ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年10月06日

イーアスそぱ「学園の杜公園」がオープンしてた!

昨年度中に工事が終わったまま芝の養生中だった「(仮称)葛城1号近隣公園」が、10/1にようやくオープンしました!
名前は、「学園の杜公園」になりました!

【過去ログ】
(※10/7追加)

(※10/13追加)

アウェイクさんから情報をいただき、さっそく様子を見てきました。
我が家のパソコンの調子が悪く、ご機嫌をうかがいながらの更新でちょっと話題に乗り遅れてしまいました…。

イーアスそぱ「学園の杜公園」がオープンしてた!

公園の工事自体は昨年度末で終わっていましたが、芝が根付くまで待っていたのでしょうか。
半年待って、満を持して(?)オープンしました。
でも、公園の名前はちょっと納得いかないですね。
「学園の杜」という名前は、「学園の森」とまぎらわしいのです。

今、「葛城3号近隣公園」を造成していますが、こちらが「学園の森公園」と名乗っても良さそうなロケーションです。

この場所は「研究学園」であって「学園の森」ではないから「学園の杜」なのでしょうが、紛らわしいですね。
(ちなみに、この公園の北側のペデを挟んで北側はもう「学園の森」です。)

自分だったら、「研究学園さくら公園」という名前にしますね。
(もっとも、この名前だと今度は旧桜村にある「さくら○○公園」と紛らわしいのですが…。)

イーアスそぱ「学園の杜公園」がオープンしてた!

この公園のシンボルは、自動車研究所時代から植えられている桜並木です。
高速周回路に付属する旋回試験場に沿って植えられていました。



上の地図は「電子国土Web.NEXT」で、1988-1990年の航空写真と現地の地図を重ね合わせたものです。
ちょうど旋回試験場の敷地に沿って桜が植えられていることが分かります。

イーアスそぱ「学園の杜公園」がオープンしてた!
(今年の桜の様子…※10/7写真を追加)

ついにオープンしたということで、来年はこの公園で花見が出来ますね。
研究学園で1番の花見の名所になることでしょう。
今のところ公園の北側は更地なので、公園から筑波山もきれいに見えて気持ちの良い公園です。




同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 21:01│Comments(4)公園
この記事へのコメント
issue さん、こんにちは!

なかなか難しい問題ですね。
確かに、あの場所では深夜にスケートボードをやっている人を何度か見かけました。
周囲の住宅からすれば迷惑でしょうね。
こういう一部のマナーがなっていない人のために、マナーを守っている人が巻き添えを食うのは困りものですね。

スケートボードは駅前公園でもやっている人を見かけますが、近くには今のところ住宅が無いので、あそこならわざわざ禁止しなくても良さそうですけどね…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年03月16日 08:15
学園の杜公園の南側広場、網目状のタイル道があってブレイブボード(前後にタイヤが1つづつあるボード)の練習場に最適でした。
が、先日「スケートボード禁止」の看板がありました…。

市に確認をしたところ、近隣住民からの要望により設置したそうです。
また、市の管理する公園ではスケートボードやブレイブボード、自転車の乗り入れは原則禁止、市内で利用できるのは小貝川スポーツ公園のみだそうです。

騒音や事故の可能性で難しいとは思いますが、もう少し近隣で利用できる場所が増えて欲しいものです。
Posted by issue at 2016年03月07日 17:26
アウェイクさん、こんにちは!

街区公園なんかは、柳があれば「やなぎ公園」といった命名法なのに、なぜかここはシンボルの桜に全く関係ない名前なのですよね。
「杜」というほど木が密集しているわけでもないですし…。

きっと、「来夢の杜」の隣だから「杜」という名前が付いたんだろうと想像しますが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年10月09日 00:00
そうですよね~!

「桜」か「さくら」の一文字か三文字を入れたかったなあ~残念!
Posted by アウェイク at 2013年10月08日 11:03
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。