ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年08月12日

つくばターミナルビル施設整備事業の最優秀提案者が決定!

以前、つくば駅前広場(バスターミナル)に面したつくば市の所有地に、つくば市が「つくばターミナルビル」を整備する民間事業者を募集するという記事を書きました。



ちょうど夏休みでつくばを空けているうちに、最優秀提案者と優秀提案者が発表されたようです。
(参考:つくば市記者会提供資料(8/5付)

つくばターミナルビル施設整備事業の最優秀提案者が決定!

その気になる結果は、以下の通りです!

最優秀提案者:大和リース株式会社
優秀提案者 :関友商事株式会社

やはり、という感じですが、ダイワハウスグループが手を挙げていました。
つくば市をダイワ色に染めようという感じですね。
大和リースというと、プレハブの会社というイメージですが、商業施設なども手掛けていたのですね。

大和リースのウェブサイトにも、最優秀提案者に選定されたというプレスリリースが出ていました。
(ターミナルビルの完成イメージも公開されています。Q'tやライトオンと並んでも違和感が無さそうなデザインです。)

つくば市の記者会情報提供資料によれば、概要は以下の通りです。

・鉄骨造地上5階建て
・最高高さ:28メートル
・延床面積:約84百平米
・建築面積:約20百平米
・駐車場:30台
・駐輪場:176台

敷地面積が約24百平米で約4百平米の敷地が残っているので、この敷地に駐車場ができるのかなとも思いますが、表通りからの出入りを考えるとどこに駐車場ができるのか、まだよくわかりません。

気になるターミナルビルの用途については、「物品販売業を営む店舗、飲食店舗、サービス店舗、塾、保育園、行政サービス、駐車場」となっています。
塾や保育園が入るのは便利そうですね。
コンビニも、今バスターミナルと道路を挟んで反対側にあるのが少し不便なので、できればターミナルビルの1階に移ってくれた方がありがたいですね。

ちなみに、次点となる優秀提案者の関友商事は土浦の不動産会社です。
その他に3者、計5者の応募があったようですが、あとはどこが応募したのでしょうかね。
(公開はされないでしょうけど…)

大和リースのニュースリリースによれば、「今後は、つくば市と事業実施に向けた協議を経て9月に基本協定を締結し、2014年5月に着工、2015年度中に供用開始を目指す予定」とのことです。
まだ2年以上先の話ですが、楽しみですね。




同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 22:10│Comments(0)まちづくり
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。