ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年02月26日

葛城西線が混んできた!

コストコができて以来、葛城西線から県道土浦境線に出る車が増えた気がします。



もともと片側1車線しかない道路なので、信号でちょっと詰まるとあっという間に車の列ができてしまいます。



葛城西線沿いには、ケーズデンキやジーユー、カワチ薬品などの店ができたところにコストコの車も増えたので、明らかに交通量が増えました。
これでカスミとコーナンがここの交差点脇にできたら、かなり交通量が増えると思います。
葛城西線も土浦境線も片側1車線しかないので、右折入庫しようとする車がいるとすぐ混雑してしまうことが予想されます。

そもそも計画時に葛城西線は片側2車線にするか、せめて右折レーンが造れる幅を確保してほしかったと思います。
一方、土浦境線はもともと都市計画上は片側2車線の計画ですが、区画整理で土地が確保されたところだけ拡幅したので、この区間は片側1車線になってしまっています。
最近は土浦境線も交通量が増えて渋滞しているので、最低でも葛城西線の交差点から西大通りの西平塚交差点までは4車線にしてほしいと思います。
もっとも、そうすると「けんちん亭」などは立ち退きを迫られてしまうわけですが…。



葛城西線沿いに建設中のウェルシアは、あっという間に建物ができあがってきました。



もう内装や設備工事に入っています。
3月にはオープンしそうな勢いです。





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 00:50│Comments(4)道路
この記事へのコメント
らんきんさん、こんにちは!

研究学園にいろいろな店が集まってきますね。
それ自体はうれしいのですが、あの場所にトライアルというのは歓迎できないので、ちょっと複雑です。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月27日 01:00
nakさん、こんにちは!

A29街区にトライアルですか…。
PCデポの隣あたりなら良かったのですが、あの場所にはあまりふさわしくない物件だと思いました。
道も狭いですし、葛城北線の東側は行き止まりに近い状態ですし…。

まだ住民もほとんどいないので、反対してくれる人はあまりいないでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月27日 00:59
トライアルの件、本当だ!
県の大店舗小売店新設届出が出されている。
どこまで発展するんだ、研究学園!
Posted by らんきん at 2014年02月26日 12:45
A29街区に「スーパーセンタートライアルつくば学園都市店」ですね。
記事の位置よりは離れた東側ですが、こちらも筑波ハムなどがある裏道が混みそうですね。西大通りまでつながるまではだいぶかかりそうですし。
Posted by nak at 2014年02月26日 02:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。