ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年01月23日

研究学園のテーダ松に日が沈む!

葛城西線沿いにぽつぽつと残る松並木は、テーダマツというアメリカ原産の松なのだそうです。

研究学園のテーダ松に日が沈む!

ちょうど自転車で学園の森の開発地域を回っていると日が沈むところだったので、パチリと1枚。

1番大きな区割りのC46街区の西側から撮った写真です。

テーダマツは、北米のテキサスからフロリダ、デラウェアにかけて分布する松の一種で、このテーダ松の並木は、自動車研究所のテストコースに沿って植えられていたものです。

↓松並木は、楕円のコースの左上にある直線コースに沿って植えられていました。


「樹木医 みずほ」さんのブログによれば、このテーダ松並木は、当初の開発計画ではすべて伐採の予定だったそうで、造園関係の設計者等の提言もあって残ることになったそうです。
樹木医みずほさんのブログに掲載されている当時の写真を見ると、テストコースは深い森の中という感じですね。

この松並木を残しただけでも、研究学園の印象が違ったものになりますね。
今進められている整地工事でも残されるようですが、今後どのような保存の仕方になるのか楽しみです。





同じカテゴリー(風景)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(8)風景
この記事へのコメント
あーあさん、こんにちは!

遠くからしか見ていないのですが、テーダ松が何本か減ってしまいましたね。

土地の売却上全部を残せなかったのか、それとも樹勢が弱まって回復不能な木が切られたのかはわかりませんが、樹木医みずほさんから保全が決まったことを教えていただいて間も無かったので、ちょっとショックですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月07日 01:27
何本か伐採されてしまいましたね。残念です
Posted by あーあ at 2015年12月03日 15:21
ひろさん、こんにちは!

本当ですね。
土地の売却も、テーダ松を避けた形になっていますね。

樹木医みずほさんの進言で残されることになって、本当に良かったと思います。

欲を言えば、学園南のJARIの敷地境界あたりに生えていた松並木も残ると良かったんですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月26日 01:09
樹木医みずほさん、こんにちは!

テーダ松並木は保全が決まったのですね!
どうなるのか気になっていたので、安心しました。

何もないだだっ広い研究学園の更地でテーダ松はランドマークになっていたので、親しみがありますね。

樹木医みずほさんのお力で、いつまでも元気に育つように診ていただけるとうれしいです。
周りに何もなく吹きっさらしになっていて、生育条件としてはあまり良くないような気もしますので…。
よろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月26日 01:06
保全が正式に決まったのですね!近隣住民として大変嬉しいです.

URが松の部分だけ切り取られたような形で土地の案内を出していることに気が付いたので,もしかしたらと思っていたのですが...

https://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=301

3か所に分断されてしまうようで,折角だったらイーアス横の学園の杜公園のように帯状に整備を...などと考えてしまうのは欲張り過ぎでしょうか.

周囲の開発が進んでも松が元気でいられるよう,みずほさんの活躍をお祈りしております.
Posted by ひろ at 2015年10月25日 01:37
ブログでご紹介いただきましてありがとうございます。
その後、保全が正式に決まって、最終的な調査とお手入れをすることになりました。
事前調査では、地元の方が声をかけてくださるなど、とても愛されているマツなのだと実感いたしました。
これから、より地域のシンボルとして元気に生育できるよう精いっぱいお手伝いしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。
Posted by 樹木医みずほ at 2015年10月13日 17:00
つくば犬さん、こんにちは!

つくばの冬は寒くて凍えますが、朝夕の空や遠くの山並みの美しさは、湿度の低い冬ならではの風景ですね。

この時期、日光の山々や、富士山がきれいに見える日が多いです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月27日 00:58
きれいですねー。
寒い日が続いていますが、寒い日ほど、夕映えが良いようですね。
Posted by つくば犬 at 2014年01月26日 19:01
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。