ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年08月11日

D2街区賃貸マンションの姿が見えてきた!

1週間ぶりの投稿です。
夏休みを取っていて、間があいてしまいました。(…と書くと、ブログが仕事みたいですね)

さて、以前にもブログで紹介したD2街区 (仮称)つくば研究学園駅前プロジェクトですが、いつの間にか14階建て125戸の賃貸マンションが姿を現していました!



D2街区賃貸マンションの姿が見えてきた!

正面側(東横イン側)から見たところです。
何か5階以下と6階以上のデザインに統一性が無いような…。
14階建てというと駅前のサーパスと同じだったと思いますが、こうやってみると結構高いですね。

ここの土地には、万博記念公園駅前のマンション「ガレリア・ヴェール」と同じ不動産会社が分譲マンションを建てる予定だったようです。
(だから、モデルルームが研究学園駅前にあったのかもしれませんね。)
リーマンショックで新興不動産会社がバタバタ倒産する中、この不動産会社も倒産寸前に陥り、この土地を手放したということです。
ちなみに、土浦の旧京成マリーナもこの不動産会社が買収し、温泉も掘ってマリーナの脇にリゾートマンションを建てる計画で、基礎まで造ったところで工事が中断し、土浦市が買い取ったと聞きました。

D2街区賃貸マンションの姿が見えてきた!

とりせん前から見た反対側の様子です。
右上に見えるマークは「今川医療福祉グループ」のマークです。

思い切って全戸北向きにすれば筑波山も見えて見晴らしは良いはずですが、さすがにそういうわけにはいかなかったのでしょうね。
セオリー通り全戸南向きなので、おそらく東横インとパークハウス、サーパスしか見えないのではないかと…。
商業地域なので、日照権が無いのは仕方がないですが…。

D2街区賃貸マンションの姿が見えてきた!

1階には3つのテナントが入ります。
どんなテナントが入るでしょうか?
楽しみです。




同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:55│Comments(9)まちづくり
この記事へのコメント
Kenzyさん、こんにちは!

住民票上での正式な住所は、

茨城県つくば市苅間1237番地1(研究学園D2街区10画地)フロンティア・コンフォート研究学園XXXX号(長い…)

となります。
郵便局も宅配便も、配達の人が(苅間で書くにしろ研究学園で書くにしろ)住所をきちんと把握できているとは限らないので、マンション名は省略しない方が無難なようです。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月17日 23:59
こんちには。

マジですか。。。
同じ場所なのに、違う郵便番号とは。。
トホホ。。。

えっ、住民票では両方記載ですか。。。

こりゃたいへんだー(笑)
Posted by Kenzy at 2013年09月17日 12:06
Kenzyさん、こんにちは!

苅間の住所を使うと郵便番号が「305-0822」、
(↑よく間違われますが、「くさかんむり」が付きます)
研究学園の住所を使うと、「305-0817」と異なりますので、ご注意を!

いずれにしても、住民票上は両方書かないといけないので、非常に面倒ですよね。
マンション名が長いと、さらに面倒かと…。

あと何年かするとそのブロックは「研究学園五丁目」になりますので、それまでご辛抱ください…。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月17日 01:32
こんばんは。
マンション名、「フロンティア・コート」
ではなく、
「フロンティア・コンフォート研究学園」
でした。(笑)
ここの住所が
つくば市刈間1237-1
ですが、
研究学園D2街区10画地
とも表記されていて、
どちらを使おうか悩みどころです。(笑)
Posted by Kenzy at 2013年09月16日 21:14
kenzyさん、こんにちは!

「フロンティア・コート」は10/1から入居開始なんですね。
研究学園はどんどん便利になっています。
家族連れも多いですし、1人暮らし用のきれいな賃貸マンションやアパートも多いです。

まさに開発の最前線という意味では、「フロンティア」なのかもしれませんね。
引越し準備が楽しみですね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年09月03日 00:17
ちなみに、
正式なマンション名が、
フロンティア・コート研究学園
だそうです。
Posted by kenzy at 2013年09月02日 21:57
9/26施主への引渡し、10/1からの入居予定との連絡が、不動産屋からありましたよ!
研究学園駅周辺は便利で、子育て環境も抜群ですね!
よろしくお願いします!
Posted by kenzy at 2013年09月02日 21:55
Kenzyさん、こんにちは!

おお、ここにお住まいになりますか。
研究学園にいらっしゃいませ!

買い物や飲みに行くのに便利な立地ですから、結構人気の物件なのでしょうね。
研究学園を中心にいろいろ書いていますので、時々のぞいてくださいね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年08月31日 23:59
こんど、ここに住む予定です!(笑)
Posted by Kenzy at 2013年08月31日 12:07
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。