ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年03月26日

イオンモールつくばに行ってきました!

近くまで行く用事があったので、3/15にオープンしたイオンモールつくばに寄ってきました。

イオンモールつくばに行ってきました!

日曜の朝10時の割には結構お客さんがいました。
屋上駐車場はまだガラガラでした。

イオンモールつくばに行ってきました!

平面駐車場は、入口近くの写真の周りはそこそこクルマが停まっていますが、それ以外はまだまだガラガラでした。

イオンモールつくばに行ってきました!

ベーカリーレストラン ペニーレインが見えます。
隣にドッグランがあって、犬を連れてきているお客さんも結構いました。

せっかく来たので、イオンリカーでベトナムビールの"333"を買って帰りました。
"333"が置いてある酒屋さんは少ないので、貴重かもしれません。
以前デイズタウンの「ボンサンテ」には置いてあったのですが、MOGの「酒のやまや」にはないので、これは個人的には収穫でした。

とはいえ、ぐるっと1周して、「ショッピングモールなんてどこも似たようなもんだな」というのが感想です。
我らがイーアスにはあまり影響がなさそうです。
ただ、規模が大きいので野田線沿いのレプサモールの今後は厳しいかな。
あと、牛久方面の半端な規模の店は厳しいと思います。

【研究学園方面からのアクセス】
研究学園方面から車で行く場合には、西大通りから行かない方が無難です。
牛久土浦バイパスに入らずに手前の県道に入ろうと右折する車が、常磐道と交差点に挟まれた短い右折レーンからあふれているので、かなり渋滞すると思います。
(朝10時の時点で渋滞していました。)

国道408号を南下して、牛久土浦バイパスからイオンモールに向かうか、国道354号から県道273号に入って、途中の道から入る(ただし、結構狭いので渋滞すると身動きが取れなくなると予想)のが良さそうです。

どうしても西大通りから行く場合には、ずっと左側車線を走って上記の右折レーン渋滞を避けつつ、牛久土浦バイパスの直前で右側車線に入ってバイパスを右折する方がマシだと思います。

周辺は通学路になっているので、くれぐれも生活道路に入り込まないようにお気を付けください。
また、常磐道の脇の道路は見通しが悪いので、事故にはご注意を。
牛久土浦バイパスと西大通りに接しているものの、意外とアクセスは良くないという印象を持ちました。


同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 00:28│Comments(14)お店
この記事へのコメント
くもさん、こんにちは!

高野台の方からすると、迷惑な話ですよね。
イオンモールつくばの失敗しているところは、狭い道路を出入りした方が楽な構造になっていることです。

ララガーデンつくばは、松代の住民さん達が反対運動をしたので、松代側出入口は歩行者用になっています。
(立体駐車場の裏側に開かずの入口があります。)

イオンモールも多少混んだとしても、牛久土浦バイパスと西大通り(+県道273号)だけで出入りするようにするべきだったと思います。
牛久土浦バイパスはもともと4車線の計画で拡幅用地もあるのですから、イオンも周りに迷惑をかけないよう拡幅の負担をしてくれればいいのにと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月30日 00:54
はじめまして。

私は高野台の住民ですが、確かにミニストップの道、交通量多くなりました。あと、その先の稲岡保育所よりイオン側の一通を、逆走してくる車もいるとか。
この場をお借りして、皆様にルールを守った運転をお願いいたします。
Posted by くも at 2013年03月29日 22:59
らんきんさん、こんにちは!

同じタイミンクでイオンモールに行っていたみたいですね。
やはりミニストップで左折のルートが近いんですね。
我が家の車にはカーナビが付いていないので、いつも勘で走っています。

イオンモールつくばは、結構趣味に特化した店がありますね。
ハーレー好きにはたまらないのでしょうね。

他にも鉄道模型の店があったりしました。

でも、服を買いに来ることは私もなさそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月29日 08:43
l-supportさん、こんにちは!

アンリエットの情報をありがとうございます。
つくばにはいろいろおいしいパン屋さんがありますね。
今度行ってみようと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月29日 08:34
この日まさにこの時間、私もここにいました。
なんと、平面駐車場の写真に私の車が写っている!びっくり。

私はここへ来るのに408号ミニストップのところを左折、
アカデミア幼稚園前を通って着きました。
これからもこのルートで行こうと思いますが、
高野台の住宅街の人たちは、しばらくの間車が渋滞して大変だろうなあと思います。

ペニーレインは美味しかったけれど、つくばにはここに負けない美味しいパン屋さんがたくさんあるので、
もう一度並んでまでは買おうと思わないですね。

オールドネイビー、H&Mは予想通り私のようなおっちゃんには着れる服が見当たらなかったなぁ。

個人的に嬉しかったのは、ハーレーをレンタルしてくれるお店があったこと。
昔バイクで日本中をツーリングしていたので、久々にバイクを乗ってみようかな、と。
でも、その前に体を絞らなければ。
そして、昔の感が戻るかなあ・・。ちょっと心配。
Posted by らんきん at 2013年03月28日 01:21
こんばんは

くりりんさんのコメントのルートで行くと、ミニストップをまがった道の途中に信号つき交差点があります。(圏央道の手前)

これを左折してしばらく行くと、左側にアンリエットというパン屋さんがあります。

天然酵母の美味しいパンを作ってますよ!

http://lsupport.tsukuba.ch/e223778.html
Posted by l-supportl-support at 2013年03月28日 01:19
stkさん、こんにちは!

端から端まで歩いたら、かなりの距離ですよね。
一見して買い物客というより、見学客という感じの人も結構いました。

しばらくすれば落ち着くのでしょうけれど。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月27日 22:43
2度土曜日に主人と行きちょっと見て昨日火曜日に一人でゆっくり見て回りました。沢山歩いた感じがします。
Posted by stk at 2013年03月27日 22:04
kaazさん、はじめまして!

お~、平日でも混んでいますか。
試しに行ってみようという人で混んでいるのでしょうね。
土浦のイオンもそうでしたよ。

最近は自分自身も行っていないので、どうなのかわかりませんが…。

客層としては家族連れも多いのですが、イーアスと比べると結構お年寄りが多い気がしました。

土日は早起きが1番ですよ!
(普段朝寝坊なので、この日はホントはたまたまなのですけどね。)
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月27日 01:38
くりりんさん、こんにちは!

どんなルートか想像がつかなかったので、googleで見てみました。
なるほど!
ミニストップで曲がれば、ホントに道なりですね!
今度はこのルートを使ってみます。

ララガーデンには頑張ってほしいですよね。
天下の三井ですから、そう簡単にあきらめないと信じています。

今日は冬に戻った感じでした。
筑波山が白くてきれいでしたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月27日 01:34
l-supportさん、こんにちは!

そうなんですよ、朝は結構空いていました。

考えてみると、国道354号から県道273号に右折する時に右折レーンがないので、ここも渋滞するかもしれません。

いずれにしても、早起きは三文の得ということのようです。

ペニーレインの話がブログに登場するのを楽しみにしています。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月27日 01:29
こんばんは。
自分は25日月曜日に行ったのですが、平日なのに駐車場は、外部棟である
イオンバイクの建物近くまでいっぱいでした(^-^;
平日でこれだけ混むなら、土日はどうなってるんだろうと心配してしまいました…
Posted by kaaz at 2013年03月27日 00:43
おはようございます。

当方は、途中の理研とミニストップのT字路を左折し道なりまっすぐルートです。
私的には、必要なお店がコンパクトに纏まっているララガーデンに頑張ってもらいたいです。
しかし今日は寒いですね。
筑波山山頂は白く化粧してました。
Posted by くりりん at 2013年03月26日 07:12
こんばんは

おー、イオンモールつくばですね。

さすがに朝はすいてるみたいですね。私が行くときはいつも激込みで大変です。


ペニーレインも行って来ましたよ。今度ブログに書きますね。



距離優先で検索すると、うちのカーナビは、サイエンス大通りから、果樹試験所の南側を通り、408に抜けたあと、国道354号から県道273号を経由するルートを選択しますね。
Posted by l-supportl-support at 2013年03月26日 01:21
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。