ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年02月23日

理想科学の隣にタキイ種苗の事務所・倉庫が建設中!

学園南2丁目8番地(D29街区3画地)にタキイ種苗の関東支店が建設中です!
場所は、去年完成した理想科学工業理想開発センターの隣です。

【関係記事】



理想科学の隣にタキイ種苗の事務所・倉庫が建設中!

クレーンが入って、本格的に工事が始まっています。

理想科学の隣にタキイ種苗の事務所・倉庫が建設中!

建築計画のお知らせを見ると、敷地7300平米のうち建築面積は2700平米で、鉄骨鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)の3階建ての建物ができます。
※建物の完成予想図は、設計者のアールセッションのサイトで見られるとの情報をnaokiさんよりいただきました。【2/24追記】

農業協同組合新聞(そんなのがあるんですね)によれば、現在東京の神田神保町にある東京支店をつくばに移転させるという計画なのだそうです。
確かに種や苗は東京のど真ん中で使うわけではなく、顧客や農場は郊外が中心なので、つくばが関東の拠点として選ばれたということですね。
思ったより、大きなオフィスができそうです。

理想科学の隣にタキイ種苗の事務所・倉庫が建設中!

先ほど紹介した新聞記事では去年の12月に着工して今年の11月に営業開始となっていましたが、建築計画では今年2月着工の来年1月末完成となっているので、2か月ほど計画が遅れているようです。
今は、基礎杭の施工の真っ最中です。

だんだんと駅の南側も発展してきますね。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 00:30│Comments(2)まちづくり
この記事へのコメント
naokiさん、こんにちは!

お、設計者のホームページに模型が載っていますか!
情報をありがとうございます。

「事務所・倉庫」という語感から無味乾燥な建物をイメージしていましたが、理想開発センターとも調和しそうなオフィスになりそうですね。

記事にいただいた情報を追記させていただきます。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月24日 00:55
設計者のアールセッションのHPをみると、
「某関東支店」という模型が掲載されていますね。

アールセッションさん、タキイ種苗の建物をいくつもされているようで、
こんな雰囲気になるのかなぁとわかりました。
Posted by naoki at 2014年02月23日 09:32
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。