ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2012年10月15日

祝! つくばエクスプレス「通勤快速」運転開始!

久々にブログを始めてみます。
科学万博以来10年以上縁のなかったつくばに住みはじめて、15年近くになります。
それから、つくば市内を転々として、3年ほど前から新しい街「研究学園」に住みはじめました。

「研究学園」という名前も、初めて聞いた時には、「なぜ『研究学園都市』ではなく『研究学園』なのだ!中途半端な名前だな~」と思っていましたが、慣れてしまうとそれなりに気にならなくなってしまいました。
これから、日々変化していく新しい街「研究学園」を中心に、日々の生活の中でのいろいろな発見を紹介していきたいと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、第1回目の話題は、つくばエクスプレスに10/15から登場した「通勤快速」です。

2005年の開業から、研究学園駅は長らく「秋葉原から最も時間のかかる駅」でした。
しかし、この10/15から、守谷の次が研究学園という、画期的な列車、「通勤快速」が登場し、秋葉原から46分で到着し、万博記念公園と同じ所要時間に並びました。
1日の中で、朝の上り4本と、夜の下り4本しか走りませんが、東京出張の際にはちょうど良い時間を走ります。
さすがに通勤快速で着席はできないでしょうが、研究学園駅利用者にとって実質的な増発かつ所要時間短縮になるのはありがたいことです。

↓運良くダイヤ改正初日に、東京出張から帰る時間に通勤快速が来たので、乗って帰りました。
 自分も含めて、結構写真を撮っている人がいました。
祝! つくばエクスプレス「通勤快速」運転開始!

もうひとつ今回のダイヤ改正で画期的なのは、終電が15分繰り下げになったことです!
今まで何度「ミッドナイトつくば号」のお世話になったうえ、つくばセンターから研究学園まで歩いて帰ったことか。
おそらく、今までJRバス関東と関東鉄道に10万円単位で支払っていることでしょう。

さらに、週末には守谷行き終電に接続する深夜バスも試験運行されるそうです。
http://www.kantetsu.co.jp/kankan/news/news_midnightexpress.html
どんどん便利になりますね。



同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 23:00│Comments(2)鉄道
この記事へのコメント
あ さん、こんにちは!

返事が遅くなり、すみません。

茨城県民としてはそう思いますが、やはり柏の葉キャンパスあたりの方は普通だけではつらいでしょうね。

あと2年くらいで守谷で快速が追い越しできるようになります。
普通との接続がおおたかの森から守谷に移れば、乗り換えは要るにしても、所要時間の点ではあ さんの希望がかないそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月28日 01:05
区間快速を廃止して、茨城県内全停車の快速を設定して欲しい。千葉・埼玉の人は距離短いんだから。長距離の移動を効率化してもらいたい。
Posted by あ at 2015年06月16日 06:31
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。