ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年01月11日

葛城北線 蓮沼川にかかる橋が工事再開!

コストコから東側の葛城北線の工事が終わって、工事現場のゲートも取り外されて開通が近いと思っていたら、今日開通していました!
昨日の朝はまだ開通していなかったので、金曜日の午後に開通したのでしょうね。
でも、夜に車で通りかかったため写真も取れなかったので、開通後の様子はまた後日書きます。

今回の記事は開通区間の先、蓮沼川にかかる橋(仮称「葛城北橋」)の工事の再開についてです!
平成24年度に蓮沼川の左岸(東側)の橋台が設置されました。

【平成24年度の工事の記事】




右岸(西側)の用地買収も終わったようで、こちらの下部工事(橋台を造る工事)が始まりました。
昨日開通した区間はUR(都市機構)による発注工事でしたが、区画整理地区外なのでこちらはつくば市の発注です。



以前は雑草が生えていた道路用地が整地されて、工事が始まっています。
今まで、川べりにある田んぼが買収できておらず、工事ができなかったようですね。



重機が運び込まれて、土嚢なども積まれています。
葛城北線は、この区間で大きく左にカーブする計画になっています。



川の向こうに見える整地された土地に向かって、カーブした橋が架かります。
往復2車線で両側に歩道がある橋です。
いばらき電子入札共同利用で閲覧した「24国補住基第3号-1橋梁下部工事」の設計図より。

年末に上部工事(橋桁を架ける工事)の入札もありました。
工期は今年の3月28日までになっていますが、3か月弱で完成するとは思えないので、完成は早くとも今年の後半になるものと予想します。



(仮称)葛城北橋につながる葛城北線の様子です。
この時点で既に「止まれ」の標識と標示も完成し、開通を待つばかりとなっていました。
※撮影時(先週)には未開通

橋が架かって西大通りの古内交差点までつながると、西大通りからコストコに行きやすくなりますね。

↓航空写真に切り替えると、葛城北線のルートが想像つくと思います。




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(0)道路
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。