ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年01月12日

葛城北線の一部区間が開通!

開通を待つばかりになっていた、葛城北線のコストコから東側の区間が1/10(金)(たぶん)に開通しました!

【葛城北線工事の記事】







1/10の午前中まであった工事のゲートが取り外され、一般車両が通れるようになっていました。
この先どこまで行けるか走ってみます…。



開通したものの、道路の両側には更地しかありません。(当たり前か)
開発はこれからです。


↑上2枚の写真の場所はここです。



筑波ハムの陣屋と、老人ホーム「新つくばホーム」の間にある交差点の(コストコ方向を見ている)写真です。
一応、信号機が取り付けられるようになっていますが、現時点では設置されていません。
葛城北線側が一時停止する必要があります。


↑上の写真はこの地点です。



今回開通したのは、ここまでです。
あおぞら保育園の北側にあって、すれ違いも難しい道幅の道との交差点で終点になってしまいます。



昨日書いたように、この先の(仮称)葛城北橋が完成して、古内交差点までつながらないと通り抜ける実用性はありません。
でも、私みたいに試しに走りに来た人が結構いるのか、この道路に用事がある人は皆無に等しいはずなのに、車も自転車もランナーも、意外と多く見かけました。

【葛城北橋の記事】


↓葛城北線の現時点での終点



同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(2)道路
この記事へのコメント
nakさん、こんにちは!

確かに街区番号の表示が出ていましたね!
街区番号が確定したので、積極的に表示するようになったのでしょうかね。

蓮沼川を渡れるようになれば、曲がりなりにも春日や西大通りに出られるようになるので、早く完成してほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年01月15日 22:57
私も土曜の午後に通りました。国土地理院側から南に走っていたらゲートが無かったので、筑波ハム側にぐるっと回って利用です。

両側の更地で気づいたのは、各区画の街区番号がわかるように小さな看板が刺さっている点。この造成地一帯では初めてじゃないかしら。

蓮沼川に架かる橋は早期完成希望ですね。古内交差点につながるのは遅くとも、春日付近からコストコ付近への遠回りして行くよりも裏道として効果は大きいですから。
Posted by nak at 2014年01月13日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。