ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年10月24日

市役所西側に消防署が建設開始!

先日行われた「つくばラーメンフェスタ」の会場だった、つくば市役所の西側の土地は中央消防署の移転予定地ですが、ついに建設工事が始まりました!



ラーメンフェスタを開催するくらいだから工事はまだまだ先だろうと思っていたら、ラーメンフェスタの開催のために工事開始を遅らせていたようです。



新しい消防署庁舎は3階建ての免震構造で、平成27年2月末に完成予定です。
そのほかに車庫棟と5階建ての訓練塔ができます。
【新しい消防庁舎のイメージ図】
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/015/731/tyoukanzu.pdf

今の中央消防署は、東日本大震災で被害を受けて車庫棟の一部は使用ができなくなったそうです。
検討の結果、耐震補強するより新設移転する方が良いということになったみたいですね。

市役所の南側は一面駐車場としてしか使われていませんが、将来的にもこのままなのでしょうかね。
北側にある公用車駐車場も平面でやたら広いです。
図書館とか公民館とか郵便局とかができるとうれしいのですが・・・。




同じカテゴリー(まちづくり)の記事

この記事へのコメント
つくば犬さん、こんにちは!

市役所の建物の一角でも良いので、図書館と地域交流施設があると市役所のおひざ元であるメリットが出るので、ぜひ期待したいところです。
市役所が近くにあっても、普段は選挙の投票の時ぐらいにしか行かないですからね。

あれだけ余裕のある敷地計画になっているのは、段階的にいろいろと整備するからだと期待したいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年10月28日 01:08
TKBさん、こんにちは!

2年後といっても再来年の2月ですから、あと1年4か月ほど。
意外とあっという間かもしれませんよ。

その頃には、つくばはどうなっているでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年10月28日 01:02
アウェイクさん、こんにちは!

全部移転させると逆に、センター地区が空洞化してしまうので、センター近辺にあるものは移転させなくても良いかなと思っています。

警察署や消防署が近いと、いつもサイレンが鳴り響く環境になってしまうので、自宅に近すぎない方が良いかもしれません。
でも、郵便局・図書館・公民館は近ければ近いに越したことがないと思います。

学園都市でも、吾妻・竹園・並木・松代などにはそれぞれに郵便局と公民館がありますね。
(一応、公民館に図書コーナーもあります。)
Posted by Science_CityScience_City at 2013年10月28日 01:00
かれんさん、初めまして!

いつも「つくばであれこれ」でのコメントも拝読しているので、初めてという気がしませんが、こちらのブログもよろしくお願いします。

さて、市役所の駐車場ですが、もともとは立体の予定だったのですね。
当面平面で済ませて、必要になったら立体にするつもりなのかもしれませんね。
つくば市役所はあまりお金をかけ過ぎず、身の丈に合った庁舎だと思います。
見栄を張って立派過ぎる新庁舎を造る市がある中で、妥当な選択をしたと思います。

警察署の移転の話もあるのですね。
確か、近い将来につくば北警察署が中央警察署に統合される予定なので、その関係で今の中央警察署に入りきらなくなるのかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年10月28日 00:52
ミニーさん、こんにちは!

図書館、欲しいですよね~。
駐車場が遠いので、雨の日以外は自転車をこいで図書館まで行っています。
この季節は軽い運動になって気持ちいいですけどね。

郵便局も、ATMを使うだけならイーアスでも何とかなる(でも、いつもかなりの行列…)のですが、窓口が必要な用事はなかなか面倒です。
先日も、ゆうちょの通帳の繰り越しになかなか行けなくて困りました。
せめてイーアスのATMが2台になってくれると良いのですが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年10月28日 00:46
拝読・拝見しました。

私も皆さまのコメントと同じように、図書館や郵便局、あるいは公民館といった施設があったほうがいいなあ、と思っています。
公民館は市役所が近くにあるから難しいにしても、研究学園の需要を考えると、図書館や郵便局は利便性があるのではないかと思っています。

情報いつもありがとうございます!
Posted by つくば犬 at 2013年10月25日 23:30
完成するまで2年かかるんですか。その頃はC46が決まってたり、つくばビル、マンションが建ってるかもしれませんね。
Posted by TKB at 2013年10月25日 20:04
市役所のそばに消防署がくるなら
いっそのこと
全部まとめて欲しい
警察署
郵便局
図書館
公民館
・・・
あと何かあるかな?

これだけまとめればコンパクトシティになるですよね♪
Posted by アウェイク at 2013年10月24日 18:01
はじめまして。
lsupportさんの『つくばであれこれ』とともに、よく覗かせて貰ってます。(^^)
私も図書館は欲しいと思います。つくば市の規模であの図書館(中央)はないだろうと思うので。
本庁舎周りの平面駐車場ですが、当初は立体での計画であったものが予算削減で計画変更され、平面になったのだと思います。確か、庁舎規模も小さくなったんだった(階数が減った?)と思います。
また、研究学園にはそのうち警察署も出来ると聞いたような・・・。現在の中央警察が移転してくるのか、新規に警察署を作るのかは分かりませんが・・・。
Posted by かれん at 2013年10月24日 16:05
消防署が出来るんですね。研究学園が市の中心になってきている感じがしますね。

ところで私も、図書館や公民館や郵便局が出来て欲しい…に同感です。
今の中央図書館、専用駐車場がなくて不便なんですよね。借りたい本が決まっている時は、ネットで予約して、谷田部で受け取ることが多いです。
郵便局も、学園郵便局のあの坂道を上がる狭い駐車場は怖くて入れません(^^;; 葛城郵便局も駐車場が狭くて、用事があっても車を停められなくて後で出直したことがあります。
こういう施設が研究学園に出来れば自転車でも行けるのに…と思っています。
Posted by ミニー at 2013年10月24日 13:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。