ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年02月28日

研究学園にオオタカ?

研究学園にオオタカ?

葛城西線近くを自転車で走っていると、大きな鳥が飛んできました。
もしかして … オオタカ?
ふわりと葛城西線沿いの松並木のうち1本に止まりました。

写真を撮ろうと、そーっと近づきましたが、気配を感じて逃げて行ってしまいました。
その時に撮った写真がこれ↑です。
これだけじゃオオタカかどうかわかりませんが、ひょっとしたら新都市中央通りの建設予定地に巣をつくっていて、今は引っ越してしまったオオタカなのかもしれません。
どこか近くに新居を見つけられたのなら、良かったねと言ってあげたいところです。




同じカテゴリー(生き物)の記事

Posted by Science_City at 22:51│Comments(6)生き物
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

フクロウのヒナですか!見てみたいですね。
にわかバードウォッチャーなので、まだ何を見ても新鮮です。
ご自宅の前でキツツキを見られるなんて、恵まれた自然環境ですね。
コゲラの姿を見てみたいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月16日 01:08
フクロウのヒナを毎年ゴールデンウイーク頃に牛久自然観察の森で見ます。多くのバードウォッチャーで賑わいます。
キツツキのコゲラは家の前の雑木林で見掛けます。
Posted by stk at 2013年03月14日 09:01
しんとくんさん、こんにちは!

以前営巣していた新都市中央通りの予定地のほかにも、万博公園駅の南側の森にもオオタカが住んでいるそうですし、金田の区画整理地にもオオタカがいるようなので、意外とあちこちに住んでいるようです。

フクロウは水戸信金とハウジングパークの間の森で見かけたことがあります。
キジは子どもが葛城小学校の近くで見たそうです。
キツツキもいるんですか!
キツツキは見たことがないので、1度見てみたいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月06日 00:55
オオタカかどうか分かりませんが、私も、研究学園の上空に飛ぶ大きな猛禽類を見たことがあります。
オオタカは、日立かみね動物園で見ました。怪我で保護された個体だそうです。ちょっと遠いですが、いろんな動物がそろっていて、遊園地もあってなかなか楽しいですよ。

あと、数年前、お向かいの家の屋根に、フクロウがいました。
イーアス北の空き地がまだ森だったころでしたので、そのあたりに生息していたのかもしれません。

他にも、キジやキツツキ(正式名は知りませんが)がいたりしますね。
Posted by しんとくん at 2013年03月05日 22:18
l-supportさん、こんにちは!

最近、自然博物館にはごぶさたしていますが、そういえばありましたね、
オオタカのはく製。

以前は、年間パスも持っていたのですが、久々に子どもを連れて行ってみようかなと思いました。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年03月01日 22:54
こんばんは

おー、おおたかかもしれませんね。

ちなみに自然博物館におおたかの剥製ありますよ。

http://lsupport.tsukuba.ch/e156926.html
Posted by l-supportl-support at 2013年03月01日 00:14
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。