ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年07月15日

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

先日の「タツノコヤマ ノボレ!」の続きのお話です。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

龍ヶ崎市最高峰の「たつのこやま」のある龍ケ岡公園に隣接して破竹川の調節池があって、川沿いを散策して気持ちが良かったので、ご紹介します。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

龍ケ岡公園からこの橋を渡って、散策路を1周します。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

破竹川沿いの林の中を歩きます。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

川沿いの散策路には色とりどりのアジサイが植えられていて、とてもきれいです。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

カワセミも飛んでいました。(例によって写真は撮れませんでしたが…)

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

このあたりは、成田空港に向かう飛行機の通り道になっているので、しょっちゅう飛行機が飛んできます。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

アゲハチョウがたくさん飛んでいました。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

ベニシジミでしょうか。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

オオシオカラトンボかな?結構大きかったです。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

ここにもハグロトンボがいました。
いろんな生き物が見られて、下の子は虫取り網と虫かごを持ってきていないことに心底残念そうでした。
他にも、キジなどいろんな鳥も見られました。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

立て看板で立ち入り禁止区域があるのが気になっていたのですが、水深が深いとかの理由なのかなと思っていたら、理由は放射性物質でした。
最高1.053マイクロシーベルトとのことです。
雨水で流れてきた放射性物質が含まれていて、それが調節池に堆積しているのでしょうね。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

せっかくのきれいな散策路なのに、放射性物質で汚染されているのが残念です。
何年かすれば濃度が下がるのかもしれないですが…。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

気を取り直して歩き始めると、まるでプラスチックでできているような見かけのキノコが転がっていました。
少なくとも食用ではなさそうです。

龍ヶ崎ニュータウンの破竹川沿いを散策!

夏だけオープンする屋外プールです。
この時はまだオープンしていませんでしたが、今撮ったら盗撮扱いされそうですね。
ウォータースライダーもあるし、流れるプールもあって子どもにとって楽しいプールです。

つくばウェルネスパークはお風呂があるのは大人にはうれしいですが、子どもにはこっちの「たつのこアリーナ」のプールの方が楽しいようですね。

これで散策路をほぼ1周しました。
気持ちの良い散策路でした。
あとは、放射線の心配が早く無くなると良いですね。




同じカテゴリー(自然)の記事

Posted by Science_City at 17:27│Comments(0)自然生き物
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。