ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年04月20日

日本自動車研究所の一般公開!

今週は科学技術週間ということで、JAXAや国立環境研究所など、いろいろな研究機関が一般公開をしています。
その中で我が家は、日本自動車研究所(JARI)の一般公開に行ってきました~。

日本自動車研究所の一般公開!

シバザクラが咲いて、きれいな研究所の北門です。
最近シバザクラがちょっと歯抜けになってきてしまいましたが、それでもきれいです。
北門は、研究学園駅からTXの高架沿いに歩いて5分くらいのところです。

何といっても、今日の目的は「衝突実験」。
実際の車を衝突させて、シートベルトやチャイルドシートの効果を検証します。
この実験を間近に見られる機会はそうそうありません。

日本自動車研究所の一般公開!

ここが、衝突実験施設です。
ワイヤーで自動車を引っ張り、壁や自動車に衝突させることができます。
時速150kmで衝突させることもでき、鉄道車両の衝突も可能だそうです。

日本自動車研究所の一般公開!

衝突実験直後の様子です。
今日はミニバンを時速50km以上で壁に衝突させる実験でした。

日本自動車研究所の一般公開!

助手席に座っていて座席を倒して座っている10歳相当のダミー人形と、後部座席左側に座っている6歳相当のダミー人形は、チャイルドシートやジュニアシートなしに大人と同じように座っている状況でした。
その結果、助手席の人形はサブマリン現象で前にずれ、膝がグローブボックスに衝突していました。
後部座席左側の人形は、腹にベルトがかかっていて、本物の人間であれば内臓破裂になりそうな状況でした。
改めて、チャイルドシートやジュニアシートの重要さを思い知らされますね。

日本自動車研究所の一般公開!

こちらは、車に乗っていて時速5kmで衝突した時の衝撃を再現できる車両です。
たかが時速5kmでも、かなりの衝撃です。
シートベルトの重要さが実感できました。

日本自動車研究所の一般公開!

研究所内には、こんなカフェもありました。
こういう車を持って来るところは、さすが自動車研究所ですね。
こだわりを感じます。

日本自動車研究所の一般公開!

【おまけ】
これは、本館に展示されていた自動車研究所の航空写真です。
少し古いおかげで、昔のテストコースの様子がわかります。
研究学園駅前公園の東側の道路が、昔のテストコース上にあることがわかりますね。

今日は寒い1日でしたが、今まで行くチャンスに恵まれなかったので貴重な体験ができて良かったですよ!




同じカテゴリー(お出かけ)の記事

この記事へのコメント
TKBさん、こんにちは!

コストコのロゴ、もう入っていましたね!
l-supportさんのブログでも日々工事が進んでいく様子がわかりますね。
ホントに、オープンが楽しみですね。

三井アウトレットが来たら便利ですけど、渋滞がとんでもないことになりそうなので、微妙ですね。
正直なところ、たまにしか行かない集客施設は、少し離れたところにできた方がありがたいです。
万博公園あたりだと、個人的にはちょうどいいです。

研究学園らしく、エデュテイメント施設ができるとイメージアップにもなって良いと思います。
キッザニアの研究所版みたいのができたら、楽しくて勉強にもなって、一石二鳥なのですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月23日 00:47
ととろさん、こんにちは!

当日は、本当に寒かったですね。
子どもたちに衝突実験を見せたおかげで、シートベルトや正しい座り方の重要さを何度説明してもわかってくれなかったのが、理解してくれて良かったですよ。
(椅子を倒さずにピシッと座っているのには苦笑しましたが…)
まさに、「百聞は一見に如かず」でした。

我が家は確かに2度目の実験に行きましたが、うちのカメラはコンパクトデジカメなので、私ではないです。
でも、どこかですれ違っているでしょうね~。

研究学園の妙なところで写真を撮っていたら、私かもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年04月23日 00:38
こんにちは。コストコ研究学園のコストコのロゴができてました〜。やっぱ建設が早いですよね〜。あとC46街区はどうなるんでしょうね。三井アウトレットパークとか?
Posted by TKB at 2013年04月22日 16:04
こんにちは
我が家も 行きましたよ~~
寒かったですよね

あの衝突実験は 改めて子供を守るための
ジュニアシートの重要性を痛感させられました
我が家は 先日 あまりの汚さに捨てたばかり (>_<)

最近は8歳の子は 後部座席でシートベルトをいつもしていました
早速 買い直さねば

ところで 我が家は2回目を見学したのですが
その時 熱心に一眼レフで撮られていた 黒づくめの方…
もしかして もしかして??? 違いますか? (?_?)
Posted by ととろ at 2013年04月22日 11:24
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。