ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年02月04日

冬の研究学園 雪の並木道!

今日は今年3回目(かな?)で1番の大雪でしたね。
昼は東京に行っていたので、明るいうちに雪のつくばを見ませんでしたが、テレビのニュースでTXつくば駅前から中継で本降りになっている様子を見ました。

冬の研究学園 雪の並木道!

研究学園駅に帰ってくると、火を噴いているイルミネーションの恐竜たちが雪をかぶっていました。
後ろの雪だるまも今日の風景が1番なじんでいますね。

冬の研究学園 雪の並木道!

研究学園駅とサイバーダインの間の道路の並木道の様子です。

雪が並木の枯れ枝に積もって、雪の花が満開になったみたいでした。
まるで夜桜のようです。

冬の研究学園 雪の並木道!

いつもは暗く感じる駅前公園と調節池の間の道も、雪明りでいつもより明るく感じました。

冬の研究学園 雪の並木道!

子どもの頃なら、雪だるまを造ったりかまくらを造ったりする計画を立てて、ワクワクするでしょうね。
大人は、明日の朝の通勤の方が心配です。
21時半頃には既に路面が凍結していました。
皆様も、車のスリップや歩行中の転倒にはお気を付けください。





同じカテゴリー(季節)の記事

Posted by Science_City at 23:38│Comments(2)季節風景
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

夜更かししながら、アメダスの積雪量をウォッチしていたのですが、あれよあれよという間に26cmになっていました。
こんなに降った記憶がないと思ったら、69年ぶりですか!
道理で記憶にないはずです。

雪がやんでも気温が上がらないので、未だにつくばの積雪11cmと記録されていますね。
いつになったら解けることでしょう。
しばらく車の運転には注意が必要そうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年02月11日 19:33
8日から9日未明にかけてドカ雪になりましたね。
調べてみると、つくばは26cm積もったようです。
これは観測開始以来、2位タイの記録で69年ぶりだそうです。
あと1cm多かったら1位タイとなり、78年ぶりになっていました。

道路はある程度解けたのですが、真ん中はまたまだですね・・・
Posted by さーちゃん at 2014年02月09日 18:32
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。