ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年01月17日

最近のコストコ渋滞の様子!

オープン直後と比べると、最近はコストコ渋滞は短くなりました。
でも、夕方から夜にかけて結構混みますね。



これは1/13(祝)の夕方5時前の様子です。



この時には、渋滞は500mほどに延びていました。

傾向として、イーアス渋滞は昼の11時以降夕方5時頃にかけて激しくなりますが、コストコ渋滞は夕方から夜にかけて起こるのが特徴です。
食料品を中心として買い物に来るお客さんが多いからでしょうか?

コストコには昼間のうちに、イーアスには夜になってから買い物に来ると、渋滞に巻き込まれずに済むと思います。

しかし、この渋滞の時にはよく見ると、結構駐車場には空きがありました。
どうも駐車場の誘導がよくありません。
通りから入ってすぐのところで誘導員が一旦止めています。
これでは渋滞してしまいます。
混雑時にはまず奥まで誘導してから空きスペースに案内するのが鉄則です(経験者談)。

もう1つ店舗の構造上良くないのが、搬入車の入口が駐車場の手前にあること。
間違えて入ろうとしたり、入口かどうか一瞬迷って減速する車のために、渋滞が悪化しやすくなっています。
また、混雑時も入口と同じ場所から車が出ているので、渋滞を悪化させている面もあります。

もうちょっと駐車場のオペレーションをしっかりやってもらわないと、周辺に迷惑がかかるので配慮をお願いしたいところです。
もし、C46街区に大規模集客施設が出来たら、とんでもない渋滞になりかねません。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(0)お店道路
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。