ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年04月01日

2013年春 科学万博記念公園の桜を見てきました!

桜シリーズ 第3弾です。
子どもと一緒に自転車に乗って、科学万博記念公園まで行ってきました。


科学万博記念公園には、あちこちの桜の木がありますが、1番集まっているのは、「ぽっちゃん湖」の周囲です。



ぽっちゃん湖は、ただの池ではなく「防災調節池」という立派な機能を持っていて、
①大雨の時に一時的に雨水を貯める
②雨水を地下に浸透させる
という2つの機能で大雨がすぐ川に流れ込まないようにして、洪水を防ぎます。



池には、カモやアヒルがたくさんいて、子どもは大喜びです。



池の堤防に上がって見下ろす桜の木もきれいです。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 23:41│Comments(0)公園季節
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。