の方も多いかもしれませんが、私は正直言ってガッカリしています。

学園の森のあの辺りは、ちょうど大規模緑地と区画整理地区外の森にはさまれた閑静な土地で、住宅街として最適な場所です。
トライアルは都市部にあれば便利な店だとは思いますが、24時間光を放って騒々しくなるような物件をA29街区に誘致してほしくなかったと思います。
せめて24時間営業はやめて、とりせん並みの営業時間にしてほしいですね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 00:56│Comments(23)お店
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

指定管理者制度は、毒にも薬にもなる仕組みですね。
目指す成果をどこに置くかを誤ると失敗していますね。

単に来館者を増やすという意味では、武雄の取り組みは成功していると思いますが、本来の意味での図書館サービスが改善されたのかどうかはあまり聞こえてきません。

一般的に指定管理者制度は支出を減らすという点に重点が置かれ過ぎている傾向があると思っています。

いずれにしても、総合運動公園の優先度が図書館の充実より高いとは思えないので、パブリックコメントにはきっちり意見を出そうと思っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月06日 01:58
>図書館 追記
かなり細かいことで申し訳ありませんが、図書館のサイトですが、
つくばのって、かなり地味に感じます。
近隣の市町村の図書館のサイトはそれなりに凝っているのですが、
つくばのは単に市のサイトの一部分って感じです。
そこはもう少し力を入れてもいいのでは・・・?
あまりにも味気ないのもちょっと・・・
Posted by さーちゃん at 2014年03月04日 14:39
>「科学の街」をうたう割には…。
科学や技術、学術に関しては最先端を行っているとは感じます。
しかし、市の行政は「科学の街」としてはかなり遅れているのでは・・・
特に、確定申告の時、不便ですね。
私の知り合いのご老人の話ですが、今までは各支所に申告の
相談会場と申告書の受付を設けていたのですが、新市役所ができてからは
各支所そのものが廃止、市役所だけになってしまいました。
各支所の廃止後はそれぞれの近くに窓口を設置していますが、
本当に簡単なものしか受付ませんから、申告の相談や受付はしてくれません。
筑波地区と茎崎地区は申告期間直前に各窓口で事前申告できるのですが、
自分の足がない人限定なのです。
若い人や高齢者でも自分の足がある人は「申告期間に市役所に行って」と
なるそうです。
「今まで近くでできたのに、遠い市役所に行かないとダメだなんて・・・」と
嘆いていました。
そもそも、支所を全廃する必要があったのでしょうか?
つくばは、特に南北に長い自治体ですので、筑波地区と茎崎地区くらいは
支所を残しておいてもよかったのではないかと思います。
それぞれの地区から市役所までは10kmくらいありますからね。
足がないと行きにくいと思います。

>図書館
運営は指定管理者制度でという手もありますね。
県内では潮来が導入しています。開館日や時間の拡大・延長もできたそうですし、
レファレンスやサービスなども充実したようです。
この4月からは筑西でも導入します。
土浦も新しい図書館の際には利用してみようかなと考えているそうで。
まぁ、この制度も一長一短ありますが、佐賀・武雄の例なんかを見ると、
やりようによっては効果覿面となるようです。
ただし、施設そのものを充実させるには自治体が
何とかしなければなりませんが・・・
ちなみに牛久はNPOに運営を任せています。
Posted by さーちゃん at 2014年03月04日 14:12
さーちゃんさん、こんにちは!

パブリックコメントをする場合には、たいてい大枠は固まっていて、せいぜい微修正する程度のことが多いですよね。
ここまで来たら、つくば市は突っ走るつもりでしょうけれど、無理やり進めるなら最悪市長さんをリコールするくらいのことが必要かもしれませんね。
土浦市との合併の話といい、3期も市長を務めていると、だんだん強引になってきているのかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月04日 01:45
マサトリさん、こんにちは!

東京23区と比べるのはかわいそうにしても、「科学の街」をうたう割には…。

優先順位は運動公園より図書館の方が絶対に上だと思うんですけどねぇ。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月04日 01:39
追記

意見を募集しているので色々と言うことはできるのでしょうが、
総合運動公園の基本構想の資料がここまでしっかりとできていると、
もう「土台」はできているのではと思ってしまいます。
Posted by さーちゃん at 2014年03月04日 01:30
今ある施設は、建設当時は市の規模に見合ってはいたのでしょうが、
今の規模だと完全に余裕が無くなっているというところが
多々見受けられます。
そして、テナントのほうは、より広くてより利便性のいい場所に新たに
スペースができれば、そちらのほうに移っていくのは自明の理です。
従来の施設にはどんどんと空きが出てくるのに、今のニーズに
合わせた改修などはしない。
これでは施設はどんどんと寂れていくばかりです・・・

土浦駅西口の北側で、現在開発計画があるのですが、そこに
複合施設を建てようとしています。
核の一つに新しい中央図書館をいれる予定ですが、規模がかなり大きく
なりそうです。
延べ床面積・約5300㎡は筑西の約4,600㎡を抜いて、県内の市町村の
図書館では一番、蔵書・60万冊(開架20万冊・閉架40万冊)もつくばの
約49万冊を抜いて、こちらも県内の市町村の図書館では一番です。
この新しい図書館は「滞在型」をコンセプトとしているようです。
図書館というと、今までは本好きが集まる場所という感じでしたが、
近年は親子が本を通じて語り合ったり、会社帰りの人がふらっと立ち寄って
読書といったような使い方が広まってきているそうです。
つくばも規模拡大や今に合うコンセプトを作っていかないと・・・
あと、自前の駐車場・駐輪場がないのはかなり不便です。
駐車場に至っては無料は1時間しか受けられませんからね。
滞在しようにも全然・・・
Posted by さーちゃん at 2014年03月04日 01:23
おっしゃるとおり、図書館のひどさ(蔵書、視覚資料、システム、図書館そのものの少なさ)はおどろきです。
これで文化都市とは笑わせます。
東京都練馬区の、図書館の使い勝手の良さがなつかしい。
Posted by マサトリ at 2014年03月03日 12:07
yuzuさん、こんにちは!

もちろん、研究学園が学園都市みたいに幹線道路には乗り入れがなくて、ペデで車の心配をせずに歩ける街だったら良いなと思います。
ただ、学園都市のようにロードサイド型店舗を排除したような街にしてしまうと、商業施設がみんな郊外に立地してしまうので、結果的に流出が研究学園あたりで食い止められているのではないかと考えています。

研究学園なら、クルマでなくとも電車や自転車で買い物に来られますから。
ララガーデンがつくばセンター~研究学園の動線上にあればもっと良かったと思います。

区画整理の仕組みは、なかなかわかりにくいですよね。
地主さんが土地の現物を何割か拠出して、道路や公園などの公共用地を生み出し整備することで、所有する土地面積が減っても価値の高い土地が生み出されます。
そして、一部を保留地として売却することにより開発費用を生み出す仕組みなので、うまく売れれば税金の投入がほとんどなく整備ができる利点がありますが、地主さんの数だけ思いがあるので、開発はバラバラになってしまうのが難点です。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月03日 02:17
さーちゃんさん、こんにちは!

>主だった施設は築30年以上のところが結構ありますからね。

そうなんですよ。
そろそろ更新や改修しないといけない施設がたくさんあるのに、似たような施設を新設して将来困りませんか?と思います。

科学の街つくばなんですから、もっと学術・文化に力を入れてほしいですね。
ご指摘の図書館の例など、まさにつくばが力を入れないといけない話だと思います。

もちろんスポーツも大事ですが、あれもこれも手を出したらキリがないので、市長が合併を進めようとしている土浦と分担するとか、せめてプールとサッカー場はやめるとか、投資規模を縮小する方向で考えるべきではないかと。

ホントに、ウェルネスパークの建設前ならまだ良かったのですが…。
距離も2、3kmしか離れていないですし…。
今じゃないでしょ!と思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月03日 01:55
>総合運動公園 追記
2019年のラグビーW杯・茨城国体と2020年の東京オリンピックの
キャンプ地にしたいようですね。
他にも国際大会を誘致して開催したいそうです。
前々から「一ヶ所で色々なスポーツができるところを」という要望は
あったようです。
しかし、今回の計画が最適かどうかはまた別・・・
くどいようですが、ウェルネスパークのときに考えていればよかったのですが・・・


資料
○http://www.nikoukei.co.jp/mito/twi_kiji/2013_12_19.html
○http://www.kensetsunews.com/?p=26673
Posted by さーちゃん at 2014年03月03日 01:06
なるほど。
せっかく同じ市内にあるのですから、
学園都市と研究学園が(こう並べると紛らわしいですね)
違った方向性を持った街になるのはいいことですね。

柏の葉はそういった理由で中心部がまとまっているのですね。
区画整理についても調べてみて仕組みが何となくわかりました。
(元の地主さんの土地への対価は事業地内の土地の現物(仮換地)で
支払われるのですね。実際に住む宅地以外は現金で支払われるのかと
思っていました)

ありがとうございます。
Posted by yuzu at 2014年03月02日 23:06
>総合運動公園
そうなんですよね。
そこまでのお金があるのなら、施設の充実・改修に回して欲しいところです。
主だった施設は築30年以上のところが結構ありますからね。
今のニーズに合わせた形にしていかないと、
施設を利用しようとは思わなくなってきますよね。

私はよく(中央)図書館を利用するのですが、
上手く言えませんが、暗いというかせまいというか・・・
市の規模や蔵書数に見合う大きさには、もうなっていないと感じます。
実は、数年前に図書館に設置されている協議会で、
新しい中央図書館の計画が浮かび上がったのです。
しかし、協議は一度きりで、その後は全く浮かび上がってきません。
そろそろ市の規模や蔵書数に見合う新しい基幹図書館を、
作って欲しいところなのですが・・・
対比で牛久の(中央)図書館を見ると本当によく見えます。
しっかりしているというか、何というか。
特に開館日・時間が他と比べてかなり充実しているのは魅力です。
(参考
つくば
https://lib.city.tsukuba.ibaraki.jp/opac/wopc/pc/pages/CalendarPage.jsp?srv=
牛久
https://library.city.ushiku.ibaraki.jp/common/top/about/index.html)
こういうのって、最後は首長いかんで決まるんですよね。
うーん・・・

>常陽新聞
高くとも、1部が一般紙夕刊(50円)くらいで、月極めだったら1000円あたりが
いいのではないのでしょうか?
私だったら、検討できるかなと思いますが。
もちろん、フリーに越した事はありませんが。
Posted by さーちゃん at 2014年03月02日 15:04
さーちゃんさん、こんにちは!

常陽新聞の復活は驚きました。
もう復活することはないと思っていましたので…。

でも、フリーペーパーやネット全盛の時代に、お金を払って地元紙を買う人がどのくらいいるのかが全てだと思います。
フリーペーパーに近い形にしないと難しいと思います。

個人的には、郷土史的な資料は重宝しているので残ってほしいですが、お金を出すかと言われると、うーんと悩みます。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月02日 01:10
さーちゃんさん、こんにちは!

総合運動公園の話は、内部では以前から検討されていたのかもしれないですが、なんか唐突感は否めないですね。

今ある施設で何が足りないのか、よくわかりません。
せいぜい陸上競技場くらいがあれば良いと思います。
屋内プールは、洞峰公園プールがウェルネスパークがあれば十分です。
サッカー場も同様ですね。

どうせ造るならウェルネスパークを造る時に考えておけばよかったのに、二重投資としか言いようがありません。
それより、貧弱な図書館や既存施設の充実・改修にお金をかけてほしいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月02日 01:04
これもどの記事にコメントしたらいいか分からないので、
一応こちらに入れさせてもらいます。
ご了承ください。

http://joyonews.jp/
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140301-00031841-toyo-bus_all
こういう地元に密着したものはいいですよね。
以前のものは、確かに情報がかなり薄くなっていた感じでした。
復刊してからはかなり身近な感じになりました。
コンビニなどでも売られるようになりましたから。
あとは軌道にどう乗せるかですね。
Posted by さーちゃん at 2014年03月01日 21:16
どの記事にコメントしたらいいか分からないので、
一応こちらに入れさせてもらいます。
ご了承ください。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14282/855/7897/016395.html
予定している運動公園についての意見の募集を始めたようです。
予定している場所ですが、すぐそばに「いちはら病院」があるのは
偶然なんだろうか・・・
事業ですが、整備に300億、維持に年3億ですかぁ・・・
整備に10年かけるようですが、10年だとその間に
計画が変わっていきそうな感じですよね。
Posted by さーちゃん at 2014年03月01日 19:51
yuzuさん、こんにちは!

おっしゃることは良くわかりますよ。
研究学園駅地区は、普通のニュータウン開発になっているのは間違いないと思います。

学園都市はやはり特別な街です。
経済成長期の勢いがある時に造りあげた街だと思います。

今はあのような贅沢な街を造る余裕が日本にはないのだと思います。
研究学園駅地区での4車線道路が東西・南北1本ずつしかない計画、貧弱な植栽、駅から少し離れると林立する電柱はそれを象徴しています。

また、区画整理という仕組みの限界もあると思います。
区画整理の場合、元の地主さんが土地を持ったままなので、それぞれの地主さんが思い思いに開発するので、どうしても統一感がなくなります。
学園都市の場合、中心部は国やURが買収したので、その地区は統一感のある開発が可能でした。
松見や東新井は区画整理なので、統一感はないですが…。

TX沿線では、柏の葉がうまく開発していますね。
あそこは元々三井のゴルフ場があったため三井不動産が大地主で駅前の開発を仕切っていて、統一感のある街並みができました。

そんなわけで、研究学園駅地区は、学園都市中心部のようにはなれない宿命だと思いますので、そういうものだと納得しています。
ただ、学園都市の中心部にはつくば駅前以外大型店舗をつくるスペースがないので、ロードサイド型の店がつくれません。
そうすると、クルマの買い物客はつくばに寄り付かなくなってしまうので、それをよその市ではなく、隣接する研究学園で吸収するのも有意義なのかなとも思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月01日 02:10
こんにちは
いつも楽しく拝見しています。

研究学園はどんどんお店などが出来て
発展してきてると思うのですが、
なんだかどこにでもある(と言っては失礼ですが)
他の街と代わり映えのない方向に向かってしまって
いるような気がするんですよね。

私は学園都市の独特の魅力(交差点が少なく整備された道路、
センター地区の整頓された建物群、無駄に広い敷地に面白い
形で立つ学生宿舎など)に惹かれてつくばに居を構えたので、
研究学園も持ち味を生かした街になって欲しいと思っています。

(TXができる前はつくばは陸の孤島と言われていましたが、
住めば都ではないですがつくばに来た研究者や学生の多くは
つくばの魅力を感じたのではないでしょうか)
Posted by yuzu at 2014年02月28日 20:38
マサトリさん、こんにちは!

24時間営業は場所を選んでほしいなと思います。
人けが少ない場所の24時間営業は、たまり場になったりしますしね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月28日 01:33
通行人さん、こんにちは!

にぎやかなところにあった方がいいお店と、静かなところにあった方がいいお店とがあると思うんですよね。
トライアルは前者だと思っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月28日 01:31
便利すぎです。 21:00閉店 あとはコンビニに任せる。
どこもかしこも、24時間とか 0時までとか なんか変ですよ。
Posted by マサトリ at 2014年02月27日 17:01
管理人さんに同意ですね、

ちょっと残念ですね。
Posted by 通行人 at 2014年02月27日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。