ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年02月22日

サイクルシェアリング実証実験が実施中!

サイクルシェアリング実証実験が実施中!

つくば市がサイクルシェアリングの実証実験を行っています。
サイクルシェアリングとは、「複数の自転車の貸出場所(専用駐輪場)をネットワークでつなぐことによって,各専用駐輪場で自転車の貸出,返却が自由にできる交通システム」だそうです。
要するに、専用サイトに事前登録をすることによって、自転車が借りられるレンタサイクルシステムのようです。

以前、「のりのり自転車」という同様の仕組みがありましたが、登録も何も要らない代わりに私物化したり、適当なところに乗り捨てたりする人が続出し、無くなってしまいました。

今回は登録してそれを防ごうとしているようですが、如何せん知名度が無さ過ぎて実験にならないのではないでしょうか?
私は趣味でつくば市のホームページを定期的にチェックしているので知っていますが、一般的に知られていないと思います。

サイクルシェアリング実証実験が実施中!

研究学園駅から市役所の方へ行った高架下駐輪場の奥に、レンタサイクル駐輪場がありました。

サイクルシェアリング実証実験が実施中!

携帯で登録すると、鍵の解錠番号が送られてくるようです。
さっそく登録して利用してみよう…と思ったら、携帯を家に忘れてきていました。残念。


同じカテゴリー(乗りもの)の記事

Posted by Science_City at 08:52│Comments(0)乗りもの
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。