ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年02月24日

NTT都市開発のマンション ウェリスつくば研究学園2棟目!

現在、学園の杜公園の西側に建築中の「ウェリスつくば研究学園テラス」は、3棟の計画の1棟目です。
散歩をしていたら、2棟目の建築計画の看板が出ていました!

【関連記事】


NTT都市開発のマンション ウェリスつくば研究学園2棟目!

標識設置は2/21ですから、金曜日に立ったばかりですね。

今度のマンションB棟(?)は、今建築中のマンションが8階建てなのに対して、7階建てです。
並べて建てるのだから建物のスカイラインを揃えてほしいところですが、売れ行きの見込みが保守的なのでしょうか?
1階分低いので、3mほど低くなります。

一方、建築面積は約2倍ですので、つくば研究学園テラスの86戸に対して今回は150戸程度と予想されます。
中規模のマンションになりそうですね。
すぐ南でダイワハウスの戸建てが分譲されていますので、前と同様になるべく建物をシンプルにして価格を抑える戦略になりそうな気がします。

NTT都市開発のマンション ウェリスつくば研究学園2棟目!

建築中のウェリスつくば研究学園テラスの工事もだいぶ進んできました。
今は5階あたりを建設中です。
建物の工事は基礎ができると、あっという間に進んでいくように見えますね。
それだけ、見えない地面の中の基礎が大事で手間がかかるということなのでしょう。

2棟目の建設が始まるということは、1棟目の完売が見えてきたということでしょうね。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 00:46│Comments(6)まちづくり
この記事へのコメント
tkbさん、こんにちは!

またl-supportさんとネタがかぶってしまいました(^^;

まぁ、書いている人が違えば視点もまた異なってくると思いますので、両方あわせてお読みいただけると幸いです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月25日 01:50
しんとくんさん、こんにちは!

お2人の意見に大賛成です。
本気で他市から若い世代を移住させようと思ったら、学校が遠いのは致命的です。
戦略的な整備をお願いしたいですね。

ところで、研究学園への学校建設については、
平成21年3月につくば市が策定した「つくば市学校等適正配置計画について(指針)」によれば、平成26~30年度の期間中に(仮称)TX沿線開発葛城地区北部小学校が新設されることになっています。
ただし、この計画は今年度中に改定されるとのことで、現在その改定作業中だそうです。
改定で、建設がなるべく早い時期になることを願っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月25日 01:46
らんきんさん、こんにちは!

研究学園には小学校がないのが、地区間競争としては不利ですよね。
結果論ではありますが、吾妻小への集中緩和と研究学園駅地区への対応を兼ねて春日学園を先行して開校した結果、パンクしてしまっています。

春日学園の次は、紫峰学園になるようですが、単なる統合であれば時間的猶予があると思うのですが、春日学園はもうパンク寸前で中学受験を推奨するような状態だそうですから、何のため小中一貫校だかわからなくなっています。

少なくとも3年以内には、研究学園小中が必要になると思います。
沼崎小も生徒が増えて手狭なようなので、無駄な投資にはならないはずですよね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月25日 01:39
私も、らんきんさんに同感です。

本気で都市間競争に勝とうと思うのであれば、沿線開発において公共施設(特に学校)を誘致するのは戦略として当然だと思います。

「人口が増えてから学校を作ります」という姿勢では魅力のある街にはなっていきません。むしろ、TX沿線地域が、つくばとその周辺地域全体の成長エンジンとなるような政策を打ち出す必要があると思います。

ところで、3~4年後に研究学園に小中学校ができるという噂を耳にしましたが、本当なのでしょうか?
Posted by しんとくん at 2014年02月25日 00:33
家の購入を決める場合、大きなウェイトを占めると思われるのは、学校までの距離。
今夫婦で子供がいなくても、いずれできるかもしれない。

ここは春日小中から近いとは言えず、
また通学時交通量の多い研究学園交差点を横断しないといけない。
このマンション以外にもここは戸建ての建設が進んでおり、
更に児童数が増えると思われる。

私が言いたいのは、つくば市が本気で人口を増やしたいのなら、
まず学校を増やすべきだ。
春日小の今年の1年生は7クラスになると聞く。
葛城小に振り分けたとしても、ウェリス近辺の児童は春日小になるため、
パンクになるのが目に見えている。
学校をつくるとなると税金を多く使うことになるが、
学校があることにより多くの家族が移り住み、
長い目で見れば税収は増加し、むしろ市の財政は潤うと思う。

ここは、市長及び市議会議員が本気になって学校を誘致すべきだ。
予定地はあるわけだし、たぶん学校建設に反対する人はいないと思う。
ここを見ている議員の方、ちょっと本気になって欲しい。
本気で誘致した議員、次回その人に投票するよ。
Posted by らんきん at 2014年02月24日 21:23
つくばであれこれさんとネタかぶりましたね‥ 。
Posted by tkb at 2014年02月24日 18:33
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。