ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2012年12月12日

葛城北線建設中!

「葛城北線」とは、研究学園の北側、まだ区画整理の真っただ中にある「学園の森」を東西に横切る都市計画道路です。
コストコ建設予定地の辺りは既に開通していますが、「取手つくば線」(サイエンス大通りの延長)から東側は、まだ建設中です。



この写真は春日(正確には東平塚ですが)にある「長大総合研究所」の北側から蓮沼川の方に向けて撮影したものです。
写真だと分かりにくいですが、写っている工事看板を見ると「橋梁下部工事を行っています」と書かれているので、蓮沼川を渡る橋の橋台(橋げたを載せる土台)の工事が行われていることがわかります。
工期は来年3月5日までということです。
橋げたは別工事ということでしょうから、橋の開通は来年度になりそうです。
橋の先は老人ホームの南側を通って、取手つくば線につながります。

写真の撮影地点から東側へも、西大通りに向けて道路が工事中です。
都市計画では、西大通りの古内交差点につながる予定ですが、当面は長大総合研究所の北側を回り込む形で古内交差点につながる既存の道路につなげる予定のようで、一部既に完成しています。↓


グーグルマップで衛星写真を見ると、工事の状況がわかります。




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 01:40│Comments(2)道路
この記事へのコメント
建設系の技術士さん

コメントありがとうございます。
この季節の屋外作業はしんどいですよね。

学生時代に警備員で交通誘導のアルバイトをやっていたことがありますが、冬は防寒着を着ていても寒くて寒くて…。
休憩時間の温かいお茶で生き返っていました。

公共事業というと、すぐ無駄づかいの象徴のように言われますが、必要なところに造れば便利になるし、商業施設ができたり、工場を誘致できたりするわけで、世の中に役立っているところをもっと宣伝しても良いと思います。

そういえば、つくばにはゼネコンさんや建設コンサルタントさんの研究所もたくさんあるんですよね。
一般公開してくれないかな…。
「土木の日」の土木研究所の一般公開には何度か行きましたが、民間の研究所って、あまり公開していないんですよね。
Posted by Science_CityScience_City at 2012年12月16日 17:48
私も橋梁工事に関わったことがありますが、冬のこの時期になってくると、現場は寒くてたまらないんですよね・・・。一日外でいろいろやってると、体全体が冷えきっちゃって、ほんと泣けてきます。でも、こうやって社会インフラ整備に従事するというのは、やりがいもある仕事ではあります。これからも技術一筋でがんばります。
Posted by 建設系の技術士 at 2012年12月16日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。