ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年09月03日

新都市中央通りに信号機がつきます!

TKBさんから情報をいただきました!

7月に開通しても交通量はまだ大したことがない新都市中央通りですが、ばんどう太郎の前の交差点に信号機が姿を現わしました。

新都市中央通りに信号機がつきます!

信号機は取り付けられたものの、まだ横断歩道が描かれていないので、すぐには運用が始まらないようです。
良く見ると、交差点内の白線はテープで舗装に貼り付けられていて、すぐに剥がせるようになっているみたいです。

新都市中央通りに信号機がつきます!

新都市中央通りも交通量が少ないですが、交差側の道路はもっと少ないので、当然のことながら「感応式信号」です。
つまり、車を感知しないと新都市中央通り方向の信号は赤になりません。

新都市中央通りに信号機がつきます!

歩行者は押しボタンを押さないと新都市中央通りを横断できません。
…とはいえ、研究学園西交差点(旧 西原南交差点)以外に、横断歩道がないので安全に南北を行き来するのに、新しい交差点の信号は重要ですね。




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 00:01│Comments(6)道路
この記事へのコメント
TKBさん、こんにちは!

ばんどう太郎以外にも店ができると、街らしくなりますね。
まだ街の外れという感じがぬぐえないですから。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月05日 23:53
ucchyさん、こんにちは!

渋滞情報をありがとうございます。
日曜日はコストコの前を通らないようにしているのですが、やはり多少は混んでいるのですね。

境松西平塚線を葛城北線の交差点でUターンする車が結構いて、しかもまだ右折レーンがなく右側車線からUターンするので余計に混雑します。
交差点でUターンするくらいなら、葛城北線に出るようにしてほしいものです。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月05日 23:52
今後もこの交差点らへんに店舗ができるでしょうね!つくばが段々と街が増えるのでつくばらしくなりましたね。
Posted by TKB at 2013年09月03日 18:27
こんにちは!

コストコ、先々週の日曜日に行きました!
9時50分の時点で車は3~4割程度でしたが、13時過ぎに近くを通ったときは、イーアスを過ぎた辺りから40台くらい渋滞してましたよ!
Posted by ucchy at 2013年09月03日 07:51
ナオさん、こんにちは!

コストコはどうでしたか?
混んでいました?
初日を除いてはほとんど渋滞が発生することもない感じです。

前に大雨が降った時には、ツィッターで雨漏り画像が流れていましたが、コスト削減で排水管の容量が小さすぎたのでしょうかね?
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月03日 01:01
こんばんは(*^^*)

今日、コストコ行くついでに、この道を通って来ました(・ω・)

住宅が増えたら、便利になるかもですね(o^^o)


そういえば、コストコ雨漏りしてました(^。^;)
Posted by ナオ at 2013年09月03日 00:19
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。