ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年01月20日

文京シビックセンター展望ラウンジで夕焼けの富士山を拝む!

文京シビックセンター展望ラウンジで夕焼けの富士山を拝む!

用事があって電車で新宿に行った帰り、都営大江戸線に乗っていて、時間に余裕があって寄り道先を探していたこともあり、「春日(文京シビックセンター前)、お出口は右側です。」の案内放送を聞いて反射的に下りてしまいました。
(TXのTOKYO探索きっぷを買っていたので、都営交通乗り降り自由だったのです。)

「確か文京シビックセンターには展望台があったはず。今朝のTXから富士山がきれいに見えたし、夕焼けの富士山を見よう!」ということで25階の展望ラウンジに昇ってみました。
シースルーエレベーターで吹き抜けを一気に上がります。
シビックセンターは要するに「文京区役所」なので、展望ラウンジは無料です。

文京シビックセンター展望ラウンジで夕焼けの富士山を拝む!

エレベーターを下りて展望ラウンジに向かえば、一面のパノラマが広がっています。

文京シビックセンター展望ラウンジで夕焼けの富士山を拝む!

展望ラウンジの東側からは、東京スカイツリーも正面に見える感じです。
写真には上手く撮れなかったので載せていませんが、北東には筑波山もうっすらと見えていました。
ちなみに、東京タワーは南側にあたり、南側の展望は「シビックスカイレストラン椿山荘」に入らないと望むことはできません。(値段は、椿山荘ですからやや高めです。)

日没が近づいたので西側にまわると、人だかりができています。
自分たちと同様、夕焼けの富士山を見ようという人たちが集まってきていました。
海外のお客さんも多く、なぜかフランス語を話す人たちが多く来ていました。

文京シビックセンター展望ラウンジで夕焼けの富士山を拝む!

ここからは、ちょうど新宿副都心、都庁の脇に富士山が見えます。

文京シビックセンター展望ラウンジで夕焼けの富士山を拝む!

今回、完全に思いつきで訪問しましたが、あと2週間ほど後には展望ラウンジから「ダイヤモンド富士」が見られるようです。
この展望台は、国土交通省関東地方整備局が選定した「関東の富士見百景」の1つになっているようで、ダイヤモンド富士の見られる日についてもウェブサイトで紹介されています。
(ただし、2012年のスケジュールから更新されていません)

ラウンジから降りる時には、子どものリクエストにより階段で降りたのですが、子どもに合わせて25階から駆け下りたところ、かなり膝が疲れました。
しかも、1階に着いたものの、業務用スペースのようなところにたどり着いてしまい、もう1度25階まで昇ることが頭の中を一瞬よぎりましたが、防火扉の1枚向こうがロビーだったことが判明し、事なきを得ました。

新宿、池袋、上野、浅草が一望出来て、夜景もきれいだと思いますので、一見の価値はあるところだと思います。



文京シビックセンター(http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu.html)
 開館時間:9:00~20:30
 入場料 :無料
 休館日 :年末年始(12月29日~1月3日)・5月第3日曜日


同じカテゴリー(お出かけ)の記事

Posted by Science_City at 02:50│Comments(0)お出かけ公共施設風景
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。