ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年03月02日

ツグミ(?)を見つけました!

最近、散歩をしていると研究学園にはいろいろな鳥がいることがわかってきたので、最近はポケット図鑑を持ち歩いています。

ツグミ(?)を見つけました!

先日見つけたのは、この鳥です。
(夕方にフラッシュなしで撮ったので、微妙にぶれていて見にくいですがご容赦ください。)

図鑑を見ると、ホオジロのようです。【(3/14)追記:「どうもおなかの羽が白っぽいことからすると、「ツグミ」の可能性が高そうです。」】
スズメより少し大きい感じです。

都会にいると、スズメとカラスとハトくらいしか目にしませんが、つくばでは気を付けていると、いろいろな鳥が見られますね。

ツグミ(?)を見つけました!

もう1枚、写真を入れておきます。
(こちらもぶれていますが…)


同じカテゴリー(生き物)の記事

Posted by Science_City at 23:03│Comments(2)生き物
この記事へのコメント
アウェイクさん、こんにちは!

この年になるまで、あまり猫以外の生き物には興味がなかったのですが、最近鳥の声を聞いては「あれは何という鳥だろう」、茂みをカサコソする音を聞いては「何がいるのだろう」と思ってしまいます。

シジュウカラはたまに見かけますね。
まだ素人なもので、遠目にはシジュウカラとセグロセキレイの区別がつかないのですが…。

研究学園には調整池が多いので、鳥が集まってきますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月06日 00:44
自宅庭にもヒヨドリ,キジバト,シジュウカラなどが来ます。
特に小鳥のシジュウカラは、動作や鳴き声がかわいらしくて癒されています。

バードフィーダーを使って餌やりしているのですが、食性がまったく違います。
ヒヨドリはみかんなどばっかりで、キジバトは地面に落とした穀類だけ食べています。
シジュウカラは小さいので、家の形をしたバードフィーダーに入って、ひまわり種子をくわえて、少し高い所に行ってにぎやかに食べています。
Posted by アウェイク at 2013年03月05日 15:20
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。