ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年02月10日

26cmの大雪で歩道橋がゲレンデに!

いやー、こんなに降ったのは何年ぶりでしょう。
今朝明け方までに、つくばでは積雪26cmを記録しました!
つくばに住み始めてからここまで降った記憶はありません。

26cmの大雪で歩道橋がゲレンデに!

これは2/8の18時ごろ、TXの高架沿いにある境松西平塚線をまたぐ歩道橋からイーアス方面に向かって撮った写真です。
この時間にはチェーンがないと走れないくらい車道にも雪が積もっていました。

26cmの大雪で歩道橋がゲレンデに!

歩道橋は既にスキー場のゲレンデ状態です。
スキーを持って来たら、間違いなく滑れます。

26cmの大雪で歩道橋がゲレンデに!

この時間には雪がひどかったので、もう人通りもほとんどありませんでした。
首都圏最強の鉄道、われらがつくばエクスプレスも、この時間帯に30分ほど運転を見合わせていたようです。

受験生は、ちょうど大学入試にぶつかって大変でしたね。
私もはるか昔に受験初日が大雪と重なり、交通機関が混乱していたので1時間早く家を出たら、迂回路線は順調に走って1時間前に試験会場に着いたのですが、試験開始が2時間繰り下げとなり、会場で3時間待たされた思い出があります。
試験が終わり帰る頃にはとっくに日が暮れて、夜空のオリオン座がやけにきれいだったのを今でも思い出します。

今回の雪は午後になってだいぶ解けましたが、当分は雪解け水で道路の凍結には要注意ですね。
週末は車に乗らないと決めればよいだけでしたが、明日の出勤時が怖いですね。




タグ :大雪

同じカテゴリー(季節)の記事

Posted by Science_City at 00:23│Comments(9)季節風景
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

なんと、統計開始以来1番寒かった年と同じ積雪量ですか!
それはびっくりですね。

また明日(もうとっくに今日ですが…)は雪だそうで、ようやく解けてきたのに、そろそろ勘弁してほしいところです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月14日 02:08
>良く考えると69年ぶりって、第二次世界大戦中ですね。
終戦の年ですからね。
ちなみにそのシーズン(1944年12月~1945年2月)は
日本で統計開始以来、全国規模で一番寒かったそうです。
Posted by さーちゃん at 2014年02月12日 14:14
かれんさん、こんにちは!

土曜の夜の吹雪の中で車を運転したんですか!
すごいですね。

しかもアグリロードなんて風除けになるものがない道路じゃ大変だったでしょう?

私は学生時代に奥多摩山中で3月末か4月頭にまさかの大雪で、薄暗い山道で慣れないチェーンをつけて、途中で落っことしてきてしまい、ほとんどスキーのボーゲンのような状態で車の後部を滑らせながら運転して下山した思い出があります。(麓までたどり着いたら、体の力が抜けました)

それ以来懲りて、2度と雪道は運転しないと誓っています(泣)。

だから、雪道で運転できる人は尊敬してしまいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月12日 00:50
さーちゃんさん、こんにちは!

良く考えると69年ぶりって、第二次世界大戦中ですね。
本当に50年に1度のレベルって警告は大げさではなかったということですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月12日 00:37
土曜日の夜は、野暮用でクルマに乗っていたのですが、
東光台から上郷に抜ける広域農道なんかは、真っ暗な上に吹きっ晒しなので、
ブリザードのように地吹雪が凄くて、前もよく見えないような状況でした。
翌日も、仕事だったので朝早くからクルマで出かけたのですが、
スタッドレスでも真っすぐ進むのに気を使う状況で、途中で亀の子になってるクルマを避けたり、
自分もいつ亀の子になるかと、ドキドキしながら運転してました。
私的には、雪道には慣れている方だと思っているのですが、それでも土日の雪道は疲れました。
Posted by かれん at 2014年02月11日 22:46
っと思ったら、以前の記事に既に(つくばでの積雪に関して)同じ情報を書き込んでいましたね。
失礼しました・・・
Posted by さーちゃん at 2014年02月11日 20:20
>今朝明け方までに、つくばでは積雪26cmを記録しました!
>つくばに住み始めてからここまで降った記憶はありません。
それもそのはずです。
なんたって69年ぶりですから・・・(2位タイ)
あと1cm積もったら、1位タイで78年ぶりとなっていました。

今日も千葉で雪が降って新たに積もったようですね。
そして、今度の週末も・・・?
Posted by さーちゃん at 2014年02月11日 20:17
アウェイクさん、こんにちは!

本当にドカ雪でした。
除雪って、重くて冷たくて、こんなに大変なものかという感じでしたね。
雪国に住んだ経験がないので、あっという間にへこたれました。
さらに、汗で体が冷えたのか風邪をひき、最悪でしたね。
このブログの写真を撮っている頃は、ちょっと童心に帰ったような感じでしたが…。

ずっと寝ていて、ようやく治ってきました。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月11日 19:38
ホントに 良く降りました!

家の庭には約7、80cm近くの吹き溜まりが出来ていました。

日曜日はご近所さんたちと道路の雪カキなどしましたが、寒かったのですが体を動かすとすぐ暑くなって少々疲れました。

吹雪の中写真撮影ごくろさまでした。
Posted by アウェイク at 2014年02月10日 10:13
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。