ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年08月30日

謎の天満宮は古墳だった!

グランステージ山新の敷地に囲まれた「天満宮」という小さな神社があります。
地域の神社なら、もっと開放されていても良さそうですが、フェンスに囲まれているうえ防犯センサーらしきものがついていて、何やら人を寄せ付けない雰囲気です。

謎の天満宮は古墳だった!

以前から、この神社は何なのだろうと疑問に思っていました。

【過去の記事】
2012/12/16


ネットでいろいろ調べてみると単なる神社ではなく、古墳だということがわかりました。

cult666さんのサイト
http://www.everytrail.com/view_picture.php?picture_id=5075187&trip_id=1769142
はなゆみさんのサイト
http://hanayumi.kage-tsuna.com/50/57omono/omono00.html

これは、「面野井古墳群」6号墳という方墳(四角形の古墳)なのだそうです。
古墳だから、フェンスで囲って保護しているのでしょうか。
山新の用地を買う時も、神社であり古墳だから用地を買えなかったのでしょうね。
ショッピングセンターの駐車場の中に古墳がポツンと残る例は、いくつかあるようです。

古墳を土台に神社が建っている例も、結構あるようです。
稲荷前の稲荷神社(YOUワールドの向かい、赤塚公園に隣接した神社)も古墳の上に建っているのだそうです。
気付かないだけで、結構遺跡は身の回りに存在していることがわかって、興味深いですね。

↓google mapを航空写真にすると、天満宮の囲まれ具合がよくわかります。(完全に山新に包囲されています)




同じカテゴリー(歴史)の記事

Posted by Science_City at 23:58│Comments(8)歴史
この記事へのコメント
yuzuさん、こんにちは!

昨年、発掘調査された古墳は、既に埋め戻されたようで単なる更地になっていました。
新都市中央通りの建設で消えてしまう運命にあるそうです。

今回の市役所の企画展は、面白そうです。
以前、TX開発地区の遺跡についての企画展が開催されましたが、興味深かったですよ。

昨年の竜巻で出土文化財センターが被害を受けてしまいましたが、復旧して今回の企画展が開催できるようになったようです。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月08日 00:52
なるほど。私有地なども多いのですね。
それなら難しそうですね。

平沢官衙遺跡も興味深いですね。
市役所の企画展に行ってみたいです。
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by yuzu at 2013年09月06日 21:33
yuzuさん、こんにちは!

面野井の他の古墳は、地面の下であったり、私有地だったりして、ちゃんと見られる形で残っているものは少ないかもしれません。

そういえば、今月末から「平沢官衙遺跡」の企画展が始まるそうですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月06日 00:01
鳥居があって普通の神社っぽいのに
ぐるりと囲まれて入れないから
変だとは思っていたのですが、
まさか古墳だったとは!!
さらに面野井にたくさんの古墳があったというのも驚きです。

今度巡って見たいです
Posted by yuzu at 2013年09月05日 20:13
stkさん、こんにちは!

地元に根差した小さな神社が結構好きなので、フェンスが無ければ私も入っていたと思います。
古墳だとは意外でした。
新都市中央通りの工事現場で古墳が見つかったように、面野井は結構古墳が多くあって、昔から集落の適地だったようですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月03日 00:10
古墳だったのですね。フェンスがなければ私は入って行くでしょう。。。
Posted by stk at 2013年09月01日 11:06
TKBさん、こんにちは!

グランステージの駐車場の南側、エクステリアセンターの方なので、普段はあまり用事が無いかもしれませんね。

つくば市にも結構古墳があるようです。
そのうち、またご紹介します。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年08月31日 23:54
あんな所にあるとは思いませんでした。最近グランステージはいってないもので‥…。
Posted by TKB at 2013年08月31日 10:46
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。